vol.315 白鳥大橋ハーフマラソンとフードバレーとかちマラソン日程決定 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 今年の道内大会で僕が注目している2つの大会について先月もちょっとお話ししましたが、その大会の日程が発表されていますので、今日はそれらについてお話ししたいと思います。


 その2つの大会とは、室蘭で行なわれる白鳥大橋ハーフマラソンと、帯広で行なわれるフードバレーとかちマラソンです。


 まず白鳥大橋ハーフマラソンですが、今月の5日に室蘭民報で報じられました。それによりますと、開催日は10月8日月曜日。体育の日に行なわれます。


 この大会は開港140年市制施行90年記念事業の一つとして行なわれる大会で、10年ぶりの開催となります。マラソン3コースとウォーク2コースで行なわれます。


 マラソンの方は、入江運動公園陸上競技場を発着して崎守臨海公園付近で折り返すハーフマラソン、これは往復とも白鳥大橋を渡ります。白鳥大橋上の陣屋側をスタートして大橋を渡って競技場がゴールとなるワンウェイコースの7キロ。競技場周辺を走って戻ってくる3キロ、これは白鳥大橋を渡りませんが、この3コースとなっています。


 ウォークの方は、いずれも祝津ランプを発着点にしまして、白鳥大橋を渡り陣屋で折り返す6.5キロのAコース。白鳥大橋の中央付近で戻る3.5キロのBコースとなっています。


 いずれも時間は午前中を予定しているとのことですが、詳細なスタート時間などはまだ発表されていません。これから募集要項ともども詳細を詰めていくということです。


 問題なのは参加者の見込みですが、ウオークは1万人、そしてマラソンは3種目合わせて1千人を見込んでいるということなんですよ。白鳥大橋を走るチャンスは10年に1度ということで、僕の仲間の中にもこの大会を注目している人は多いですから、この1千人という数、あっという間に埋まるのではないかと思います。


 関係者筋からの情報でも、すでに予想以上の反応があるそうで、前泊の場合は早めの確保を、というアドバイスもいただいてます。僕も早速東室蘭のビジネスホテルを押さえました。


 もうひとつのフードバレーとかちマラソンですが、こちらは4月20日に十勝毎日新聞で報じられました。前回は仮称ということでお伝えしましたが、名前も正式に決定しました。開催日は、当初は10月28日ということで新聞発表もされたのですが、この日は同じ十勝管内陸別町でも大会が予定されているため、1週ずらして11月4日に正式決定されました。種目は、ハーフマラソンをメインにして、5キロ、2.5キロの3コースとなっています。


 ハーフマラソンのコースは、すでに発表された通りのコースで行ないます。帯広の中心部にあります藤丸デパート前をスタートし、白樺通りから帯広の森運動公園を折り返して、藤丸デパート近くの中央公園にゴールします。


 参加料も発表されていまして、ハーフマラソンは4千円の予定とのことです。


 時期的に寒い時期ですが、この時期の最高気温の平年値は11度くらいですから、さっぽろさよならマラソンにも出ているようなランナーならば気にならないと思います。帯広は温泉も豊富な町ですから、走ったあとにモール温泉で体をしっかり温めるというのもいいと思いますよ。会場近くには温泉付きのリーズナブルなホテルもありますから、前後泊すれば歩いてスタート地点まで行って、歩いてホテルに戻って温泉に入る、ということも可能です。


 あと大会名が示す通り、十勝は食の宝庫ですから、食にこだわった関連イベントも行なわれる予定と聞いてます。走って食べて温泉に入って、十勝の魅力を十分に満喫できる大会になるのではないかと、楽しみにしています。


 どちらの大会も、要項が発表されたらまた取り上げたいと思いますので、楽しみにしていてください。


 以上、おがまんレポートでした。


************************************************


 FMアップル アスリートの風は、毎週木曜日の夜20時から21時に76.5MHzで放送されています。コミュニティ放送のため聴取可能範囲は限られています(札幌市内の一部)が、インターネット放送 も行われているため、全国から聴取可能です。


 この番組は「走る」パーソナリティ、市民ランナーのHITOMIさんが送る、札幌初の現役ランナーによるマラソン情報番組です。マラソンに関するあらゆる話題を取り上げ、毎週、各分野でマラソンに関わっている走ること大好き人間をゲストに迎えています。かくいう私も、2005年の11月に出演 して以来、準レギュラー兼旭川支部長を拝命することとなりました。


 2006年の2月から大会インフォメーションの中におがまんレポートのコーナーを作っていただくこととなり、最初はメールを送って読んでもらうというコーナーでしたが、そのうち電話レポートをすることになりました。ただ、どうしても時間が足りなくなることも多く、巻きが入ってしまうことがほとんどです。一時は無理やり収めるように短くしようと思いましたが、最近では無理に縮めることなく、HITOMIさんのグルグルを楽しんでいます。


 自分としては、一リスナーとしてレポートをしていたつもりでしたが、100回記念放送 の時はスタッフの一員として参加させて頂き、2006年の10月に創刊されたプログラムピックアップ誌・ピックアップル の中でもレポーターとして紹介されるようになりました。第4号のピックアップル でも、ムコレンジャーが載っているし、第9号のピックアップル でも250回記念としてアスリートの風が紹介され、私の姿も載っています。そして第13号のピックアップルでは、アスリートの風300回記念特集、第17号のピックアップルでは350回記念特集が組まれ、またまた私の姿とコメントも載っています。


 招待選手としても、2007年8月16日の放送 では、家族で2度目のゲスト出演、そして2008年1月10日 には3度目、9月4日には4度目2009年3月19日 には5度目、8月6日は6度目2010年2月11日には7度目9月16日には8度目2011年4月28日には9度目2011年12月1日には10度目 のゲスト出演を果たし、最近では半年に1度ずつ招待選手として呼んでもらっています。


 そして来週、2012年5月3日に11度目のゲスト出演をします!


 あっという間に7年目に突入したこのレポート。2008年4月からは転勤に伴い、帯広支部長として3年間やらせていただきました。そして2011年4月からは、再び転勤に伴い、留萌支部長としてやらせていただいています。


 これからも皆さんに興味を持って聴いていただけるレポートをしたいと思っていますので、もしも「こんなレポートを聴いてみたい」という意見等があれば、ぜひお聞かせください。


 みなさん、木曜夜はアスリートの風を是非聴いてくださいね~!



Let's Run with a Smile!