中国の歌手パンダ熊貓團(PandaBros)の代表曲のひとつが「天空」です。

 

天空
2013年 1stアルバム『熊猫团』収録
詞曲:拍拍
編曲:王曦
制作:王曦
製作総指揮:拍拍

 


 

2012年12月、この曲はまず、アルバム制作のためのクラウドファンディングが行われた時に、DEMOバージョンが公開されました。

 

2013年11月、アルバム先行曲として正式配信され、配信サービス「音楽人」のデイリーランキング「24小时热播榜」部門で最高3位を記録しています[微博

 

2014年、ドラマ『一屋赞客』(一屋賛客)第1シーズンのエンディング曲に採用。
同年、MTVとアロフトホテルが行った音楽コンペ「Project Aloft Star」では中国地区の優勝作品に選ばれました。

 

虹

 

今回は歌詞の解読を試みました。
中国語は分からないので、かなりの雰囲気訳ですzzz
1番と2番の歌詞が同じなのは、中国の歌の基本的なスタイルのようです。
この時は今よりもメンバーが多かったので、いろんな人がソロパートを歌っています。

 

拍拍
ハロー
なぜ独り座っているの?
ぼんやり窓を眺めて
光る瞳 悲しみはなぜ消えない

 

悪魔
泣かないで
物事がブルーに見えているだけの時もある
君の両手を握らせて
ゆっくり顔をあげて 抱えているもの全て僕に話して

 

1番:解胖胖/2番:富貴
世の中の全てのことに行き止まりなんてない
Nicky
手放すべきものは手放し 忘れるべきことは振り返らないで

 

1番:馬老師/2番:複数
雨の後には必ず七色の虹が
世界に向かって両手を広げる
痛みは忘れて 君の夢を抱こう
失敗もつまずきも人生の経験

 

1番:拍拍/2番:複数
一日一日勇敢に前に進んでいこう
喜びも悲しみも分かち合い
手を握り 頭を上げ胸を張り
一緒に真っ青な空を眺めよう

 

(2番は1番の繰り返し)


悪魔
窓の外では雨上がりの輝く太陽が
果てしない世界を照らしている
馬老師
そっと涙を拭いて笑顔になって

 

達達
雨の後には必ず七色の虹が
世界に向かって両手を広げる
痛みは忘れて 君の夢を抱こう
失敗もつまずきも人生の経験

 

全員
一日一日勇敢に前へ進んでいこう
喜びも悲しみも分かち合い
手を握り 頭を上げ胸を張り
一緒に真っ青な空を眺めよう

 

熊貓團PandaBros
Apple Music
Spotify
Facebook
Twitter
YouTube