半期に1度のアスリートの風出演 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 FMアップル アスリートの風は、毎週木曜日の夜20時から21時に76.5MHzで放送されています。コミュニティ放送のため聴取可能範囲は限られています(札幌市内の一部)が、インターネット放送も行われているため、全国から聴取可能です。


 この番組は「走る」パーソナリティ、市民ランナーのHITOMIさんが送る、札幌初の現役ランナーによるマラソン情報番組です。マラソンに関するあらゆる話題を取り上げ、毎週、各分野でマラソンに関わっている走ること大好き人間をゲストに迎えています。かくいう私も、2005年の11月に出演 して以来、準レギュラー兼旭川支部長を拝命することとなりました。


 2006年の2月から大会インフォメーションの中におがまんレポートのコーナーを作っていただくこととなり、最初はメールを送って読んでもらうというコーナーでしたが、そのうち電話レポートをすることになりました。ただ、どうしても時間が足りなくなることも多く、巻きが入ってしまうことがほとんどです。一時は無理やり収めるように短くしようと思いましたが、最近では無理に縮めることなく、HITOMIさんのグルグルを楽しんでいます。


 自分としては、一リスナーとしてレポートをしていたつもりでしたが、100回記念放送 の時はスタッフの一員として参加させて頂き、2006年の10月に創刊されたプログラムピックアップ誌・ピックアップル の中でもレポーターとして紹介されるようになりました。第4号のピックアップル でも、ムコレンジャーが載っているし、第9号のピックアップル でも250回記念としてアスリートの風が紹介され、私の姿も載っています。そして第13号のピックアップルでは、アスリートの風300回記念特集が組まれ、またまた私の姿とコメントも載っています。


 招待選手としても、2007年8月16日の放送 では、家族で2度目のゲスト出演、そして2008年1月10日 には3度目、9月4日には4度目2009年3月19日 には5度目、8月6日は6度目2010年2月11日には7度目9月16日には8度目 のゲスト出演を果たし、最近では半年に1度ずつ招待選手として呼んでもらっています。


 前回から半年あまりが経過しましたが、4月28日に9度目のゲスト出演を果たしました。


 いつものように放送開始の数十分前にスタジオに行きますと、N社長から、今日のインターネット放送はUSYREAMで行うと聞かされます。よくわからないまま、慌ててツイッターではそのことをつぶやきました。でも、後から聞いたところでは、いつものようにインターネット放送で聴こうとして聴けなかった人もいるようです。情報を伝えられず、申し訳ありませんでした。


 いま聴いているところでは、USTREAMによる放送は一長一短があり、まだ試験段階とのことです。いままでは4分割の画面でしたが、USTREAMでは1画面のみになること。そして著作権の関係もあり、USTREAM放送はマイク音声のみとなってしまい、音楽やCMのときは無音になってしまうこと、などがその問題点です。そのあたりをどうするか、ちょっと検討したうえで、USTREAM放送を継続するかどうか、決めることになるようです。


 ただ、その結論は、連休明けに出すということですので、次回のアスリートの風はUSTREAMによる放送となります。


 USTREAM放送を聴くには、FMアップルのホームページの右側にあるUSTREAM放送のバナーから入るか、USTREAMのトップページからFMアップルを検索して入るか、あるいは直接USTREAMのFMアップルのページに入るか、いずれかの方法で聴くことができます。


FMアップルのホームページ

 http://www.765fm.com/


USTREAMのトップページ

 http://www.ustream.tv/


USTREAMのFMアップルのページ

 http://www.ustream.tv/channel/%EF%BC%A6%EF%BC%AD%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB


 5月5日の放送は、ぜひこちらからお聴きください。


 さて、今回の放送も、いつものようにリラックスをして3人でフリートークをしてきました。いちおうテーマを決めて、事前にメモも用意していきましたが、ほとんどメモに頼らずとも喋ることができました。3月にOgakunが招待選手として出演したときの評判がよかったので、負けていられません。


 今回はとーたすさんとハタ皇子さんが応援に来てくれましたし、何人かの仲間から応援メールもいただきました。ありがとうございます。


Road to SAROMAN BLUE-招待選手


 ただ、USTREAMになったため見れなかったという方がいたのは大変残念でした。今回は告知期間がなかったため、申し訳ありませんでした。番組スタッフの一員としてお詫びします。


 でも考えようですが、一般の招待選手の方のときではなく、スタッフの一員である私が招待選手の回でよかったと思います。初めて出る人のときに聴けなかった仲間がいる、ということになると気の毒ですから。


 放送終了後は、いつものように居酒屋からふるで打上げです。ここではツイッターでお世話になっている山あ太郎さんが待ち伏せしてました(笑)。翌日はみどりさわやかマラソンがあるということで、ちゃんと地下鉄がある時間帯に帰りました。今回はえらかったです(笑)。


 そして翌日のレースはというと・・・。完走記は、明日から書き始めます。


Let's Run with a Smile!