⚪︎⚪︎をすれば痩せられる!
⚪︎⚪︎を食べてはいけない!
ネットや書籍、テレビをみているとこれらの文句をよく見るかと思います。
⚪︎⚪︎を食べるダイエットを某番組で紹介した際、店頭からその商品がなくなる事もあった程、メディアの影響力は強いと感じます。
まあメディアの文面に出た後継続する人が少ないので、一般の方が健康意識があるのかないのかはよくわかりませんが(笑
しかし、各メディアから流れる情報を鵜呑みにすることは危険だなと常々感じます。
私がそう考えるのは、1人1人の体質が違うため、メディアからの情報を鵜呑みにすると只の対処療法に留まってしまうことが考えられるからです。
例えば、最近提唱されている食事方法に糖質制限があります。
こちらの記事にも書いていますが、糖分が身体に与える影響はかなり大きいです。(いずれもう少し細かく記載してみたいと思います)
その事を踏まえると、糖質を食事から減らす事は重要だと思います。
ただ考えないといけないことが一つあります。
それは何故その人が糖分を摂取しようとしているか、原因を知る事を知る事をしないといけないということです。
例えば砂糖は単純に血糖値を上げる効果がありますが、
血糖値が低いということは
免疫機能が下がったり、
強いストレスを受けていたり、
身体に疲労感を感じているなど、様々な事が考えられます。
その場合、免疫を司る腸だけでなく、肝臓や副腎、その他臓器の機能不全が生じている事が考えられます。
内臓は一つ一つで機能しているのではなく
、全ての臓器が関連しあっています。
その為、糖質の制限のみを求めるのではなく、低下した内臓のケアも同時に行わないと根本的解決にならず、最悪低血糖症状が生じる事が考えられます。
1人1人の体質の状態は違う為、一つのパターンで処方するのではなく、ある程度オーダメイドな処方が必要であると考えます。
そして私はオーダメイドで処方できるセラピストを目指していきたいです。