▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

2023年12月15日で熊貓團(PandaBros)の1stアルバム「熊猫团」が発売10周年を迎えます。
今回はアルバム収録曲の「我要睡覚」について書きます。
この曲も好き ラブラブ

 

我要睡覚

 

熊猫团

 

我要睡觉(我要睡覺)
熊貓團 feat. 冷碗碗
2013年
作詞:呂昊陽、冷碗碗
作曲/編曲/コーラス/制作:呂昊陽
制作総指揮:拍拍
网易云音乐(再生可能)※日本未配信

 


ホッホッホッ音譜

 

作詞作曲などを担当したのは呂昊陽(Howie Lv)。現在に至るまで長きにわたって熊猫団の音楽面を支えています。

 

冷碗碗

 

・歌手、喜劇女優。
・2012年、有名な喜劇集団「開心麻花」に所属し、後に映画化され大ヒットした『夏洛特煩惱』の同名主題歌を作詞作曲した。
・2013年、オーディション番組『アメリカン・アイドル』の中国版である『中国梦之声』第1シーズンに出場。そこで歌ったオリジナル曲「青春」で注目された。

アルバム発売当時の彼女は、ある程度は注目を集めていたようです。アルバム発売イベントにも出演したし、アルバムの目玉のひとつだったんじゃないかと思います。
現在はあまり名前を聞きませんが、音楽活動は続けていて、音楽賞の選考委員を努めていたりもします。

アルバム発売イベント時の映像
怪咖冷碗碗造型大变样-新歌再现空灵嗓音(iQIYI)

 

宣材写真1 微博 熊猫团PandaBros
宣材写真2 微博 熊猫团PandaBros

 

楽曲履歴

 

2013年1月19日 DEMO公開
アルバムのクラウドファンディングでDEMOが公開された(現在は聴けない)[微博

 

2013年12月12日 完成版配信
アルバム発売直前の12月12日に完成版が配信され、「音楽人」の週間ランキングで最高3位を記録した[微博

 

2014年、映画『鳳凰谷』挿入歌
映画『鳳凰谷』で挿入歌として使用された。
この映画では他にも1stアルバム収録曲の「分手路口」が主題歌として、さらに「早餐店」も挿入歌として使われた。
ブログ 中国映画『鳳凰谷』に熊貓團の主題歌&挿入歌

 

歌詞

 

歌詞もなんとなく日本語にしてみました。いつも通り雰囲気です。zzz

一か所だけ、誰の声か分かりません(解胖胖?)

 

我要睡覚(私は眠りたい)

 

悪魔:
夜中は静まり返っているけど、パンダはまだ寝ていない
明日はプロモーションで番組に出るのに、まだちゃんと練習できていない。アィ
拍拍:
お腹がグーグー鳴って、歌うとすぐ音が外れちゃう
まずはお腹いっぱいにして、食べ終わったらまた踊ろう。ホッホッホ

 

Wow お腹いっぱい食べたい Wow 油条に豆腐脳
Wow 夢のために Wow 大きなチャーシューひと切れ

 

冷碗碗:
寝たいのに全然眠れない
隣がいつもうるさくて困ってる
睡眠薬を飲んでばかりは体によくない
でもあの人たちを追い出すと家賃が入ってこない。フンッ!

 

(セリフは省略)

 

?:
音楽は美しく、夜食のいい香りも漂っている
歌い終わったらまたお腹いっぱい食べて、bye byeして寝よう
冷碗碗:
寝たと思ったら今度はいびきがガーガーうるさい
でもあの人たちを追い出すと家賃が入ってこない。フンッ!

 

Wow 夢の中で探す Wow いわゆる進行方向を
Wow 夜中に起きて Wow 夜明け前には着かなくちゃ
Wow 夢の中で探す Wow いわゆる進行方向(冷碗碗:“銭”行方向)
Wow 夜中に起きて Wow 夜明け前には着かなくちゃ
Wow

 

完了 おしまい

 

アルバム『熊猫团』


熊猫团

2013年12月15日発売

  1. 我们的世界
  2. 开饭啦
  3. 我要睡觉
  4. Shining Shining
  5. 天空
  6. Turn me on
  7. 早餐店
  8. 分手路口
  9. 你一直在
  10. Start

(リンク先はブログ)


 

熊猫応援団
2ndアルバム
黒・白(Black&White)
2020年11月11日

Apple Music / iTunes
Spotify
KKBOX
YouTube Music


ブログ
熊貓團(PandaBros)の2ndアルバム『黒・白』発売!
熊貓團(PandaBros)『黒・白』ソングリスト

 

熊貓團PandaBros
Apple Music
Spotify
Facebook
Twitter
YouTube