中国の歌手、熊貓團(PandaBros)の曲が使われている映画があるので、ちょっと調べてみました。
 
 
鳳凰谷(凤凰谷)
Phoenix valley
2014年
監督:康与江
出演:黄一飛、李虹影、董含露、夏嘉偉、博弘、王珊、王璐、蓋璽
 
物語は、婚活がうまくいかない北京の青年が、旅先の雲南省で出会ったチワン族の女性と仲良くなって・・・というコメディだそうです。
 
第6回 ヨーロッパ・チャイナ・イメージ・フィルム・フェスティバル
第六屆歐洲萬像國際華語電影節/6th Europe-China Image Film Festival
という映画祭で、
最佳青年編劇/Best Young Screenwriter
最佳民族題材影片/Best Ethnic Film
の2つの賞を受賞しています。
 
予告編(画像はキャプチャ)
 
お父さん役?の黄一飛という俳優さん、見たことあると思ったら、『少林サッカー』に出てましたね。
 
熊貓團の曲は主題歌/挿入歌として、「分手路口」「早餐店」「我要睡覚」の3曲が使われてるようです。どれもアルバム『熊猫团』に収録されてます。
映画用に作られた「分手路口」のミュージックビデオ(?)もあるけど、メンバーは出てこないし、曲も中途半端に編集されてます。
熊猫团《分手路口》(騰訊視頻)