私の命式のど真ん中(主星)は

「比肩」
です。
 
 
これね。
 
 
あなたの命式に「比肩」はあるかな?
でチェック!
 
 
 
比肩という星は、
良くも悪くも頑固で個人主義。
自分のペースをとにかく大切にして、
ペースを乱されるのが大嫌いです。
 
 
 
私は本質を表す日柱の干支に
「辛」という星を持っているので、
人目を気にして
自分でペースを崩しちゃうところがあります。
 
体調が悪かったり、
変にネガティブだったりすると、なおさら。
 
「正財」という星も持っているので、
人のこと気になるんですよね。
 
こないだの記事のように、
「私、間違ってないかな?おかしくないかな?」
って。
 
 
 
比肩はとっても意志が強くて、
ひたむきに努力ができる頑張り屋さんの星。
 
 
 
自分軸の星なので、他人を気にして、
他人軸の「正しさ」や「人目」を気にしていたら
その良さを全部出せないのです。
 
 
 
「比肩」という星、私は大好きです。
 
不器用でも自分を貫くかっこよさ
自分に負けたくないという心意気
ぶれない芯の強さと努力を厭わない性質
 
コミュ力の高さが要求されるこの世の中で、
自分というものをしっかりと持ち、
誰彼構わず迎合するのではなく、
自らの力を最大限に使って生きようとするその様。
 
孤高にして崇高な存在、比肩。
 
いやー、本当にかっこいい。
 
 
 
そんなかっこいい比肩という星を、
私はうまく使いこなせていなかったと思います。
 
一人が好きで、心地いいし楽だけど、
人の輪の中にいてもポツンと一人になる時、
「一人になってしまう私ってみじめ。
なんてダメなやつ。。。」
と思ってしまう。
 
仕事でも、友達のグループにいても、
どうしても個人プレーに
なってしまう時があって、
「人と合わせられない私ってクソだ」
と責めてしまう。
 
頑張って周りと合わせようとして、
でもうまくできなくて、
「なんでこんなことできないの?
他の人は普通にやってることなのに」
って落ち込んでしまう。
 
 
 
自分のペースより
他人のペースを気にしまくって、
自分のペースが分からなくなってました。
 
 
 
四柱推命を習って、
私のど真ん中に「比肩」があって、
あー!だからか!!
ってすっごく腑に落ちて。
 
そして絶望した。
私って、目指してた方向逆やん!!!!
と。
 
 
 
 
だから、今は、
私が私のままでいることを許しました
 
 
 
私は一人の時間が必要で、
個人主義な面があって、
この世で良しと言われる
コミュ力高い人物像よりも、
私が納得し、私が私でいられる
生き方をしようって。
 
 
 
何かから解放された気持ちになりました。
何かって、「執着」って言うんですけどね。
 
 
 
私の「比肩」、活かすことができそうです。
 
 
 
 
 
余談ですが、
私は「キラキラ女子」に
憧れと羨ましさと嫉妬心と恐れを
抱いてました。
 
私の対極かつ羨望の存在、キラキラ女子!
人生の半分くらいは複雑な感情を持ってた!
 
しかし、キラキラ女子は、
私のお役目ではないと自分で決めたら、
キラキラ女子への憧れや恐れなどが
無くなった(笑)。
 
 
 
許すってすごいわ!!