PICK APPLE vol.9 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 札幌市豊平区のコミュニティ放送FMアップル。そのFMアップルから、プログラムピックアップマガジン・ピックアップルが発行されている。2006年秋に創刊以来発行を重ね、この7月に第9号が発行された。


 その記念すべき創刊号では、アスリートの風が紹介されている。


Road to SAROMAN BLUE-ピックアップル創刊号


 さらに翌年、2007年7月に発行された第4号でも紹介された。


Road to SAROMAN BLUE-ピックアップル4号


 そしてこの第9号では、アスリートの風250回記念特集が載っている。


Road to SAROMAN BLUE-ピックアップル9号


 一口に250回というが、実に丸5年もの間、放送し続けてきたということだ。しかも、250回すべてが生放送なのだ。パーソナリティーのHITOMIさんは、プロのアナウンサーじゃない。普通のOLである。放送当日に出張帰りだったこともある。風邪をひいて声が出なかったこともある。でも、すべて生放送で、1度も休むことなく放送されてきた。


 私のおがまんレポートは、2年目の途中から始まった。たった5分のレポートだというのに、恥ずかしながら休んだこともある。それだけに、250回休みなしで生放送を続けてきたということが、どれだけ大変なことかというのがよくわかる。


 前回は、ムコイエロー姿だったので、ようやく自分の顔で載せてもらうことができたが、さてこの顔、やっぱり太っているよ。まん丸だもの。


 この写真はGWに撮ったもの。これだもの、会う人会う人に太ったって言われるよなぁ。今の最大の課題が何か、よくわかる写真だ。


 それはともかく、250回続けてきたアスリートの風。これだけ続いた裏には、多くのリスナーの皆さんの支持があったということだろう。などとスタッフ側に立った発言をしているが、私だってリスナーだ。もともとヘビーリスナーで、毎週メールを送っていたことから、おがまんレポートのコーナーが始まったのだ。そう、私だって、アスリートの風のファンの1人だ。


 この番組のおかげで、多くのランナー仲間もできた。これからも、きっといろいろな仲間ができると思う。この番組が続く限り、たくさんの走る仲間が現れることだろう。


 FMアップル アスリートの風は、毎週木曜日の夜20時から21時に76.5MHzで放送されている。コミュニティ放送のため聴取可能範囲は限られている(札幌市内の一部)が、インターネット放送 も行われているため、全国から聴取可能である(ADSL以上の環境と、Quick Time6が必要)。


 この番組は「走る」パーソナリティ、市民ランナーのHITOMIさんが送る、札幌初の現役ランナーによるマラソン情報番組である。マラソンに関するあらゆる話題を取り上げ、毎週、各分野でマラソンに関わっている走ること大好き人間をゲストに迎えている。かくいう私も、2005年の11月に出演 して以来、準レギュラー兼旭川支部長を拝命することとなった。


 2006年の2月から大会インフォメーションの中におがまんレポートのコーナーを作っていただくこととなり、最初はメールを送って読んでもらうというコーナーだったが、そのうち電話レポートをすることになった。ただ、どうしても時間が足りなくなることも多く、巻きが入ってしまうことがほとんどだ。一時は無理やり収めるように短くしようと思ったが、最近では無理に縮めることなく、HITOMIさんのグルグルを楽しんでいる。


 自分としては、一リスナーとしてレポートをしていたつもりだったが、100回記念放送 の時はスタッフの一員として参加させて頂き、2006年の10月に創刊されたプログラムピックアップ誌・ピックアップル の中でもレポーターとして紹介されるようになった。第4号のピックアップル でも、ムコレンジャーが載っている。そして2007年8月16日の放送 では、家族で2度目のゲスト出演、そして2008年1月10日 には3度目、9月4日には4度目、2009年3月19日には5度目のゲスト出演も果たしてしまった。


 あっという間に4年目に入ってしまったこのレポート。2008年4月からは転勤に伴い、今度は帯広支部長として、これからも皆さんに興味を持って聴いていただけるレポートをしたいと思っているので、もしも「こんなレポートを聴いてみたい」という意見等があれば、ぜひお聞かせください。


 みなさん、木曜夜はアスリートの風を是非聴いてくださいね~!



【公開処刑】

 体重 73.8kg(前日比 +0.4kg) 

 体脂肪率 16.0%(前日比 -1.5%)




今日の順位は何位でしょう?

↓ クリックしてくださいね ↓


人気ブログランキングへ