2020年5月の四柱推命オンライン鑑定、
満員御礼です!
ありがとうございますー!!

 

 

 

 

 

占い師のゆーこです。

 

 

 

 

 

Cathy McCray / Sunlit Cottonwood

 

 

 

 

 

四柱推命や算命学は

「命式」を読み解いて

その人の「持ち物(宿命)」を伝える

占いなのですが、

(占いって言っても学問だけども)

いろいろな「決まり」「定義」があります。

 

数学でいうと「方程式」「定理」みたいな。

 

 

 

この星はこういう意味で~

この場所はこれを司って~

この星がこの場所にあると

こういう発揮になって~

 

 

 

いろいろとあります。

 

すぐに把握・暗記できるものでは

ぜんっぜんありません。

(切実に痛感w)

 

 

 

で、私たち占い師は

そんな命式の「決まり事」をもとにしつつ

占いをしていくのですが、

そんな「決まり事」をぶっ飛ばして

一つ、言えることがあります。

 

 

 

命式にあるものを活かしましょう。

 

 

 

自分の命式にある

  • 十干・十二支(干支)
  • 通変星
  • 十二運星
  • 天中殺

これらを使っていきましょうということ。

(ほかにも細かくはあるんだけどいいんだ今は)

 

 

 

例えば、私の命式を見ると、

通変星に「印星(偏印・印綬)」がありません。

(裏にはあるんだけどややこしくなるからそれは置いとく)

 

 

 

印星は習得本能を持ちます。

 

考える・調べる・学ぶ・知る・創造する

この能力を持って生まれてきているということ。

 

 

 

私はその「印星」に憧れています。

 

 

 

思案・検討・把握・熟考・分析・考察

といった「考える」力、

 

理論・論説・伝統・正統・経験則・実証

といった「理(ことわり)を貴ぶ」力、

 

推察・批評・改善・発明・解法・最適化

といった「創造」の力、

 

印星を持つ人はこれらの力を

「性質」として生まれてきています。

 

 

 

実際に「印星」を持っている人を見ていると

上記の力が素地としてあるな、

と思わされます。

 

 

 

ただ、私にはないわけです。

 

 

 

「考える」ということができる人

「創造する」ということができる人

私は心から「すごいな~」と思うし、

「私もああなれたら・・・」と思います。

 

 

 

もちろん、私もそうなれるように、

決めて目指してもいいわけです。

 

 

 

しかし、私の命式を見ると

「印星」が表出していないので、

「印星」が表出している人と比べて

「考える」とか「創造する」とかの素地がない。

(「ない」というか「薄い」。メインではない)

 

 

 

私が本来持っているものを

そっちのけにして、

命式にない「印星」を追って生きることは、

相当の努力と忍耐が必要だし、

自分の「自然」が活かされないので

ストレスやネガティブも出てくるわけで。

 

 

 

そのように生きることに

何ら問題はないんだけど、

(だって本人の意志だしね)

もともと持っているものを

使う・活かす・消化する・燃焼する方が

自分にとっても自然(楽)だし

しっくり感や満足感が得られますよ、

って話なんです。

 

 

 

生き方としておすすめよ、ってことなの。

 

 

 

そして、命式にあるものは、

干支(十干十二支)だろうが

通変星だろうが

十二運星だろうが

天中殺だろうが

どれを活かしてもいいのよ。

 

 

 

自分の核はこの星、

仕事はこの星、

パートナーシップはこの星、

才能はこの星、

環境は・・・適性は・・・

いろいろと「星」「場所」「流れ」などの

読み方がありますが、

自分の命式にあるものだったら

どれを使ったっていいよ。

 

 

 

人生に取り入れないより全然いい。

無いものを見続けるより全然いい。

 

 

 

占い師は技術・占術をきちんと知り

細部も提供した方がいいですが、

(そりゃそうだ)

占い師じゃないけど

自分の人生幸せに生きるために

自分が持って生まれたものを

活かしたいなら、

「どれをどのように」って

細かく考えすぎなくていいから、

命式にあるものを知って、意識して、

信じて使ってみてね。

 

 

 

あ、命式にあるものたちの詳細は

過去いろいろと書いてきたので、

良かったらそっちも読んでみて!

 

テーマ別にリンク貼っときます!

 

 

 

あなたにはあなたの「自然」があって、

命式はそれを教えてくれる。

 

 

 

あなたが「こう生きたい!」と

望み決めた生き方に、

ぜひあなたが持って生まれたものを

活かしてほしいな。

 

 

 

 

 

-----

 

今回も読んでくれてありがとうございます!