アスリートの風 新春対談 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 FMアップル アスリートの風は、毎週木曜日の夜20時から21時に76.5MHzで放送されている。コミュニティ放送のため聴取可能範囲は限られている(札幌市内の一部)が、インターネット放送 も行われているため、全国から聴取可能である(ADSL以上の環境と、Quick Time6が必要)。


 この番組は「走る」パーソナリティ、市民ランナーのHITOMIさんが送る、札幌初の現役ランナーによるマラソン情報番組である。マラソンに関するあらゆる話題を取り上げ、毎週、各分野でマラソンに関わっている走ること大好き人間をゲストに迎えている。


 1月1日から3日は新年特別編成のため、アスリートの風の今年最初の放送は1月10日だった。その栄えある今年最初の招待選手として声をかけられたのは、なんと私だった。しかも北海道マラソンクラブのK副会長との対談企画として。


 K副会長とは、昨年、夕張の大会を巡る情勢を送ってもらうなど、メールでの交流はあった。しかしお会いするのは初めてということで、若干の緊張はあった。


 緊張の元となるもう一つの理由は対談という一言。アスリートの風の招待選手は、パーソナリティのHITOMIさんの質問に答えているうちにあっという間にエンディングを迎えてしまう。だから多くの招待選手は話たりなかったという印象を持つ。


 でも対談ともなるとそうもいかないだろう。どんな話題で、どんな段取りでやるのだろう。番組の1週前に届いたメールには、それぞれのチームのこと、昨年のランのこと、そして今年から制限時間を段階的に延長することが発表された北海道マラソンのこと、について話してくれとのことだった。さらにこうも書いてある。


 おがまんレポートは内容が重複しないようお願いします。


 レポートのこと、すっかり忘れてた!ところが、チームのこと、自分のランのこと、北海道マラソンのこと、について考えていたら、さらにレポートまで考えが及ばない。レポートの内容が決まらないまま、当日を迎えることとなる。


 当日は1時間の休暇を取って札幌に向かう。ホテルにチェックインをして、FMアップル へ。やがてK副会長もやってきて、初対面の挨拶を交わす。間もなくしてHITOMIさんもやってきて、この日はこれで全員集合。アスリートクラブの斉藤店長は、宮古島のウルトラマラソンに向かうため、この日は欠席となっている。


 ここで番組前の打ち合わせを行なうが、応援メールが全然来ていないとN社長は不思議がっていた。


 打ち合わせの内容は、今日の話の確認。番組の構成は、あらかじめ連絡があったテーマの通り。最初のコーナーでチーム紹介。次のコーナーで昨年の自分のレースを振り返る。次に大会インフォメーション2008のコーナーの中で、おがまんレポートを行ない、アスリートクラブのワンポイントアドバイスのコーナーで、不在の斉藤店長に代わり北海道マラソンについての話をする、といったもの。この時点では、いつもの通り、特に緊張しているふうでもなかった。


 スタジオに入っても同じ。いつもは斉藤店長が座るべき場所に私がいるということで、ちょっと景色は違うけど、だからといって緊張しているという実感はなかった。


 ところが番組が始まり、自分に話題を振られると、なんだか声が出ていない。明らかに、緊張している喋りだった。


 自分でそうは思ったものの、番組の最中にリカバリーできるようなプロじゃあない。結局、緊張したまま最後まで行ってしまうことになる。


 放送開始前には応援メールがないと言ってたN社長だったが、番組が始まってから次々とメールが届き始めた。皆さん、ありがとうございます。誰も聞いていないんじゃないかと、実は不安だったんですよ。


 さて番組の内容だけど、私たちが新春対談に選ばれたのは、北海道マラソンクラブも楽走412旭川も、これまで多くの招待選手を番組に送り込んできたから、ということだ。


 その質問は想定していなかったので、あらかじめ調べておくことをしなかったのだけど、どのくらい送り込んでいるかを確認したら、次の通りだった。


05.11.24 おがまん

06.4.13 OYUちゃん

06.5.4 ハムゾウさん

06.9.21 ソンスさん

06.10.12 みっちぃ&かおちゅうさん

06.12.21 yagiさん

07.3.8 いづみさん

07.4.5 かおさん

07.6.21 sibaさん&みっちぃさん

07.7.19 やなぎー

07.8.16 おがまん

07.9.27 カッキー

07.11.22 Juri彼&Juriちゃん


 そしてこれ以外にも、私が推薦したわけではないが、07.12.6にはトン子さん、07.12.13にはやすさんが出演している(楽走からの出演者はこれだけだよね?漏れてないよね?)。あと、楽走じゃないけど、一昨年の3月頃に出演したこうめさんも、私が推薦したように思う。


 このあと、08.2.14には、楽走じゃないけど、おんちゃん&あさ-coちゃんが登場する。そして08.3.20には、楽走の副代表・としちんが登場する。


 番組は淡々と進んでいたのだけど、あれは2曲目がかかっているときだったろうか。スタジオに入ってきたN社長が突然こんなことを言った。


放送中


 「新春対談企画と言いながら対談になっていないので、北海道マラソンの話は対談にしましょう。Ogamanさんがリードしてください」


えーっ?いきなりかいっ!


 正直、レポートどころではなくなった(笑)。


 ただでさえ緊張して自分の喋りじゃなくなっているというのに、心の中ではパニックとなっていた。しかしこれは生放送。なんとかせにゃならない。これは本当に緊張した。


 始まってからは、とにかく必死。黙ってしまうことだけはないように、ともかく何か喋っていなければと焦っていたけど、でも終わってみると面白かった。これが苦手な話題ならそうもいかないだろうが、好きな話だからいざとなれば何でも喋れる。あっという間に終わってしまい、物足りなさも感じた・・・というのは、今だからこそ言えることかな(笑)。


 なにはともあれ、3度目の招待選手も無事に終えることができた。しかし今回は、緊張の喋りとなってしまい、ちょっと反省。


 放送終了後は、楽しみな打ち上げ。普段はビールで通すことが多い私だが、この日はビールのあと日本酒へ直行。千歳鶴のしぼりたて 。これを冷やでグイグイいく。いや~、美味しかった~。そして例のごとく、HITOMIさんの飲みっぷりの気持ちいいこと・・・。あの幸せそうな笑顔が忘れられない。


放送後


 はっきり言って、ここで4人で喋っていた道マラ談義は、放送で流れた道マラ対談よりもずっと中身が濃い話だった。


 さて、4度目の招待選手は、いつ回ってくるのかな。