【怒るメリット。言いたい事は言っちゃう。怒りは悪ではない】 | 夫婦の悩みをスッキリ。我慢もムリもしない再構築

夫婦の悩みをスッキリ。我慢もムリもしない再構築

夫婦の悩みをスッキリさせて、ズバッとそして優しく整えます。毒親育ち&元こじらせ妻の私だから分かる。
■UMIカウンセラー
■身体&心ケアサロン経営
■㈱エスプリット取締役

こんにちは。

なかまきひさえです。

 

 

1日中、怒らずに、イライラせずに

 

 

いられたら…って思いますね。

 

 

 

でもね。

怒りたい時は怒って良いんです。

 

 

 

イライラしちゃダメ!

 

だとか、

 

怒っちゃダメ!

 

だとか、思っちゃうのは、

 

 

怒ることは悪い事って、思ってるから。

 

怒り=悪ではない。

 

 

 

怒ってるのはなぜ?

って、事です。

 

 

怒ってでも伝えたい事が

あるんです。

 

 

 

 

イライラする時って、

 

 

分かってもらえてない。

 

大切にしてもらえてない。

 

愛してもらえてない。

 

とても疲れてる。

 

心身共に余裕がない。

 

 

そんな時………イライラ。

 

 

 

 

イライラ、怒り。

 

 

我慢せずに怒りを出しちゃって良いんです。

 

 

怒ってる自分に怒りを出させてあげる。

 

 

怒って良いんだよ

 

って、許可してあげる。

 

 

 

我慢ばかりして…

怒りを吐き出さないと、

 

 

笑えなくなっちゃいます。

 

みんなが笑っていても、

お笑い番組見ても、

 

 

笑えないんです。

笑ってる人見ると、

腹が立ったり、

気持ちが沈んだり、

 

 

 

接客してる時も、

笑顔になんてなれない。

 でも、笑顔を作る。

 

 

頭と心が一致していないから、

疲れるのです。

 

 

そうやって、病んでいく。

 息が思いっきり吸えない。

朝は憂鬱な気分で目が覚める。

 

 

それでも、

顔を合わせたくない主人と、

一日仕事をしなくちゃいけない。

 

 

心が病んでいきます。

 

 

だから

我慢なんてしちゃダメ。

 

 

出す!

思っていることを口に出す。

 

 

直接相手に言わなくてもいい。

 

言いたい事、

 

 

ぜ〜んぶ、

紙に書く

(赤ペンで書くと良い)

そして破る!

 

ひとりの時に、

怒りを口に出して言ってみる。

 

クッション叩きまくる。

 

思いっきり叫ぶ。

 

 

こういう風にやれば良いって、

知ってはいたけど、

やってみたことはなかった。

 

 

そんなことしたって、

変わるはずないって

思っていたからね。

 

 

私は、シャワー浴びながら、

一人の時に…

口に出してみました。

 

 

 

怒りが出て、

そして、涙が出て、

 

そんな事を何度も

繰り返してみました。

 

 

 

我慢は身体に

不調をもたらす事もあるから、

禁物です。

 

 

 

 

 

 

 

禁止すればするほど、

やっちゃうんです。

 

 

怒ってる自分を否定しない。

怒りを我慢しない。

 

怒ってしまう

そんな自分も自分なんです。

 

 

メチャ腹立つー。

私、すぐ怒っちゃうよね。

 

こんな私も私なんです。

 

って、受け入れる。

 

怒りを出すと、

その怒りに隠れてるいた感情に

気付けます。

 

 

 

 

-

イライラの原因を知ったらラクになる。

 

-

5月の人気記事

 

では。

また。