【私は家政婦じゃない!我慢の限界が○○○○させる】 | 【夫婦関係修復。我慢もムリもしないシンプル思考で再構築

【夫婦関係修復。我慢もムリもしないシンプル思考で再構築

■夫婦改善カウンセラー
■身体&心ケアサロン経営
■㈱エスプリット取締役

こんにちは。

なかまきひさえです。

 

 

 

私は家政婦じゃない!

 

 

そうです。

アナタは家政婦じゃないです。

 

 

 

家事や育児でバタバタ忙しいのに、

旦那さんは手伝ってくれない。

 

 

 

頼んでもやってくれない。

やってくれないどころか、

 

 

 

旦那さんが服を脱ぎっぱなし、

 

 

 

そうやって私の仕事を増やし、

 

 

 

自分だけゆっくりくつろいでる。

 

 

 

そんな旦那さんを見てると、

 

 

 

 

”なんで私ばっかり…”

 

 

 

”なんで私ばっかり…”

 

 

 

”なんでーーーー”

 

 

 

と、イライラする。

 

 

 

それって誰のせいなの?

 

 

 

イライラさせてるのは旦那さん?

 

 

アナタのイライラの原因は

 

 

 

旦那さん?

 

 

 

ホントにそう?

 

 

 

 

イライラする時って………

 

 

アナタは…

 

 

 

 

アナタはとても疲れている。

 

 

 

 

そうではありませんか?

 

 

 

疲れていて余裕がないと、

少しの事でもイライラします。

 

 

 

旦那さんが帰宅しても

 

 

 

余裕があるときには、

 

 

「お帰りなさい」ニコニコ

 

 

って、言えるのに

 

 

 

疲れている時には、

 

 

「・・・・」

 

 「あっ、おかえり」ムキー

 

 

 

って、口調になったりします。

 

 

 

 

アナタのイライラの原因は、

 

 

 

旦那さんではなく、

 

 

 

 

ハッキリ言いますね。

 

 

 

 

アナタにあります。

 

 

 

アナタが勝手に

 

 

 

イライラしてるのです。

 

 

 

 

アナタがとても疲れていて、

 

 

 

心身ともに余裕がない時です。

 

 

 

そして、

 

 

 

やりたくないのに

無理してやっている。

 

 

 

家事をさぼりたいときでも、

 

 

やらなきゃいけない…と、

 

 

 

自分に無理をさせているから、

 

 

旦那さんや家族のやることに

 

 

イライラが連発するのです。

 

 

 

そして、そんな時に旦那さんが、

 

 

ごろん~と、くつろいでいると、

 

 

 

アナタのイライラは頂点に達する。

 

 

 

”私は忙しくしているのに、

なんでゆっくりしてるの!”

 

 

 

って、

くつろいでる旦那さんが悪いんだと、

 

 

旦那さんはアナタから勝手に

 

加害者にされてしまう。

 

 

 

 

そして、

アナタは被害者になるのです。

 

 

被害者的思考です。

 

 

旦那さんは全然悪くないのです。

 

 

 

 

もちろん、

アナタも悪くないのです。

 

 

 

旦那さんがうらやましいんです。

 

 

 

アナタがやりたくても出来ない事、

 

 

”私だってゆっくりしたいのに…”

 

 

 

それが出来ない自分に

イライラしているのです。、

 

 

 

 

ゆっくりしないことを

選択しているのは…

 

 

 

アナタ自身でしょ?

 

 

 

イライラが増えてる時、

 

 

 

それは…

 

 

 

アナタに

 

 

 

我慢の限界にきている時です。

 

 

 

 

 

身体も

 

 

 

心も

 

 

 

悲鳴を上げています。

 

 

 

 

 

だからね。

 

 

 

アナタにやって欲しい事。

 

 

 

 

イライラしない方法。

 

 

 

 

それは…これ。

 

 

 

 

アナタ自身を優先させる事。

 

 

 

 

 

家族の食事より、

 

 

 

休みたい自分を優先。

 

 

 

 

【今日は家事をやらない日~】

 

 

 

 

って、宣言してもいいじゃん。

 

 

 

 

そんな日を作ってもいいよね。

 

 

 

 

今日はレンジでチン音符

 

 

 

今日はウーバーイーツの日自転車

 

 

 

今日はゴロゴロする日~

 

 

 

 

洗い物は明日すればいい…

 

 

 

 

自分に優しくしてあげてね。

 

 

 

 

 

アナタが自分の気持ちを

優先してあげる。

 

 

 

そうすることで、

 

 

 

旦那さんや家族にイライラする事が

 

 

 

激減します。

 

 

旦那さんにイライラしているのではなく、

 

 

 

 

我慢ばかりして、

 

自分に無理をさせて、

 

自分の気持ちを優先出来ない、

 

 

 

そんなアナタ自身に

イライラしているだけです。

 

 

 

 

アナタ自身が原因なのだから、

 

 

 

 

イライラ解消は…

 

 

 

 

アナタ次第ってこと。

 

 

 

そう、変わるのはアナタです。

 

 

 

スター自分に優しく出来ると夫婦円満スター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では。

また。