以前もこんな記事を書いておりますが・・・

 

右アメブロで集客、しなくたっていい。

 

 

 

私のところには

「ブログで集客したい!」

という方がたくさん来てくださるのですが

 

ブログ集客の方法を聞きに来てくださった方に

「ブログ、集客に使わなくてもいいんじゃないですか?」

なんてご提案をすることもあります。

 

 

 

 

 

だってね、ブログやSNSでの集客って

たっくさんある集客方法の中の1つでしかなくて

 

向いている人もいるけど

向いてない人もいるんです。

 

 

向いているお仕事もあるけど

向いてないお仕事もあるんです。

 

 

 

そして世の中には、リアルが強い人や

紹介が強い人なんかもたくさんいます。

 

 

リアルが強くて

会った人に声をかけたら

100サービスを受けてもらえる、なんて人は

苦手なブログで集客、しなくていいです。

 

 

 

紹介が強くて紹介のお客様で回っているようだったら

これもやっぱり、ブログでわざわざ新規集客をする必要は

ないんですよ。

 

 

 

 

 

ブログで集客はしなくていいけど

ブログを広報として使うのは

アリアリです!!!

 

 

 

「こんな営業活動してしました!」とか

「こんなイベントを開催しました!」

という活動報告とか

 

「こういうモノが好きです」

「これが苦手です」

という自己開示とか

 

 

 

集客に関係なく、そういうことを発信しているうちに

ファンができたり

価値観が似ているフォロワーさんが集まってくれたりして

 

 

そこから

「これの相談に乗ってくれませんか?」

「こんなサービスやってくれませんか?」

というお仕事が生まれることもあります。

 

 

 

ブログやSNSでの集客や発信が苦手でも

楽しく発信をして、

価値観が合う仲間ができて

その仲間から依頼されたお仕事は

楽しくできますよね~キラキラ

 

 

 

 

 

ここで、たまに出てくるお話なのですが

 

大きい起業塾に行っちゃったりすると

ブログやSNSでの発信が苦手で

まだ集客をする覚悟もない、という方も

強制的にブログでサービスを

売らないといけなくなってしまったりするみたいなんですよね。

 

 

それで疲れて活動をやめてしまった、ってパターンも

けっこう見てきました・・

 

 

 

自分に合うやり方で進めるのって

本当に大切なんですけど

 

起業塾とかに行っちゃうと

みんなで同じことをやらないといけなくなっちゃうところが

多いみたいですね。

 

 

集まっている全員が

同じ方法での集客が向いているなんて

あり得ないですからね・・

 

 

 

自分にあったやり方で

自分のペースで進んでいけば

大丈夫ですよ~!!!

 

 

 

無理せず、楽しみながら

活動していっていただきたいな、って

思っております。

 

 

 

《関連記事》

右アメブロで集客、しなくたっていい。

右メルマガに!誘導しなくて!!いい!!!!!
右無理にキラキラしなくていい。

右義務感で書いているブログは、楽しんで書いているブログには敵わない!!

右お客様に嘘をつくような集客は、やっちゃダメだよね。

右「ブログを書くのがツラい・・」という方へ!!

右ブログは、ちゃんとしなくていいんだよ!

右ブログ初期は、「完璧な記事」なんて目指さなくていいから!とにかく書いて慣れろ!!

右「ちゃんとしないと病」でなかなか記事が書けない真面目なアナタへ!

 

 

 

 

 

何度も言いますが

起業するからって起業塾とか行かなくていいんだよ・・

 

 

必要な情報は私の起業基礎講座で

全部お伝えしてますよっ!!!

 

右安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座

 

 

 

 

 

自分の場合どんな方法が合ってるのかな?

他の先生に勧められた方法がなんだか合わなくて悩んでいる・・

 

そんな方は個別コンサルでお待ちしています。

 

右売れ続けるための アメブロ集客×起業コンサル&相談室 

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》メモ 私が思う、売れる人と売れない人の違い。
メモ アメブロので外部ツール利用が厳しくなるよ!いい加減不正ツールは使うのやめようぜ~!!
メモ 櫻井的ダイエット、2023! ~生活改善で1か月で5kg痩せました!
メモ 無料の場で、講座でお伝えしている内容を教えるよう求められたら、どうする?!
メモ こんな時も値上げに適したタイミング、なのです。
メモ 悪質なコンサルに騙されないためにチェックしてほしい、4つのポイント!
メモ 私がやっている、安眠対策イロイロ

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします