今日はオンラインで2件の

個別コンサルでした!!

 

 

火曜日から次女さんが体調を崩して学校をお休みしているため
自宅でオンラインコンサル・・
 
バーチャル背景になってるときは基本的に
自宅でオンラインにつないでいる時です・・
(役に立たない櫻井情報でした・・)
 

 

 

 

さてさて、私はよく

「最初はターゲットは決めなくていいよ!!」

ってことをお伝えしています。

 

右対象のお客様やらペルソナやら・・細かく設定したほうがいいの?!

右ブログ初期は、書いていく内容の方向性は決めなくていいよ!

 

 

 

 

だから、私のブログを読んでブログを始めた方は

ターゲットを定めず、

  • 自分ができること
  • 自分の知識
  • 自分のこと

などを書いている方が多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

ブログ開設時に

ガチガチにターゲットを設定してしまうと

そのターゲットの人がブログを読んでくれていない場合

誰にも何も売れなくなります。

 

 

どんな人が自分のブログに興味を持って読んでくれるかなんて

ブログを開設したときにはわからない!!!

 

 

だから、ブログを始める時は

ふわっとした方向性だけ決めて

自分のことや自分のできることを書く。

 

 

そして、反応や需要に合わせて

売れるコンテンツを考えていく。

 

・・・というのをお勧めしているんです。

 

 

 

が、これはあくまで

「ブログを始めた時は」

のお話なのです。

 

 

 

 

 

しっかりブログの更新をして

読者やファンができたら

需要を拾いつつサービスを提供してみる。

 

 

 

で、お客様が来てくれるようになったら

どんな人が来てくれているのかを確認して

ターゲットを定め

そのターゲットの需要を確認して

売れるサービスを作っていくのです。

 

 

 

初期はただ自分ができることを発信すればOKなのですが

実際に読者が集まり、お客様が来てくれるようになったら

次にするべきは

  • 来てくれたお客様の
  • 需要を確認すること

です。

 

 

 

ブログを書きながら

あーでもない、こーでもないと

新サービスを考えていても

全てずれてしまってることって

実は多いです。

 

 

 

それよりも、実際来てくれたお客様や

自分のブログを読んで、

サービスにも興味を持ってくれているお客様に

 

「今、どんなことに困っていますか?」

「どんなサービスがあったら受けたいですか?」

 

を聞いて、それをサービスとして

形にしていきましょ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に私も、新しいサービスを作る時は

こんなアンケートを作ってご協力いただいたりして

 

(現在はアンケートは終了しています)

 

 

そこでいただいた回答を元に

新しいセミナーを作ると

「受けたい」と言ってくれている人がいるので

売れるのです。

 

 

 

ネコ様がお好きな方は

Yuko / ネコと終活さんがこんなアンケートを実施しているので

こちらのアンケートもよろしければキラキラ

 

 

 

アンケート内容も、サービス構築の参考になるかと思います!

 

 

 

 

ということで

 

ブログ開設初期は

ターゲットをガチガチに定めず

できることと自分のことを発信していく、

 

ファンがついてお客様が来てくださるようになったら

どんなお客様が来てくれているかを把握してターゲットを絞り、

お客様とのコミュニケーションで需要を探って

ニーズを満たすコンテンツを作る、

 

という方向でやっていってくださいねー!!!

 

 

 

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