ろーるきゃべつと真鰯のお刺身~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

もうおこたでぬくぬくしたいみゅうみゅうです。

 

今週は魚の予定が~真顔なのであんまし作りたくないリクの

ロールキャベツにしました~ランニング

うちのロールキャベツはホワイトソースのロールキャベツです~乙女のトキメキ

焼いたらハンバーグなのに→キャベツで巻く→

ホワイトソース作って煮込むあぁめんどくさいチーン 

みゅうみゅう家の味で手料理頑張りたいとまだ若くて料理できない時に調子こいて作ったら、

ホワイトソースベースのロールキャベツを要求するようになった真顔

もちろん生クリームなんて贅沢なものは使わないけどニヤ

 

今回は、

タネは合挽き肉・FPにかけた生玉ねぎに卵に浸したパン粉と

塩胡椒を混ぜ混ぜしました。

キャベツは初めての丸ごとレンチンしたキャベツを使いました。

水500gでロールキャベツを鍋で煮て出た油などをとって

フライパンで作ったホワイトソース

(バター50・小麦粉50・牛乳500)に

圧力鍋から煮汁を加えて混ぜ合わせててけとーに

ゆるくなったら鍋に戻し入れて

コンソメ・塩・ちょっぴしの砂糖の味付けでコトコト煮ました。

ロールキャベツ~」「ロールキャベツ」「うちのロールキャベツ

 

マッシュポテト~ピンク薔薇

やわやわに茹でて水気を切ったじゃがいもに

温めた牛乳とバターを加えて

マッシュしてちょっぴしの塩まぜ混ぜしました。

ロールキャベツのソースに絡めて食べる用です~。

 

真鰯のお刺身~うお座

いわし料理専門店 ふなっ子  鰯のお刺身

 

レタス・キュウリ・チーカマのサラダ~サラダ

 

 

作り置きの鶏むね肉の甘辛チキンととりマヨです。

それぞれむね肉とフォークで刺して、

酒とちょぴしのマヨと塩を持混んで少し置いたものを

片栗粉をまぶして揚げました。

甘辛チキンは酒・味醂・砂糖・少しの水・醤油を火にかけて

白ごまと一緒に絡めました。

鶏マヨは「ナゲットマヨ」の味つけです。

 

とりむね肉チャップ」「鶏むね肉のオイマヨ焼き」「鶏むね肉のすき焼きのタレ焼き

鶏むね肉のオイマヨ焼き」「鶏むね肉の焼肉のタレ焼き

鳥むね肉のみそマヨ漬け焼き」「鳥胸肉ときのこの塩炒めの餡かけ

 

手羽先の甘辛焼き~

 

ナゲットマヨ」「海老マヨ」「エビマヨ」「マヒマヒマヨタルタル」「ショウサイフグのフグマヨ

海老春巻き・春雨春巻き・海老マヨサラダ