TV放送
関東地方限定ですが、ナリミツ農園・A-1GPの模様がちょこっと放送されるかも?
なので、お知らせします。
3月28日(土)・12:30~13:00
番組は、テレビ東京
「ザ・ドキュメンタリー‘‘鎖,,を引きちぎれ~あるコメ農家の挑戦~」
です。」
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/17690_200903281230.html
ある農家とは、山形県庄内市の佐藤彰一氏。
佐藤氏を中心に、日本農業をリードする経営者、そして、A-1GPの模様、米の乾田直播に取り組む農業経営者を紹介するそうです。
関東地方の皆様、必ず見るように!
3秒くらいは、映ると思います。
A-1GPって何?
の方は、こちらへどうぞ!
りんごジュース
前にも言いましたが、ナリミツ農園のりんごジュースは、地元JA藤崎支店で絞ってもらいます。
第2弾のりんごジュース加工受付が、23日よりはじまりました。
早速、りんごを持っていきました。
今回のりんごジュースは、「ふじ」のみ使用なので、単発な味になるかも?
会うたびに、「おぁ、おぁ、先輩!ブログに載せでよ!」
と言う、JAの成田裕一のご希望にお応えしまして、載せたいと思います。
JA弘前藤崎支店・TEAMりんごジュース加工の皆様です。
右下から、安田さん、石井さん、加福さん。
右上から、安田さん、木村さん、そしてボス?の成田裕一くんとなります。
まだまだ、寒いですから、風邪引かないで、おししいりんごジュースをつくってくださーい!
ちなみに、裕一くんは、僕のブログ炎上を計画しているひどい後輩です。
魔法の肥料
目指せ、反収1トン獲り。
平均反収12表。
増収こそ、低コストへの近道だ。
増収は、土中環境を整えて、根が肥料を十分吸える環境を整えてあげることで成立する。
ナリミツ農園の稲作テーマですが、その達成方法のひとつが、「Mリン」です。
Mリンの詳しい内容は、HPを見てもらうことにして、http://www.mizuho.to/
この肥料、私は、「魔法の肥料」と呼んでいます。
稲は植物ですので、光合成の能力を最大限引き出すことが大事。
光合成力が上がれば、食味もUP、収量もUPということになります。
光合成の能力を最大限引き出す肥料、それがMリンです。
この肥料、自分で作ったほうが安いので、ナリミツ農園はこんな感じで、
せっせ、せっせと作ります。
で、で、で、出来たーーー!
20日以上、発酵させて、完成。
リベロ津軽スポーツクラブ
この度、ナリミツ農園は、
リベロ津軽スポーツクラブの
オフィシャルスポンサーになりました。
リベロ会員の皆様、どうぞよろしくお願いします。
将来はJリーグ入りを目指す!
そんな、でっかい目標を持つ、クラブのプロ意識に惚れ込んでのスポンサー契約です。
ナリミツ農園は、お米でバックアップします!
うまいお米を食べて、ナイスプレーを連発してください。
リベロ会員の皆様には、近々、ナリミツ通信リベロ版が配布されますので、お楽しみに!
リベロ津軽は、98年にサッカークラブとして設立。
02年には、スポーツNPOとなり、現在ではテニス部門も併設する総合型地域スポーツクラブです。
http://www.libero-sc.com/index.html
写真の佐藤守人(サトウモリト)コーチは、同じ藤崎町の1つ先輩です。
守人コーチより、ナリミツ農園に提案がありました。
「子供たちに、田植えをさせたい!」
喜んで、田んぼ1枚お貸しします。
泥んこになって、農作業を体験してください。
「スポーツを学び、スポーツから学ぶ。」
そんな理念の、リベロ津軽。これからの発展を願っております。
涙ものの・・・
午前中、藤崎中で練習ゲームを吹いて、午後、ファミリーで碇ヶ関へ。
目的は、あづましの宿・関の庄http://www.sekinoyu.jp/ へ、ねぷた・八嶋龍仙の大絵画展の見学です。
ねぷたが大好きな我が息子。
絵やビデオを見ていると、・・・・
おおーーー!八嶋龍仙さん本人がーーーー。
写真お願いしまーす。
あまりの感激に、息子は泣きが入っています。
その後も、こーんな感じで見学して、
温泉に入って、帰宅となりました。
絵画展は、22日まで。
ちなみに、うちの地元・矢沢町内会のねぷたの絵は、八嶋さんが書いてます。
今年も、ダイナミックで、やわらかい、ねぷたの絵をよろしくお願いします。
フィニッシュ!
冬季間のアルバイト、藤崎町社協のお仕事も昨日でフィニッシュ!
来週からは、ナリミツ農園の本業に向けて、スタートです。
今年の目標はいくつかありますが、
1・長渕剛アニキとアポをとる。
2・個人に米を売る。
3・おいしい米をつくる。
大きな目標はこんな感じですが、実現となるとかなりやること多いです。
が、コツコツやっていきたい!
話は戻り、社協最後の仕事は、「お雛茶会」のお手伝いです。
「あれーー、お兄さん、何歳?
っていうか、こうへいくん?」
小畑保育所時代の先生と会ってしまいました。
「さ、さ、さ、お茶飲んで、お菓子食べなさい。」
んーーー、結構なお手前でした。
マジで、おいしかったですよ。
社協の皆様、また冬、おねがいしまーーーーーす!!














