中国の歌手、熊貓團(PandaBros)が先日アルバム『黒・白』(Black and White) を発売しました。日本でも配信中です。
熊貓團(PandaBros)の2ndアルバム『黒・白』発売!
 

今回はソングライターの一覧と、内容の簡単なメモです。

 

熊猫応援団
Apple Music / iTunes
Spotify
KKBOX
YouTube Music

 

一點一點(一点一点)
作詞:富貴、拍拍
作曲:呂昊陽
編曲:紀粹希(G-tracy)

 

(簡単な歌の内容)
「君に一目惚れした。これから毎日毎日、少しずつ(一点一点)もっと好きになっていこう」

 

作詞は熊貓團の富貴拍拍
作曲の呂昊陽は熊貓團には欠かせない作曲家。
紀粹希は中国風EDMで知られる作・編曲家。熊貓團とはもともと交流がある。
ブログ≫熊貓團「一點一點」from アルバム『黒・白』

 


 

遺憾的是(遗憾的是)
詞曲:王澤言
編曲:高瀚宇

 

「部屋にはまだ君の気配が残っている。残念ながら(遺憾的是)、君のことは忘れられなかった」

 

いい曲だけど、これがアルバムのメイン曲というのはちょっと意外。

 


 

時光飛船(时光飞船)
作詞:艾德沃爾
作曲:潘藝翔
編曲:LDD
戯曲:呦呦
コーラス:馬老師

 

「前世での出会いが忘れられず、時間の飛行船(時光飛船)に乗り込んだ。やっと再会できた君に命をかけた温もりをあげたい」

 

富貴(ふーぐい)のソロ曲。
独特の声質と浮遊感のある歌い方が曲と合ってます。
解説(微博)によると、現代の舞台のイメージはニューヨーク5番街だそう。

 


 

追夢人(追梦人)
詞曲:邢哲晗
編曲:葛明航

 

「夢を追って風雨の中をボロボロになりながら歩いてきた。それでも諦めずに最後まで歩き続ける」

 

「黒」サイドの先行シングル。
熊貓團の新曲「追夢人」(Dream Chaser) 公開+配信開始

 


 

作怪
作詞:林天馳
作曲:歐陽宇翔
編曲/吉他:伍威

 

「まるで妖魔に呪われた(作怪)ような夜の街を独り眺めている。自分の気持ちや思い出が不規則に飛び回る」

 

悪魔(うーもー)のソロ曲。
悪魔の太い声は大好き。
これは歌詞が抽象的で、曲調に反して漢詩のようなフレーズが並んでます。自分には難しくて、上のも要約になってません・・・

 


 

愛的指針(爱的指针)
作詞:星嫻秀一
作曲:孫超
編曲:於天澤

 

「愛の終わりに交差点に立ち、信号機の待ち時間を数えながら、どの道を進むべきか考えている」
(中国の信号機は待ち時間が数字で表示されるものが多いらしい)

 

馬老師(まーらおし)のソロ曲。
馬老師は声楽で鍛えた高音だけでなく、こういうソフトな歌い方も魅力的です。基礎代謝の高い、熱を持った声。
ブログ≫熊貓團・馬老師のソロ曲「愛的指針」from アルバム『黒・白』

 


 

You & Me
作詞:李程CHL、富貴、拍拍
作曲:Jernej Bervar

 

「真夏のビーチで君と出会った。君と僕とは結ばれる運命なんだ♪」

 

「白」サイドの先行シングルだった。
ブログ≫熊貓團(PandaBros)の新曲、やっと来た!「You&Me」

 


 

分手路口 〈海風版〉
詞曲:丁懋
編曲/ピアノ:劉宗允

 

「別れの交差点(分手路口)まで2人で来て、君はさっさと自分の道を行ってしまった。僕は前に進めず雨に打たれてる」

 

1stアルバム収録曲のセルフカバー。
「海風版」って言うからレゲエとかウクレレの音を予想してたら、オリジナルより数倍悲しかった。でもオリジナルより好き。

 


 

各安天命
作詞:周仁
作曲:張博文
編曲:LDD

 

「彼との長くもつれた縁をようやく断ち切った。あとはそれぞれの天命に任せよう(各安天命)」

 

団長の拍拍(ぱいぱい)のソロ。
別れ(分手路口)の後、旅立ち(勇敢愛)の前、その間で団長がしばし立ち止まって振り返る・・・そういう歌かな? 悲しいえーん

 


 

勇敢愛(勇敢爱)
詞曲:拍拍
編曲:呂昊陽、葛明航

 

「君の夢を理解してくれる人がいなくても、君には強い翼がある。僕たちと一緒に飛び立とう。そして勇敢に愛そう」

 

最後は旅立ちと飛翔の歌。“励志主打曲”(自分を鼓舞するメイン曲)だそうです。
原曲は2014年のシングル「無限的力量」。その歌詞を変えてリメイクしたのが「勇敢愛」で、今回はさらに新アレンジ、新録版。
空高く舞い上がるような、馬老師の熊貓團史上最高音!えーん
熊貓團「勇敢愛」アルバム『黒・白』バージョン

 

パンダ

 

ソングライター陣は若い人が多く、それほど有名な人はいないと思います。でも、特に団長・拍拍さんの活動を見ていると、インディーズの若いミュージシャンを応援しようという意識の強い人という印象があります。
NEW あー、これは今回の場合には当てはまらないかな。いずれ書こう)

 

実際、熊貓團と関わった後に有名になった人も何人かいます。例えば1stアルバム収録曲の「Start」では、好妹妹秦昊T2oの曲を歌ってるんですが、今では考えられない組み合わせです。だから『黒・白』も10年くらいすると意外な価値が出るかもしれません。

 

今後の目標としては、歌詞を解読して1曲ずつブログに書きたいです。
勇敢愛」は確定。
各安天命」は不安。
作怪」は無理zzz

 

熊貓團
Apple Music
Spotify(熊貓團)
Spotify(熊貓團PandaBros)
Facebook
Twitter
YouTube