先日コンサルに来てくださったお客様からのご相談。

 

 

「やっとブログを始めたんですが、

ブログに書いていくテーマが決められなくて

悩んでいます。」

 

 

 

それに対する私の答えは・・・

 

 

「始めたばっかりだったら、

何について書くかなんて決めずに

なんでも書いた方がいいですよ。」

 

 

 

 

 

 

「ちゃんとしなきゃ!」と思ってしまう真面目さんほど

この罠になハマってしまうんじゃないかなー。

 

 

今までも何回もこのアドバイスした事あるんですけど

みなさん「え?!?!?!」って顔をされます(笑)

 

 

 

 

えーーーーと。

 

 

ブログ始めたばっかりで

どんなネタがウケるかなんて

わからないんですよ。

 

 

 

私のブログは一応旅ブログとして始めて・・・。

 

 

 

 

 

でも子育て記録やお出かけ、日常など

プライベートな事も書いていて。

 

1401519882962.jpg

矢印最初の頃は、娘の顔出し、していなかったんですよ~

 

 

 

それから、アメブロのお役立ち記事を

書くようになって。

 

 

そのニーズが増えてきたので

コンサルなんかもするようになって

今ではアメブロ関連がメインとなりました。

 

 

子育て記事や飲んでる記事はウケがいいので

今でも書き続けています。

 

 

 

でも・・・

 

たまーに書いていたレシピの記事なんかは

何回書いても反応が悪いので

「ああ、私に料理は求められていないのか・・」

と思って、書くのをやめました(笑)

 

 

 

 

「このブログは旅のブログだからそれ以外は書かない!」

なんて決めていたら

私の今のお仕事はないんですよね~。

 

 

最初の頃は

「アメブロの事なんて、書いてる人

他にもたくさんいるじゃんー」って

アメブロネタ書くのに

抵抗してたんですけどね(笑)

 

 

 

書いて、シェアして、広げて、反応みないと

自分と自分の読者に

どんな記事が合っているかなんて

わからないんですよ~!!!

 

 

 

「旅行についてのブログにします!」

だったけど、アメブロお役立ち記事が

求められていたり。

矢印私のことね(笑)

 

 

「アロマの勉強をしてきたので

アロマについて書こうと思って!」

という方が、実は子育て記事の方が求められていたり。

 

 

「ファッション関係についてのブログにします!」

という方が、実は家事や節約関連の記事が求められていたり。

 

 

「コーチングやカウンセリングについて書きます!」

という方が、お料理上手すぎて

料理写真やレシピを求められていたり。


 

 

 

 

実際に、何かで起業したけれど

周りから「それよりもこっちを教わりたい!」

という声を多く受けて

事業内容の転換をしている方、

今までに何人も見てきました。

 

 

そして、ニーズに合わせて内容を変えて

発信・提供をしている人って

いつまでも売れ続けている印象です。

 

 

なので、ブログ開始初期は特に!!!

 

 

「これについて発信していく」

と決めつけず

とにかく書けることを書いていってくださいね!

 

 

 

何に反応されるかわからないんだから!!

 

 


《〇〇についてのブログ》

ではなくて

《あなたのブログ》

なんですからね!!

 

 

どんどん、あなた色のブログにしていってくださいねはあと

 

 

 

 

《関連記事》

右集客したいなら、まずやるべきは発信だよ!!
右書いてみなくちゃわからない!起業してみなくちゃわからない!!

右誰だって、最初は初心者なんだよ!人と比べないでとにかく書いてみよう♡
右いつからブログを始めたらいいでしょうか?

右わからなくても、とにかく始めてみるのが上達への近道だよ!!

右「やってみたい・・」そう思ったら、その時、すぐに始めよう!!!

右走りながら学んだ方が、成長スピードは速いのだ!!!

右ファンがつくのは、ノウハウ記事でななくて思いが乗った記事なんだよね!

 

 

 

 

「ブログに何を書いたらいいのかわからない・・」

 という方は、まずはアメブロ集客入門講座にご参加ください♡

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

 

 

 

 

起業するには、何をどうしたらいいの??

という方は

起業基礎講座へどうぞ!!

 

右安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座

 

 
 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ こんなプロフィール写真はイヤだ!!3選
メモ 「ブログで集客」には順番があるのです!まずは・・・
メモ 「ブログで集客」には順番があるのです!続いては!
メモ やってしまいがちな、アメブロの失敗ニックネームの2パターン!!

メモ リンク先URLをコメント欄に貼り付けている人!《こんなFacebookはもったいない》

メモ 告知記事の構成は、通販番組を参考にしてみよう!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram