今年の12月15日で熊貓團(PandaBros)の1stアルバム「熊猫团」が発売10周年を迎えます。

 

今回はアルバム収録曲の「Shining Shining」について書きます。貴重なミュージックビデオがあり、アクセスしやすい曲ですが、熊猫団ではあまり代表曲とは位置付けていないようです(?)(「天空」「有你在」「最後的告別」あたりを代表曲として挙げていることが多い)

 

Shining Shining

 

熊猫团

 

Shining Shining
熊貓團 feat. 戲子MusicBeliever
2013年
作詞/作曲:李懋揚(T2o)
編曲:Tonyi Ng
制作:拍拍
制作総指揮:王曦
网易云音乐 ※日本未配信

 

この曲は「天空」と共にアルバムのメイン曲のひとつという位置づけでした。
2013年11月14日に先行曲第2弾として配信され、配信サービス「音楽人」の24時間ランキングで最高1位を記録しています[微博

 

ミュージックビデオ

 

ミュージックビデオはアルバム発売翌日の12月16日に公開されました。

 

 

この時のメンバーは、パンダパーカーを着たときのハーフパンツの色で……
グリーン拍拍
ピンク馬老師
マゼンタ悪魔
レッド富貴
ホワイト☆Nicky
イエロー解胖胖
グレー拉面

 

当時は正式メンバーとサポートメンバーが混在していたようです。誰が正式メンバーだったのか正確なところは知りませんが、CDの写真では拉面を除く6人が熊猫団として写っています。

 

突然現れて踊り出す女性は、当時北京で活動していた歌手のLotockaya lulia。彼女は同アルバムの「Turn Me On」でボーカルを担当しています。


(あと、Howie Lvが黒歴史風ヘアスタイルで出演している。チューハート

 

撮影場所はザハ・ハディッドの設計で有名な銀河SOHOです(2012年12月完成)。撮影は2013年の夏のようなので、できて間もない頃ですね。
(約7年後に熊猫堂がここでデビュー後初ステージを飾ることになる)

 

ソングライター&共演者

 

この曲に関わった人たちは、当時は名もない若者だったと思うのですが、今も音楽業界で活躍しています。今、同じメンバーで曲を作ろうとしたら排骨飯(あるいは肉骨茶)が1000杯くらい必要になると思います。ゲラゲラ

 

 戲子MusicBeliever

 

ラップで参加した2人組ユニットの戲子(戏子)MusicBelieverは後にT.O.B戲子と改名。さらにその後、TNKという音楽制作会社を作り、映画の主題歌などを有名歌手に提供しています。

 

 

 李懋揚(T2o)

 

作詞・作曲のT2oはこのアルバムに「Turn Me On」「Start」も提供しています。当時は大学生くらいだったのかな? 現在は主に女性アイドルのプロデューサー&ソングライターとして活躍中です。

 

 

 Tonyi Ng

 

編曲のTonyi Ngは、アメリカで熊猫団のリーダー拍拍と出会い、それがきっかけでこの曲に参加しました。
後に故郷の香港でバンドThe Bright Lightsを結成し、ソングライター&プロデューサーとしても活躍中です。
2021年に制作や編曲で関わった裘德(Jude Chiu)のアルバム『最後的水族館』は高く評価され、“台湾のグラミー賞”こと第33回金曲奨にもノミネートされました。

 

 

歌詞

 

歌詞もなんとなく日本語にしてみました。いつも通り雰囲気です。zzz
ミュージックビデオは「Party版」と名付けられ、CD/配信版とはサビの歌詞が違っています。

 

MV冒頭の字幕
“スーパーパンダは君の悲しみを察知してどこからともなく現れる。ただ君をハッピーにするために。”
“嫌なことは忘れて俺たちと一緒に楽しもう。shining shining”

 

A.
Baby shining shining shining shining every night
Baby shining shining shining shining in my life
音楽のビートに乗って このリズムに合わせて揺れて
Now we are shining in the sky

 

※Party版歌詞
Baby shining shining shining shining in the sky
We can party party party party every night
カラフルなビートに乗って ハッピーなダンスに揺れて
Now we are shining in the sky

 

B.
悩み事には全部バイバイして
もうためらわずにこっちにおいで
栄誉も悲哀も全部投げ捨てて

 

C.
両手を上げて好きなように動かそう
うろたえたり怪しんだりしないで
きょとんと立ってないでくつろいで
君の夢で未来を全部覆そう

 

A.A.くりかえし
B.C.A.A.くりかえし

 

Rap.
Shining in the sky
星になってあの“もや”を追い払う
眠れないのは音楽がハイだから
目の下のクマは夢のために頑張ってるから
目の下のクマはパンダのトレードマークだろ?
ウンザリなんてしなくていい。楽しい人はみんなシンプルだ
だが平凡に甘んじたこともない
孤独にならずに俺たちと一緒に楽しもう

Wow 両手を上げて
do your shining shining shining moves
We are the Panda Bros
So many dreams come true

 

A.A.くりかえし

 

最後の会話

電話の声(拉面を振った女性):もしもし拉面くん。新曲とダンス見たよ。あなたってあんなに可愛かったんだね。私たちもう一度やり直……
拉面:やり直すわけねーだろ!
女性:面ちゃん~。電話誰から?

 

NEW
この曲には“原曲”がありました。びっくり

 

完了 おしまい

 

アルバム『熊猫团』


熊猫团

2013年12月15日発売

  1. 我们的世界
  2. 开饭啦
  3. 我要睡觉
  4. Shining Shining
  5. 天空
  6. Turn me on
  7. 早餐店
  8. 分手路口
  9. 你一直在
  10. Start

(リンク先はブログ)


 

熊猫応援団
2ndアルバム
黒・白(Black&White)
2020年11月11日

Apple Music / iTunes
Spotify
KKBOX
YouTube Music


ブログ
熊貓團(PandaBros)の2ndアルバム『黒・白』発売!
熊貓團(PandaBros)『黒・白』ソングリスト

 

熊貓團PandaBros
Apple Music
Spotify
Facebook
Twitter
YouTube