2022年8月の鑑定、
満員御礼です。
占い師のゆーこの鑑定をご希望の方は、
まずは
こちらのページをご確認ください。

 

 

 

 

 

占い師のゆーこです。

 

 

 

 

 

Kerry Sanders / Gentleness

 

 

 

 

 

「仲間づくり」や「社交」と言えば

「劫財(ごうざい)」ですよね。

(誰に同意を求めてるん?)

 

劫財は集団の守備本能の星。

劫財と言えば「和合」「協調」。

自分一人ではなく仲間を作って

集団で守りたいものを守る星。

 

協調性・和合性・政治力・説得力・・・

劫財はこのような意味を持ちます。

 

劫財は自分の守りたいもの

=目的のために

いろんな人を仲間にする才能が

あるのです。

 

 

 

・・・でもさ。

 

「いやいや!人間関係苦手!!」

「仲間?友達?いないっす!!」

「人と一緒にいるとしんどい!!」

という劫財の人、いると思うわけですよ。

 

劫財は、守備の星なので

内面は強いものがあります。

意志が強い。譲らないところがある。

でも、表向きは柔らかいです。

なんたって協調の星ですからね、

表に強さは出さない。

目的ありきでいろんな人に対して

その人に合った対応を取ることができる。

 

だからこそ、誤解されるときがある。

 

Aさんは我儘で傍若無人、

でも付き合っといた方がいい人だから

嫌々ながらもうまく合わせていたら、

Aさんから

「この人我儘許してくれる」と誤解され、

手下みたいに扱われるとか。

 

Bさんはプライド高くて虚栄心強い、

でも無下にもしたくないから

嫌々ながら合わせていたら、

Bさんから

「この人に何言ってもいいんだ」と誤解され、
上から目線のマウント取られるとか。

 

本心は嫌、

でも人に合わせられるから

合わせていて、

自分にストレスがたまる結果になる・・・

なんてことがちょいちょいあったら、

そりゃ「人間関係苦手」ってなっても

おかしくないよなぁ・・・と思うのです。

 

 

 

ただ、劫財の性質は

「集団での守り」です。

(個人での守りは比肩)

 

劫財はみんなで守る。

「みんなで」ができるから、

守れるものも大きい。

 

人と協調すること、

人と交流し和を保つこと、

仲間を作り自分の要求を集団で通すこと、

劫財はそれができる性質なので、

これを使わない、一人でいるのは

ちょっともったいない。

(ちなみに私は劫財がありません)

 

自分一人では到底達成できない

「目的」を、

集団の力で形にして維持する

素晴らしい性質を持っているのだから、

ぜひとも活用してほしい、

と思うのです。

 

 

 

じゃあどうするか。

 

「目的」を見直すのがいいですよ。

 

劫財は柔軟な協調性があります。

それを誰彼構わず使っていないか。

自分の「守りたいもの」に入らない人に

めちゃくちゃ使ってないか。

 

劫財を持つ人の

「守りたい世界」は何でしょう?

「果たしたい目的」は何でしょう?

という話なのです。

 

劫財はいろんな人と付き合う方がいい、

と言われております。

 

なぜかと言うと、

「目的」を達成しやすいから。

 

劫財は「清濁併せのむ」ことができる。

良い人も悪い人も、

年上も同い年も年下も、

男も女も、

お金ある人もお金ない人も、

様々な分野の人たちと協力関係に

なることができます。

 

これは「目的」を達成するために

必要であり喜ばしい性質です。

「必要悪」を飲み込めるということなんです。

(比肩はこうはいかない)

 

しかし、「目的」がない場合。

劫財の協調性は多方面に向かい、

「必要悪」でもない人とでも

協調してしまうことになる。

 

劫財の協調性・社交性の無駄遣い、

みたいな感じになってしまう。

(そりゃ疲れて嫌にもなるわな・・・)

 

だから、

その人と仲良くするのは、

その人と仲間になるのは、

その人とつながりを作るのは、

「何のため」?

という点を見直すといいですよ。

 

言い方アレですが、

劫財は人間関係を「手段」と

見るところがあるので、

「目的」はめちゃくちゃ大事なのです。

(劫財の人間関係全部が「手段」ってわけじゃないですよ)

 

「目的」とは何か。

それは、

劫財の人の「守りたい世界」です。

 

自分はどうしたいのか。

自分はどこにいたいのか。

自分は何を形にしたいのか。

自分は何が好きなのか。

自分は何で喜ぶのか。

自分は何が幸せなのか。

 

この辺りを突き詰めて

「目的」をはっきりさせて、

それに合う人、自分が求める人と

人間関係を作ってみてください。

 

劫財は社交的で政治力を持ちます。

つまり、人を誘い引き入れるのが上手、

ということです。

 

あなたが「守りたい世界」、

あなたの「目的」に沿った人と

付き合ってみてくださいね。

 

場合によっては、

これまで見せなかった

「あなたの気持ち」や

「あなたの意思」を

表に出すことが必要となるかもしれません。

 

それは、強い説得力になるし、

劫財を持つ人が求める人間関係を

構築する呼び水になるのだと思いますよ。

 

 

 

 

 

-----

 

今回も読んでくれてありがとうございます!