【長崎】子供が1週間で勝手に勉強する子供に変わる楽しい家庭学習法『親勉』のススメ

「勉強しなさい!」「宿題終わったの?」と声を荒げてまったく子供が動いてくれないとイライラしているなんてやめにしませんか?子供が自分から勉強したくなる家庭学習法『親勉』を長崎大村からお伝えします。


テーマ:

長崎で1週間で勝手に勉強する子供に変わる、 楽しい家庭学習法を実践する 親勉シニアインストラクターの徳永 和です。

 

 

貼り勉してますか

の記事にも書きましたが、ポスターやコピーなどのお役立ち情報は家の中でよく見えるところに貼ってほしいのです。

その方が触れる機会がおおくなりますからね。



ですが、お家によってはできないところもありますよね。

というのも、我が家の話なんですが、

親勉始めた時に勝手にペタペタたくさん貼りはじめたら、バアバから、

「ここは私の家なんだからそんな勝手にペタペタするな!」

と嫌がられました。


特に歴史人物カードのコピーをお風呂場に貼っていたのですが、皆が目を持っているから見られてるようで気持ち悪い!と。



確かに、そう言われたらお風呂場で歴代の偉人たちとは言え、皆に見られるのは嫌な時もあるかも…。

疲れてる時にお風呂で癒されたいときに、人の目は嫌ですね。



でも、貼り勉しないなんて家にいる間を高度な勉強の時間にすることができるチャンスをみすみす捨てているということですよね。


なので、ラミネートしてランチョンマットにしました。


便利ですよ。

特産品のランチョンマットの時には、
おかずにニンジンがあれば北海道だね、
玉ねぎは北海道、兵庫だね。
小松菜が出たら埼玉県だね。

とすぐに確認できます。


星座のランチョンマットであれば、皿を星の形に置いてみたり。
野菜炒めの具材を星座に見立ててみたり。


興味を持たせるやり方はお家の数だけ無限に存在すると思います。


うちはテレビが夜ご飯の時についているので、クイズ番組などあっていたら、すぐに確認して答えがわかっちゃうなんてこともよくありますよ。
テレビの大人が答えられない問題に答えられたら自分って賢いかもって、子供にいい勘違いが起こって自信に繋がりますよね。


 

子供が生活している時間を全て勉強の環境に変えることが出来る親勉です。

 


貼り勉ランチョンマット、是非やってみてくださいね。

いつでも勉強環境にできますよ。

どうどうとカンニングして口に出して言っちゃいましょう。  

知識に触れる機会が多いほど、頭に入っていきます!



 

 

 

いつでも楽しく遊びながら勉強出来たら受験などで必要になった時にも、勉強は苦痛ではなく、楽しいものになっているに違いない!

 

 

 

そんな親勉のエッセンスをお伝えする親勉体験会

https://ameblo.jp/hqol-luvubaby/entry-12300488760.html

  

体験会は受講しなくても初級講座からの受講も可能です。


 https://ameblo.jp/hqol-luvubaby/entry-12158240160.html

 

 

親勉創始者 小室尚子先生の 子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ、 お申し込みはこちらから https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?tkng
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。