第1回中間発表 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 昨日の夕食時のことである。いつものように食卓を囲む4人の家族。父は味噌汁を一口含み、ちょっと眉をひそめる。なんだか風味がおかしくないか?しかし自信がない父はそれを口には出さず、じっと家族の様子を見守った。


 こういうとき、頼りになるのが息子である。息子も味噌汁を一口含む。それを横目で見ている父。息子は何も言わない。息子が何も言わないのなら大丈夫なのか?父は味噌汁の具であるもやしを口に運ぶ。・・・匂ってないか?これ。父は味噌汁の椀を置き、他のおかずに箸を伸ばしながら息子の様子に注意する。


 息子は再び味噌汁を口に運び、今度は大きく一口飲み込んだ。そして、


 「お母さん。これ、味おかしくない?」


 言われた母は自分の味噌汁を口に運ぶ。


 「あ、ホントだ」と母。


 「やっぱりそうか。おかしいと思ったんだ」と父。


 傷んでいる味噌汁を何も気づかずに出す母と、息子に毒味をさせじっと様子をうかがう父。どこにでもある普通の家庭の夕食時の一コマである。


 ・・・・・・・・・普通じゃないって?


********************************************************


 おかげさまでランナー川柳への投票も集まり始めました。企画倒れに終わったらどうしようかと思いましたが、これでひと安心です。


 いちおう今月一杯を締め切りとしていますので、どしどし投票をしてくださいね~。


 では、発表します。中間発表はカウントダウン方式ではなくて、1位から一気に発表します。


1位 42 応援の 仲間の声に 背を押され 初夏のサロマを ただひた走る


2位 44 目標の レースもないのに 走り込み


3位 24 走ろうと 娘の言葉に ついホロリ


4位 9 2週後の 自分の背中に 声をかけ


もう一つ4位 12 待ちかねた 春の陽気に 走り虫


 以上がベスト5です。さて、この先どう変わるのでしょうか?


 改めて、ノミネート作品を書いておきます。


サロマへの思い部門


01 今日もまた サロマに向けて キロ7分

02 目指すのは 13時間の 至福のみ

03 イメトレで サロマンブルーも 達成し

04 イメトレの ゴールの数は サロマンブルー

05 完走の 涙で締める このブログ

06 サロマ路を 熱き思いで 駆けめぐる

07 リタイアを できぬ理由が ひとつ増え

08 リタイアを できぬ理由が またひとつ

09 2週後の 自分の背中に 声をかけ

10 サロマでも 目指す走りは 全力走

11 欲しいのは 完走メダル ただ一つ


ランナーの日常部門


12 待ちかねた 春の陽気に 走り虫

13 雪消えて 北のランナー 蘇る

14 春の雪 北のランナー 眠らせる

15 走ろうと 思えど体は 二日酔い

16 言い訳を 並べるうちに 夜になり

17 あと70 思ったとたん 足止まる

18 アフターの 風呂とビールが 楽しみだ

19 温泉と ビールのために 6時間

20 トラブルも ビールに流し 舌づつみ

21 笑顔こそ 熱き思いの 我が証

22 いつだって 全力勝負が Ogaman流

23 激走の 名残を残す 日焼け跡

24 走ろうと 娘の言葉に ついホロリ

25 ライバルの 走った話が 特効薬

26 あれこれと 試みてみる スランプ時

27 キロ6分 楽しく走る 412


完走記部門


28 膝痛の せいでペースは 乱高下

29 声援に つい涙ぐむ 洞爺村

30 2年分の 思いを込めて ありがとう

31 4時間の 楽しい旅が 今終わる

32 ラストだけ スパート決める 見栄っ張り

33 モチベーション 下がるとともに 痛み出す

34 宣誓を 終えてレースで クールダウン

35 5キロでは いつもベストの 予感あり

36 これまでの すべてを捧ぐ あと5キロ

37 復活の 黄色い花咲く 競技場

38 10人の 気持ちでつかむ 優勝旗

39 後半は オレのものだと 爪を研ぎ

40 ライバルの 笑顔眩しい ゴール前


番外編


41 灼熱の ワッカの地獄 乗り越えて 完走メダル 胸に輝く

42 応援の 仲間の声に 背を押され 初夏のサロマを ただひた走る

43 数多い 仲間の声援(こえ)を 背に受けて Road to SAROMA ただいま完結


リクエスト編


44 目標の レースもないのに 走り込み

45 応援の 団扇が起こす 風に乗り


 投票、よろしくお願いします。気に入った5作品を選び、1位から5位まで順位をつけて投票してください。順位をつけづらいときは、つけないで5作品に投票していただければけっこうです。こちらのコメントに書き込んでください。


********************************************************


 お知らせ


 いよいよ来週木曜日(24日)の午後8時から、札幌のFMアップルで放送されているアスリートの風という番組にゲスト出演します。この番組、FMアップルのホームページ からインターネット放送で聞くことができます(しかも動画付!)。お時間のある方は、ぜひ聞いてください。また、私のような無名ランナーが出演するということで、インパクト不足が懸念されます(笑)。それを補うために、番組宛に激励や質問などのメールをいただけるとありがたいです(メールアドレスはこちら )。どうぞ、よろしくお願いします。


 それにしても、昨日のアスリートの風のラストで、HITOMIさんが「来週は旭川のおがまんさんです」と言ったとたん、ものすごいプレッシャーに見舞われた。ランニングの話ならいつでもどこでもいくらでも出来ると思い二つ返事で引き受けたのだが・・・本当にちゃんと話せるのだろうか?


 FMアップルのホームページはこちら


小説・詩全般 - 小説・詩   ranQ