中国の歌手、熊貓團(PandaBros)が7年ぶり2枚目のアルバムを(ついに!)発売しました。
 
花火花火おめでとうございます花火花火
 拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手
熊猫応援団
 
黒・白』(Black & White)
2020年11月11日発売
 
21日から日本のストアでも配信が始まりましたが・・・よりによって熊貓堂の初ライブの準備で一番忙しいはずの時に! どんどん宣伝してほしいのに!えー?
 
拍手拍手拍手拍手
 
曲はアルバムの曲順とは別に、黒と白の2つのコンセプトに分かれています(当初はEP2枚組の予定だった)
 
【WHITE】
You & Me
遺憾的是 (遗憾的是)
作怪 悪魔solo
分手路口 〈海風版〉
勇敢愛 (勇敢爱)
 
【BLACK】
一點一點 (一点一点)
追夢人 (追梦人)
時光飛船 (时光飞船)富貴solo
愛的指針 (爱的指针)馬老師solo
各安天命 (各安天命)拍拍solo
 
熊猫応援団
左から、富貴、悪魔、馬老師、拍拍
 
今回は4人のソロ曲もあります。どの曲もメンバーの声の魅力に溢れていて、やはり4人の声が好きだと改めて思いました。
 
私は大ファンなので冷静な評価はできません。アルバム告知から2年半の紆余曲折があって、諦めずに発売してくれたことに対する感動もあります。
ただ、そういうのを差し引いても洗練されたいいアルバムだと思うんですよねー。
不満があるとすれば、感動曲の「慢慢変老」が入ってないことくらい。
 
拍手拍手拍手拍手
 
「団」のほうは「堂」と同じようなビジネス規模を想像するのは間違いで、事務所にも所属していないし、本業と平行しながら、おそらく身銭も切りながら活動してる人たちです。たぶんMVも出てこないと思います。
 
これまで日本で配信された曲は全てしばらく経って消えてます(「有你在」が残ってるのはたぶん弦子のおかげ)
今回は正直、日本での配信はないかもしれないと覚悟してました。
今後どうなるかわかりません。興味のある方は早めのご購入をお勧めします。
 
もう少し詳しい曲の説明は後日書きます。
とにかく、アルバム完成と発売、おめでとうございます! そしてありがとうございます!音譜ラブラブ
拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手
 
この人たちはなぜ自分たちの宣伝は下手なのか、ずっと謎。
 
熊貓團