こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

- - -

 

川口市議会レポートの発送作業が終わったので、今日は、午前中は市に確認の電話等をして、午後はひたすら外回りをしました。

 

ん?

 


埼玉県の芝川排水機場が派手に覆われている……

 

こちら、埼玉県の公式サイトと、埼玉県議会会議録検索システムで「芝川排水機場」と検索しても、それらしき情報は出てこず。

 

でも、Googleで「芝川排水機場 工事」と検索すると、それらしき入札情報が出てきます……

  • 芝川排水機場建屋等改修工事(第2期)(公示日:2021年10月14日)
  • 芝川排水機場ポンプ改修設計業務委託(公示日:2021年07月19日)
これかなぁと思って、今度は「芝川排水機場ポンプ改修設計業務委託」で検索するも、ヒットせず。
 
最終的には、令和3年度当初予算を確認。
県土整備部(pdf:2,446KB)の11ページ「河川・砂防施設の管理徹底、強化」に該当するところかと思うのですが……
 
来週月曜日に確認したほうが早いなと思いました。苦笑
 
あと、市民からのお問い合わせをきっかけに、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金の資料を読んでいます。

まだ全部は読めていませんが、やはりいろんなことに使えるんだなぁと思っているところです……

 

明日は土曜日ですが、明日も動く予定です。

というかしばらく全く外仕事がない日はないですね……

(まぁほぼ毎日SNS・ブログを書いているので何が仕事なんだか)

 

あ、あと、ここ数日のニュースを見て、覚悟しなきゃなと……

 

 

 

皆様も、もう休園になった場合の備えとか、されているでしょうか。

 

あ、あと、今日は、昨日3回目接種が済んだという方にお会いしたのですが、「なんともないよ」と普通にされていました。

やはり個人差なのかなぁと思いました、ご報告まで。

こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

- - -

 

川口市議会レポート、発送作業が完了しました!

印刷版をご希望の方へ、明日か明後日には届くと思います。

 

この作業、コロナ爆発しているし、1人でやろう……と思っていたのですが、さすがに量が多くて困っていたら、ワクチンの追加(3回目)接種が完了している方が、お手伝いしてくださいました。

 

お手伝いいただいた方、本当にありがとうございました!

 

3回目接種完了ということで、副反応はどうだったか聞いてみると、「1・2回目よりキツかった、翌日は仕事に行けなかった、可能なら翌々日も空けておいたほうが安心」とのこと……

 

個人差はあるでしょうが、私、1・2回目はファイザーで、3回目はモデルナを接種しようと思っているので(交差接種のほうが強力になると聞くので)、より覚悟しなきゃいけないかなぁと思いました……

 

また、「若い人って、やっぱり政治に関心がないよね」「もっと若い人の関心を高めなきゃダメだよね」と。

昨年12月の川口市政を語る会は、時間が悪かったと。苦笑

 

若い人を含むほとんどの人が、店や井戸端会議で政治の話をしていると思うんだけどなぁ。(耳ダンボにして聞いてすみません)

それが政治と思わないのか、つながっていないのか……

 

「政治を身近に」は、私の政治信条2つのうちの1つですが、なかなか、私1人ごときでは力不足なんでしょうね……

やっぱり教育かなと思うのですが。

 

もうすぐ、川口市長選挙が始まります。(1月30日から1週間)

 

今回は、もともと低い投票率が、さらに低くなるのではと不安です。

 

選挙は、良い人がいればもちろんその方に投票していただきたいですが、もしいなくても、「よりマシな人」に入れてほしいです。

 

というか、自分の考えと全く同じ「完璧な人」は、ほぼいません。

※自分が立候補した場合を除く

 

選挙初日である、告示日(1月30日)の夕方には、全立候補者が判明するので、ぜひ一度、確認してほしいです。

市議会議員選挙より候補者も少なくて見やすいと思います。

 

川口駅前で、素敵な標語を見かけました。(人消してます)

本当にその通り。

 

川口市長選挙があることも知らない方も多いと思います。

この記事を読んでくださった方は、川口市長選挙のことを知っていただけたとして、この記事を読んでいない方のほうが圧倒的に多いので(ちなみに1日約300アクセス)、「もうすぐ選挙だね~」と、口コミで広めていただけると嬉しいです……

 

「関心を持たれない政治が悪い」と言われそうですが……

では、どうしたら良いんでしょうね……

 

余談ですが、私は、こういうのを考えるのが楽しいです。

(議案や政策について調べたり考えたりするのが好きみたいで、そういう面では適職かもしれません、話すのは超苦手ですが……)

 

うーん、「政治を身近に」、難しい。

 

川口市議会レポートに、川口市長選挙の日程を書いておけば良かったと、今思いました。orz

次の参議院議員選挙の時は書こう……ぼちぼち。

こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

- - -

 

今日から、自主自宅待機を解除し、事務所を開けました!

うっすら川口市長選挙2.6をアピール。

 

業者から川口市議会レポートを受け取り、封入封緘作業開始!

 

……ん?

 

なんか、事前にお試しで刷った版と、違う気がする……

 

 

試し刷り版、紙の選択を間違えていました。

試した意味がない。orz(安心してください、自腹です)

 

実際に配布するほうは、試し刷り版よりしっかりしていて、言われなければ、くらべなければ、前号より紙が薄くなったと気付かないかもしれません。

 

少し安心……捨てる人が多くなりませんように(。-人-。) 

 

明日は外仕事があるのですが、それ以外の時間は、発送作業に全力で集中したいと思います!

 

保育園や学校や市役所内での陽性者が続出し、不安です……

 

明日は我が身と思って、動きたいと思います。