一度散ったマイホーム計画

 

7年越しの夢は叶うのか驚き

 

小学生娘、3歳息子と旦那と私の夢のマイホーム計画がはじまるっびっくりマーク

 

私の実家敷地内に建てる計画中

2022年7月現在↓

本契約・本審査前

2022年12月 上棟

 

 

 

私たち、土地は実家敷地内と決まっていたので土地探しはしてません。

 

 

実は家を建てる計画を立てた時ちょうど

 

 

小学校の校区内で学校が近くて、築浅のおしゃれな家が売りに出されたんです!

 

 

 

そこもいいなーと思ったんですが、ハザードマップ真っ赤ガーンガーン

ハザードマップ的に大丈夫だったら購入したかったです。笑

 

 

 

 

 マイホーム時系列

 

 

 

家の計画スタート 2021年秋頃

  

 

 

間取り1発目 2021年12月

 

 

間取り2発目 2022年1月

 

 

間取り3発目 2022年2月

間取り確定で契約 2月中旬

その時33万払う

 

 

 

間取り2回目くらいで銀行ローン本格的に動き出しました。

 

 

 

2022年3月 地方銀行2つ受けて1つは仮審査通るけど1つは落ちる。

 

 

 

 

契約してからはほぼ毎週話し合いに行く。

色々煮詰めていく

 

 

 

 

2022年5月下旬 パナソニックのショールームに行く

 

 

 

2022年8月上旬 実家の土地に荷物が多いので片付けを始める

 

 

2022年8月中旬 見積もり見ながら工事請負契約

 

下旬から片付け本格始動

 

 

9月下旬 地鎮祭

 

 

 

その後、市からの建築許可がなかなかおりなかったみたいです。

 

 

2022年10月下旬 着工?

基礎&地盤強化工事がはじまる。

 

地盤強化工事はやりましたが、金額聞いてないんで金額聞いたらまた記事にしたいな。そのうち。

100万でちょいお釣りがくるくらいらしいです。

 

 

 

↑この時着工してますが銀行の本審査終わってません。

 

 

 

 

2022年12月 住宅ローン本審査通る

この時余裕で基礎工事終わってますw

 

 

2022年12月11日 棟上げ

 

 

 

棟上げ後に住宅ローン契約

入金される。

 

 

住宅ローンも詳しくはそのうち書けたらいいなくらいで。弟が土地の持ち主なんで弟とも何回も銀行に行きました笑

 

 

 

2022年1月現在↓

階段一段できてた!色はウッドワンのグレージュ色であってました!

棟梁が毎日頑張ってくれてます!おねがい

 

そして今日お風呂きてました〜!

 

 

 

 

完成は4月ぐらいだそうです。

勝手に2月後半やと思ってましたえーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

 

 

ちなみに我が家井戸水ですが、まだ井戸の工事始まってません。そろそろかな?口笛

 

 

 

 

自分のブログ見返してたんですが

ポップインアラジン、半年前は9万円台だったんです。

 

 

 

今13万ですよ、、、値上がりやばいネガティブ

もしかしてポップインアラジンになったので値上げしたのかな?

 

 

次は3月に楽天スーパーセールあるけど、今買うのとセールで買うのはどっちが安いのか驚き

いつ値上がりするかわかりませんからねえーん

 

 

 

引っ越したらジェラピケのルームウェア買いたい。

 

 

 

そしてマリクワのミラー欲しい。

 

めちゃオシャレなソープディスペンサー見つけたおねがい

 

 

いいね・コメント

ありがとうございます!!

嬉しいです♡

ぜひ仲良くしてくださいっニコニコ

フォローしてね…