ツールワゴン
ツールとツールBOXがセットになった、ツールキセットを購入したのは先日も紹介しました。
となると、必要なのが、ツールセットを移動させる、ツールワゴンというものが必要になります。
これが、結構な値段でして、割引無しで購入するとこれまた高い!と思う。
最低でも10000円で、これだとガタツキが多い。
http://www.f-gear.biz/direct/catalog/index.php
それだったら、作っちまえ!
ホーマックで、2×4の材木と、樹脂製の接続パーツ、自在キャスター4つ購入。
しめて、約6000円。
なかなかの出来だ!と思う。
KTCのロゴをスプレーなんかして、まるでメーカー純正のような仕上がりです。
丈夫だし、加工できるしー。
TV放送
関東地方限定ですが、ナリミツ農園・A-1GPの模様がちょこっと放送されるかも?
なので、お知らせします。
3月28日(土)・12:30~13:00
番組は、テレビ東京
「ザ・ドキュメンタリー‘‘鎖,,を引きちぎれ~あるコメ農家の挑戦~」
です。」
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/17690_200903281230.html
ある農家とは、山形県庄内市の佐藤彰一氏。
佐藤氏を中心に、日本農業をリードする経営者、そして、A-1GPの模様、米の乾田直播に取り組む農業経営者を紹介するそうです。
関東地方の皆様、必ず見るように!
3秒くらいは、映ると思います。
A-1GPって何?
の方は、こちらへどうぞ!
りんごジュース
前にも言いましたが、ナリミツ農園のりんごジュースは、地元JA藤崎支店で絞ってもらいます。
第2弾のりんごジュース加工受付が、23日よりはじまりました。
早速、りんごを持っていきました。
今回のりんごジュースは、「ふじ」のみ使用なので、単発な味になるかも?
会うたびに、「おぁ、おぁ、先輩!ブログに載せでよ!」
と言う、JAの成田裕一のご希望にお応えしまして、載せたいと思います。
JA弘前藤崎支店・TEAMりんごジュース加工の皆様です。
右下から、安田さん、石井さん、加福さん。
右上から、安田さん、木村さん、そしてボス?の成田裕一くんとなります。
まだまだ、寒いですから、風邪引かないで、おししいりんごジュースをつくってくださーい!
ちなみに、裕一くんは、僕のブログ炎上を計画しているひどい後輩です。
魔法の肥料
目指せ、反収1トン獲り。
平均反収12表。
増収こそ、低コストへの近道だ。
増収は、土中環境を整えて、根が肥料を十分吸える環境を整えてあげることで成立する。
ナリミツ農園の稲作テーマですが、その達成方法のひとつが、「Mリン」です。
Mリンの詳しい内容は、HPを見てもらうことにして、http://www.mizuho.to/
この肥料、私は、「魔法の肥料」と呼んでいます。
稲は植物ですので、光合成の能力を最大限引き出すことが大事。
光合成力が上がれば、食味もUP、収量もUPということになります。
光合成の能力を最大限引き出す肥料、それがMリンです。
この肥料、自分で作ったほうが安いので、ナリミツ農園はこんな感じで、
せっせ、せっせと作ります。
で、で、で、出来たーーー!
20日以上、発酵させて、完成。















