こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- [ お知らせ ] -

 

▼ パブリックコメント(意見募集中)

- - -

 

今日は、全市一斉クリーンタウン作戦が、9時から開催されました。

皆さん、ご参加されたでしょうか。

市内では、全市一斉なので、「参加したよ」というSNSの投稿等、拝見しておりますし、私も朝、外に出ていたので、クリーンタウン作戦に参加される人達を見ていました。

という私は、参加していません。

実は今日は、クリーンタウン作戦もあったのですが、六町会合同防災訓練というのが、元郷南小学校の校庭で開催されていまして、そちらに朝から参加しておりました。

これは、六町会合同ということで、元郷1丁目西町会、元郷1丁目中町会、元郷2丁目町会、元郷3丁目南町会、元郷3丁目北町会、元郷四丁目町会で、今年4年ぶり」とおっしゃっていましたね、開催されました。

私は初めて参加したんですけども、今日は、子ども達と一緒に参加してまいりました。

元郷南小学校の校庭で、
・煙中歩行訓練(と、簡易トイレ)
・簡易担架搬送訓練
・三角巾取り扱い訓練
・AED取り扱い訓練
・初期消火訓練(と、バケツリレー)
をさせていただいて、子ども達もワーキャー言いながら、参加していました。

なかなか、こういう機会がないと、体験できないし、実際に見れないですね。
管理トイレとか、ちゃんと鍵があるんですよ、ちょっとびっくりしました。
あと、簡易担架も、どうしてこれで人が落ちないんだろうと不思議で不思議でしょうがなかったし、三角巾は取り扱いが難しくて覚えられていません……ちゃんと勉強したいと思います。

ということで、クリーンタウン作戦、お疲れ様でした。
防災訓練も、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

 

* * *

 

先週、朝の駅でのレポート配布を、雨で中止した日が1日だけありますので、火曜日に実施したいと思います!

 

 今後の駅頭スケジュール ※時間は目安 ※雨天中止

  11/22(火) 7:00~9:00 川口元郷駅(エルザ側)

  11/24(木) 7:00~9:00 予備日

  11/25(金) 7:00~9:00 予備日

 

明日(月曜日)が、再び雨予報なので、火曜日です!

よろしくお願い申し上げます。