▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今年、熊貓團(PandaBros)の1stアルバム「熊猫团」が発売10周年を迎えます(12月なのでまだまだ先だけど)
そこで、今回はアルバム最後の曲「Start」について書きます。

 

Start

 

熊猫応援団

 

Start
2013年
熊貓團 feat. 秦昊、田雨莫、廖國鉞、王琪瑋、何小河、唐寧、丁懋、姚宏合美、首夢婷

 

作詞/作曲:李懋揚(T2o)
編曲:劉昀,趙乙澤
コーラス/制作:趙乙澤
制作総指揮:馬老師
QQ音乐网易云音乐(再生可)
※日本未配信

 

 

作詞/作曲/編曲の李懋揚T2o)はこのアルバムでは「Shining Shining」「Turn Me On」の作詞作曲も担当しています。
熊貓團PandaBros「Turn Me On」と李懋揚T2o

 

この曲の配信版は当時、微博の「音楽人」デイリーランキングで最高4位を記録しました[微博

 

仲間を集めて作られた曲とアルバム 

 

この曲では、音楽のキャリアをスタートさせて間もない若手歌手たちが参加し、未来への希望を歌っています。
どういうコンセプトでこのメンバーが集まったのかは分かりません。しかし調べてみると、この曲だけでなくアルバム全体が、熊猫団の人脈で集まった若いミュージシャンによって作られているのが見えてきました。

 

熊猫団はもともとコンテスト番組「Xファクター」の中国版に参加するために結成したグループで、事務所などにも所属していない兼業歌手でした。それが結成2年でこれだけ多くの人を集めてアルバムを作るというのは、なかなかすごいことなんじゃないでしょうか? 熊猫団には人を引き込む力があったと思うし、それは彼らの強みのひとつだったのではないかと思います。

 

最初に聴いた時は単純にメンバーのソロがないという理由であまり好きではありませんでした。しかし、人との繋がりを大事にして完成したアルバムだと考えると、ソロはなくても熊猫団の姿勢はしっかり表れているように思えます。

 

参加メンバー

 

秦昊(好妹妹)
フォーク/ポップデュオ、好妹妹のメンバー。
熊猫団とはライブイベントで一緒だったこともある。
参加歌手の中で一番出世したのが好妹妹ですね。
Apple Music
Spotify

 

田雨莫(最美和声)
音楽コンペ番組「最美和声」出場者。詳細不明。

 

廖國鉞(清華大学歌手大賽冠軍)
清華大学の歌唱コンテストで優勝。
現在も歌手として活動中。
このアルバムでは「我們的世界」「分手路口」「Start」のレコーディング・エンジニアとしても参加している。
Apple Music
Spotify
 

王琪瑋(中国好声音)
オーディション番組「中国好声音」出場者。
現在も歌手として活動中。
Apple Music

Spotify

 

何小河(我的中国星)
オーディション番組「我的中国星」出場者。
現在も歌手として活動中。
熊猫団とはこれ以降も仲が良く、音楽面でもスタッフが重なっていたり拍拍/悪魔がバックアップしていたりする。
Apple Music
Spotify

 

唐寧(佳寧組合、中国好声音)
オーディション番組「中国好声音」出場者。
当時は佳寧組合というユニットを組んでいたが現在はソロで活動中。
Apple Music
Spotify

 

丁懋(夢想合唱団)

コンテスト番組「夢想合唱団」出場者。
現在の消息は分からなかった。
このアルバムでは「我們的世界」「分手路口」の作詞作曲をしている。

 

姚宏合美(00後小才女)
子役として活動していた。現在の消息は不明。
このアルバムでは「開飯啦」に参加している。

 

首夢婷(美麗童声)
少女、ということ以外不明。

 

歌詞

 

歌詞もなんとなく日本語にしてみました。いつも通り雰囲気です。zzz

 

Start

 

Fighting 歌声で新たな奇跡を創り出す
昨日の悲しみと喜びに別れを告げる
全ての思い出は心の中に保存される

 

Maybe 明日の天気は暴風雨で
私の夢を足止めするかもしれない
でも手のひらを広げれば光が満ちる
逃げないで 心を解き放て
毎日奇跡は起こる
疑わずに 声を上げるんだ

 

We can start now 未来は輝いている
悩みはget out 音符が予告している
すべての目標が心の中にある
And we can start now 夢の城で
前に向かって走る 激しい鼓動
君の微笑みは一番美しい合図

 

Baby 君の一番美しい表情を
空に飾らせてほしい
目を開いて もう迷いも落ち込みもせず
逃げないで 心を解き放て
毎日奇跡は起こる
疑わないで 声を上げるんだ

 

サビくりかえし

 

Baby shining shining shining shining every night
Baby shining shining shining shining in my life
音楽のリズムに乗って この音律に合わせて揺れて
now we are shining in the sky

 

サビくりかえし

 

完了 おしまい

 

アルバム『熊猫团』


熊猫团

2013年12月15日発売

  1. 我们的世界
  2. 开饭啦
  3. 我要睡觉
  4. Shining Shining
  5. 天空
  6. Turn me on
  7. 早餐店
  8. 分手路口 
  9. 你一直在
  10. Start

(リンク先はブログ)


 

熊猫応援団
2ndアルバム
黒・白(Black&White)
2020年11月11日

Apple Music / iTunes
Spotify
KKBOX
YouTube Music


ブログ
熊貓團(PandaBros)の2ndアルバム『黒・白』発売!
熊貓團(PandaBros)『黒・白』ソングリスト

 

熊貓團PandaBros
Apple Music
Spotify
Facebook
Twitter
YouTube