アスリートの風 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 今日もラジオだった。


 2日続けて出演したわけではない。実はうちの職場の大ボスがFMリベールでレギュラー番組を持っているのだ。第2、第4日曜日の20時から30分。今週分の収録が今日行われたので、同行したのだ。つまり今日は、まな板の上の鯉だった昨日とは違い、高みの見物なのである。


 北海道新聞の記者も取材に来ており、ちょうど居合わせたFMリベールの社長にも取材をしていた。その話の中で面白い話を聞けた。


 うちの大ボスにレギュラー番組のオファーをした理由を問われた社長は、大ボスがラジオ好きという直感があったとのことだった。うちの大ボスは50歳前後。ちょうどラジオの深夜放送が全盛の時代で、きっとラジオを聴きながら育った世代だろうということだった。


 そういえば私も深夜放送にはまっていたクチ。特に好きだったのはナチチャコパック(世代的に、これでわかる人も多いよね?)。中学生の頃、8時くらいに寝てから深夜に起き出して聴いたりもしていた。鶴光のオールナイトニッポンも人気があったね。


 こういう時代に育った中年世代は、ラジオに対する妙な愛着があるんだね。だから私もラジオに出るか?と言われたらホイホイと行ってしまうわけだ。


 そういえば、FMアップル のN社長も50代。やっぱり深夜放送世代だなぁ。


 さて、明日はJCダートの日。ということで当たらない競馬予想の日なのだが、ちょっとそいつは後回し。更にはさっぽろさよならマラソン完走記も連載の途中だが、これもちょっとお休み。で、今日は何かというと、


アスリートの風


 に尽きるだろう。


 この番組を知ったきっかけは、走友の保護者さん・・・じゃなくてNO.71さんが、昨年のこの番組で募集していたホノルルマラソンご招待に当選したこと。しかしコミュニティ放送なので、美瑛や旭川では聴くことができない、縁のない番組だと思っていた。


 ところが、FMアップルのホームページ からインターネット放送(しかもスタジオ内にカメラが設置されており、動画まで見れる)をやっていると知って一変。夏頃からは木曜日の20時から21時は極力予定を入れないようにして毎週見ていた。


 その間、けっこう知っているランナーも登場した。その都度メールを送り、何かネタがあればメールを送りしていたのだが、10月の旭川マラソンのレース前にFMアップル のN社長よりオファーがあり、出演が決定した。


 先週の放送のラストで私が今週のゲストと告知されてからは、日増しに緊張が増してきたが、この番組のゲストとしてはベテランの(もしかして最多出演回数?)NO.71さんが保護者として参加してくれるということで、だいぶ気が楽になった。


 昨日は15時まで勤務をして、それ以降は2時間の休暇を取る。19時30分までスタジオ入りをしてほしいと言われていたので、17時まで勤務して17時30分の特急に乗れば、札幌駅到着が19時。スタジオは地下鉄平岸駅の近くなので、それでもギリギリ間に合うはず。しかし余りにもタイトなスケジュールだと、ちょっと列車が遅れただけでも大変なことになる。1泊することにしておいたので、先にチェックインもしておきたい。更には時間休暇がまだ2時間分残っていた。それで15時から休暇を取ることにした。


 予定通り17時に札幌駅に到着し、軽くソバを食べる。そしてホテルにチェックインして一息つく。やがてNO.71さんからメールが届き、迎えに来てくれた。


 FMアップル に到着したのは18時45分くらいだったろうか。ちょうどN社長はメールを前に悩んでいるところのようだった。おかげさまで、皆さんからのメールの数が多く、全部紹介すると私が喋る場面がなくなりそうだとのこと。でもせっかくのメールだから全部紹介したい、ということだった。


SA330045.jpg  でも、メールの中身は教えてくれない(笑)。これってなかなかドキドキものだった。皆さん、どんな質問を寄せてくれたのかと。


 とりあえず、メールについては極力紹介すると。そして最悪でも名前だけ紹介するので、その時は後のフォローを頼むと言われた。しかし番組中にメールが入ってきたら・・・それはもう成り行き任せとのこと。最初からかなり押すことが予想され、笑いの神の降臨が十分に予測される展開だった。


 間もなく、江別市民さんが登場する。以前からスタジオに遊びに行くと言っていたひでさんが、結局来れなくなったということを掲示板に書き込んでくれたのだが、それなら代わりに行こうかな、と書き込んでくれていたのが江別市民さんだった。


 そのうちアスリートクラブ 札幌中央店の斉藤店長がやってきて、事前にシューズをチェックする。しかし、どういう診断が下されるのか、この時点では何も言ってくれない。これ、結構ドキドキものである。思いっきり右だけ踵が減ったシューズだしね。


 やがてHITOMIさんが到着し、最終の打合わせ開始。もうこちらは聞かれることに答えるしかない。黙り込んでしまうことだけはないように、何か喋っていればどうにかなるだろう。


 あっという間に放送開始時刻が近づいてくる。スタジオに入るように言われ、緊張感もピークに達する。8月の24時間ラジオのときは、放送開始とともに頭の中が真っ白になってしまった。でもあのときは、自分がゲストをリードしなければならない立場。今回は相手に任せっきりでいい立場。かなり違うはずだ。


 カメラが作動する旨を告げられ、いよいよ緊張感が高まってくる。ヘッドホンから流れるCMが終わり、続いてアスリートの風のオープニングが聞こえてきた。いよいよ始まりだ。(つづく・・・えっ?)


 全国に 熱い走りを 届けたい


********************************************************


 お知らせ


 まさかの展開です。アスリートの風の顛末も、なんと連載となりました。書いている本人も予想しなかった展開に驚いております。JCの予想もしなければならない。完走記の続きも書かねばならない。ラジオも・・・いったい私はどうすればいいのでしょう?


 さて、昨日の放送では、番組に寄せられたメールはなんと16通。そのうち12通(いや、11通だ)はここをご覧になっている皆様からのものでした。めんたい。さんペンギンさんFLACさんひでさんkonさんkanapapaさん阿部雅司さん 、としちんさん、トン子さんOYUさん 、ナイアガラさん、そしてOgamanの娘・・・には驚かされた(笑)。皆さん、どうもありがとうございました。


 そして和子さんは、無事にこのブログを発見していただけたでしょうか?


 おがまん的ランナー川柳の投票を行っていて、第1回中間発表も行っています。詳しくはこちらのページ をご覧のうえ、気に入った作品があれば投票をお願いします。


ペンギンのランニング日誌:「アスリートの風」ネット放送  へTB

○○の、風になれ・・・!? めざすは、知的体育会系!!:ogamanさん、ラジオ出演  へTB

悠々自適:FMアップル  へTB

さっぽろ ド素人ランナー奮闘記:祝 Ogamanさんラジオ出演  へTB


 それにしても、旭川マラソンの後、アスリートの風に出演するということが自分の中で非常に大きな部分を占めていた。おかげで今日は、燃え尽き症候群だ。(誰だい?ただの二日酔いと言っているのは?)


マラソン - スポーツ   ranQ