「お金をいただいてサービスを提供する」
ということへの責任感が
軽い人たちっているんだよなーって
いろいろ見ていて思います。
特に価格付けなんかで
そういう思いって
透けて見えてきたりするんですよね。
「お茶会ってみんな5,000円くらいでやってますよね?!
そのくらいでやっても人集まりますかね?!」
とか聞かれると
本当にびっくりする・・・
「他の人がいくらで開催しているか」
じゃないんですよ。
自分が開催するイベントやサービスに
どれだけの価値があるか、なんですよ。
その道30年もベテランが
お茶をしながらアドバイスしてくれる会と
まだ事業始めたて、
初めてお茶会を開催する人が
参加者と雑談する会、
同じ5,000円の価値があるワケが
ないじゃないですかー!!!
《関連記事》
価格設定は「いくらほしいか」ではなくて「いくらの価値があるか」で決める
もちろん、相場の金額を確認することは大切ですが
「同業者がこの金額でやってるから
私も〇〇円とっちゃお!!!」
みたいな、自分本位な価格設定は
やめてくださいねっ!!!
他にもね~
サービス内容についてのお話を聞いていても
「〇〇とか特典でつけとけばいいですかね?」
「難しいこと聞かれたら後から答えればいいですかね?」
とかとか
なんというか
軽い人っているんだよなぁ~~~
まぁ、もしかしたら私が重すぎるのかもしれないですけど(笑)
お支払いいただいて動画をご購入いただいたら
古い情報をご覧いただくわけにはいかないから
改定があったら撮り直して
買い切りなのにいつでも最新情報が見られるようにしていたり
継続コンサル中のメール相談も
回数制限つけないし
オンラインコミュニティーでご質問いただいても
基本なんでもお答えするし
スタジオ撮影会のお写真も
日本トップクラスのカメラマンに
高クオリティーな写真の撮影を
お願いしているのはもちろん
納品枚数にも制限つけずに
使えるお写真全部納品してますしね・・
(なので納品枚数は毎回100~400枚になってます、笑)
「この金額が欲しいから
こんな内容で提供しておけばいいか」
「高い方が内容がいいって思われそうだよね」
なんて考え方をしたことがなくて
「最低限この金額の価値は提供できるかな」
が基本で、その上で
いかに金額以上の価値を感じていただけるか、を
常に考えている気がします。
「お客様からお金をいただいてサービスを提供する」
ということへの責任感が希薄な方でも
ブランディングが上手ければ
売れちゃったりするんですよね~~~
でもでも、最初はうまくいったとしても
結局は内容がそぐわなければ
お客様が離れていってしまって
集客は続かないと思うんです!
価値あるサービスを提供する、という責任感って
当たり前なんですけど、とっても大切。
責任を持って、しっかりやっていきましょ!!!
《関連記事》
価格設定は「いくらほしいか」ではなくて「いくらの価値があるか」で決める
「100万円を稼ぐなら、1万円の商品を100個売るより 50万円の商品を2個売る方が楽」?!
なかなか値上げできない方へ・・相場より高い価格設定にする方法。
売れる価格設定の基本やマインドについては
起業基礎講座でお伝えしています!