今日はオンラインで2件の
個別コンサルでした!!
さてさて、私はよく
「最初はターゲットは決めなくていいよ!!」
ってことをお伝えしています。
対象のお客様やらペルソナやら・・細かく設定したほうがいいの?!
だから、私のブログを読んでブログを始めた方は
ターゲットを定めず、
- 自分ができること
- 自分の知識
- 自分のこと
などを書いている方が多いのではないでしょうか。
ブログ開設時に
ガチガチにターゲットを設定してしまうと
そのターゲットの人がブログを読んでくれていない場合
誰にも何も売れなくなります。
どんな人が自分のブログに興味を持って読んでくれるかなんて
ブログを開設したときにはわからない!!!
だから、ブログを始める時は
ふわっとした方向性だけ決めて
自分のことや自分のできることを書く。
そして、反応や需要に合わせて
売れるコンテンツを考えていく。
・・・というのをお勧めしているんです。
が、これはあくまで
「ブログを始めた時は」
のお話なのです。
しっかりブログの更新をして
読者やファンができたら
需要を拾いつつサービスを提供してみる。
で、お客様が来てくれるようになったら
どんな人が来てくれているのかを確認して
ターゲットを定め
そのターゲットの需要を確認して
売れるサービスを作っていくのです。
初期はただ自分ができることを発信すればOKなのですが
実際に読者が集まり、お客様が来てくれるようになったら
次にするべきは
- 来てくれたお客様の
- 需要を確認すること
です。
ブログを書きながら
あーでもない、こーでもないと
新サービスを考えていても
全てずれてしまってることって
実は多いです。
それよりも、実際来てくれたお客様や
自分のブログを読んで、
サービスにも興味を持ってくれているお客様に
「今、どんなことに困っていますか?」
「どんなサービスがあったら受けたいですか?」
を聞いて、それをサービスとして
形にしていきましょ!!!
実際に私も、新しいサービスを作る時は
こんなアンケートを作ってご協力いただいたりして
(現在はアンケートは終了しています)
そこでいただいた回答を元に
新しいセミナーを作ると
「受けたい」と言ってくれている人がいるので
売れるのです。
ネコ様がお好きな方は
Yuko / ネコと終活さんがこんなアンケートを実施しているので
こちらのアンケートもよろしければ
アンケート内容も、サービス構築の参考になるかと思います!
ということで
ブログ開設初期は
ターゲットをガチガチに定めず
できることと自分のことを発信していく、
ファンがついてお客様が来てくださるようになったら
どんなお客様が来てくれているかを把握してターゲットを絞り、
お客様とのコミュニケーションで需要を探って
ニーズを満たすコンテンツを作る、
という方向でやっていってくださいねー!!!
《関連記事》
対象のお客様やらペルソナやら・・細かく設定したほうがいいの?!
「想定していたターゲット層と実際のお客様層がズレて来た・・」という場合、どうする?!
「できること」と「需要があること」を掛け合わせると、売れるサービスができる。
マーケティングリサーチってどうやるの?!~売れる商品作りのために、私がやってることを公開するよ!
求められているものを知ることが、売れる商品開発への近道です。
個別コンサルでは
アメブロのアドバイスはもちろん
商品設計や価格設定、集客戦略なども
一緒にやっています!
6月・7月と、若干空きがあります