2020年10月の四柱推命オンライン鑑定、
満員御礼です!

 

 

 

 

 

占い師のゆーこです。

 

 

 

 

 

gato-gato-gato / morning light

 

 

 

 

 

あ、今回はですね、

割と説明回かもですよ!!笑

 

 

 

 

 

四柱推命や算命学で、

「干合(かんごう)」と言われる

十干同士の組み合わせがあります。

  • 甲と己
  • 丙と辛
  • 戊と癸
  • 庚と乙
  • 壬と丁
この5種類です。
 
 
 
「干合」って何?というと、
簡単に言えば「融合」です。
 
とある法則のもと「融合」しています。
(天の気と地の気)
 
 
 
十干同士が干合という融合をすると、
別の気(十干)になります。
(虚気というやつです)
  • 甲と己→土性
  • 丙と辛→水性
  • 戊と癸→火性
  • 庚と乙→金性
  • 壬と丁→木性
 
 
自分の持っている気が
融合する十干によって
変化するわけですね。
 
 
 
ということは、「干合」とは
本来の気とは別の気が合わさるため
  • 自分が変化しやすい
  • 自分が影響を受けやすい
という現象が見込めます。
 
 
 
例えばこの命式。
 

 

黒丸の箇所が「干合」の組み合わせです。

 

丙と辛が干合すると「水」に変わります。

  • 丙→壬
  • 辛→癸

 

 

上記命式のように宿命に干合があると、

  • 自分をしっかりと掴みづらい
  • 自分が変わりやすい
  • 人や環境からの影響を受けやすい
  • 人に合わせやすい

という面が生まれます。

 

 

 

だからこそ、

自分の命式に「干合」を持っている人は、

  • 自分と関わる人
  • 自分の身を置く場所
  • 自分が携わる職業
  • 自分を取り巻く状況や状態

そういう「外からの影響」に

とっても敏感になった方がいいし、

できるだけ「正常・清浄」なものを

自分に与えてあげたほうがいい。

 

自分が思う以上に染まりやすいから。

 

 

 

ところで、自分の宿命の十干に対して

「干合」の十干が巡ってくると、

「転機」や「出会い」などと読むと言われますね。

(・・・って四柱推命の講座で習ったわ)

 

これは割と納得感があって、

自分の宿命の十干(特に日柱)に対して

融合し変化する「干合」の十干が来ると、

精神的に変化しやすかったり

そのタイミングの身の回りの人間関係に

大きく影響を受けやすくなるから、

「転機」とか「出会い」とか

そういう解釈につながるんですな。

 

 

 

そう、

宿命に干合の組み合わせがなくても、

後天運(大運・年運・月運・日運)で

干合の星が巡ってくると、

一時的に「干合」状態になるわけですよ。

 

大運だったら10年

年運だったら1年

月運だったら1ヶ月

日運だったら1日

  • 精神的に変わりやすい
  • 人に影響され合わせやすい

という「気」が作用するわけです。

 

 

 

だから干合の十干が巡ってきてたら、

  • 精神的に安定しにくいかもな~
  • 人や環境からの影響をいつもより受けやすいんだな~

って分かっておいて、

ゆっくり過ごすようにするとか、

自分が安心できる、前向きになれる人と

一緒に過ごすとか、

自然豊かな場所や

清潔な場所に身を置くとか、

そういう風に過ごすといいですよ。

 

焦り・恐怖・怒り・堕落・怠慢・極論・異常

みたいな人の近くにいたり

環境や状況の中に身を置いたりするのは

私としてはあんまりおすすめしません。

 

変な人にハマっちゃったら

後々大変だしね。

 

 

 

人や環境の良くない影響を

強く受けてるときって、

干合のときはなかなか気づきにくい。

(精神的に変化しやすいから)

 

だから、信頼できる周りの人からの

助言や発言に敏感になってね。

 

そして、自分を強く持つといいよ。

(自己確立とも言いますね)

 

 

 

というわけで、今回は

「干合」についてつらつら書いてみました~。

 

 

 

何で干合について書いたかっていうと、

今年10月の暦が「丙戌」でして、

私日柱の天干が「辛」なので、

今ちょうど月運で干合しとるねーん!

 

月運って

さほど強い気の影響ではないけど、

  • ちょっと人の影響受けやすくなったり
  • ちょっと思考に変化が起こりやすかったり
  • ちょっと自分が分かりにくくなったり

しやすいので、

念のため意識しておこう!って

思ったわけなのです。

 

 

 

日柱が「乙」の方!

今年は干合の年ですよ!!

 

日柱が「辛」の方!

今月は干合の月ですよ!!


良い影響を自分に与えましょうね~!!

 

 

 

 

-----

 

今回も読んでくれてありがとうございます!