フライドチキンのお供を教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今年の12月15日で熊貓團(PandaBros)の1stアルバム『熊猫团』が発売10周年を迎えます。

今回はファンから人気の高いバラード「分手路口」について調べました。

 

分手路口

 

熊猫团

 

分手路口
作詞/作曲:丁懋
編曲:高光
制作:馬老師
制作総指揮:悪魔
歌詞&スタッフ:QQ音乐网易云音乐(再生不可)
网易云音乐では、なぜかこの曲と「天空」だけ日本からは聴けない)(NEWいつの間にか聴けるようになってた)

 

作詞作曲の丁懋は、このアルバムでは「我們的世界」の作詞作曲もしているほか、「Start」にも歌手として参加しています。現在は何をしているか分かりませんでした。

丁懋と熊猫団の出会いは、コンテスト番組『激情唱响』(The X Factor) でした。出場者同士で待ち時間に仲良くなったんだそうです。[微博

 

貴重な音源

 

この曲を公式に聴けるところを探したんですが、見つからない。泣

熊猫団のTwitterがこの動画をシェアしているので、これを載せておこう。


 

こちらは映画『鳳凰谷』の主題歌MV版。曲は強引に編集されてかなり短くなっています。

《凤凰谷》主题曲MV《分手路口》 亲密恋人变陌路(bilibili @1905电影网)

 

楽曲履歴

 

2013年12月 アルバム『熊猫团』CD発売。

 

2014年1月、配信サービス「音楽人」で「分手路口」が配信され、デイリーランキングで最高3位を記録した[微博

 

2014年、ネットドラマ『一屋賛客』の挿入歌に、さらに映画『鳳凰谷』の主題歌にも使われた。
ブログ 中国映画『鳳凰谷』に熊貓團の主題歌&挿入歌

 

2015年、配信サービス「百度音楽人」の企画で推薦曲に選ばれ、同サイトのランキングの「原創榜」部門で8位になった[微博

 

2020年、2ndアルバム『黒・白』でセルフカバーされた。(これはまたいずれ書きたい)

 

歌詞

 

この曲は当時のメンバー5~6人(?)で歌っています。Nickyの声は分かるんですが・・・もう一人誰だろう?これもNicky?
ちなみに、Nickyは歌って踊れる主力メンバーでした。

 

歌詞をなんとか解読してみましたが、いつもどおり雰囲気ですzzz

 

分手路口(別れの交差点)


1番:Nicky
君が荷物をまとめた束の間
僕は不思議と穏やかな気持ちだった
もしかしたらこの結末を予想して
冷静を装っていたのかもしれない

1番:富貴/2番:悪魔
僕はずっと君の後を歩いていく
最後に一度引き止めたいと願いながら
でも君はもうつきまとわないでと言う
僕らはやっぱり友達に戻るんだね


1番:馬老師→?/2番:拍拍→?
別れ道に着くと
何秒か時が止まるのを感じた
僕の体に君の体温はまだ残っているだろうか
別れ道に着くと
冷たい風が胸の痛みを揺らした
雨が頬に落ちる。僕の気持ちは君にはわからない


2番へ


悪魔
これは僕が望んだ結末ではない
でも君がきっぱりと、あっさりとしているから
僕は振り返ることもできない


サビ Repeat


馬老師+悪魔
雨が頬に落ちる。僕の気持ちは君にはわからない

 

完了 おしまい

 

誕生日ケーキ
Douyin
シェア画像
富貴が醸し出す緩い空気感は独特で、こっちまでリラックスした気分になる。本当に素晴らしい。ハート

 

アルバム『熊猫团』


熊猫团

2013年12月15日発売

  1. 我们的世界 
  2. 开饭啦
  3. 我要睡觉
  4. Shining Shining
  5. 天空
  6. Turn me on
  7. 早餐店
  8. 分手路口 
  9. 你一直在
  10. Start

(リンク先はブログ)


 

2ndアルバム
黒・白(Black&White)
2020年11月11日
熊猫応援団
Apple Music / iTunes
Spotify
KKBOX
YouTube Music


ブログ
熊貓團(PandaBros)の2ndアルバム『黒・白』発売!
熊貓團(PandaBros)『黒・白』ソングリスト

 

熊貓團PandaBros
Apple Music
Spotify
Facebook
Twitter
YouTube