一度散ったマイホーム計画

 

7年越しの夢は叶うのか驚き

 

小学生娘、3歳息子と旦那と私の夢のマイホーム計画がはじまるっびっくりマーク

 

私の実家敷地内に建てる計画中

2022年7月現在↓

本契約・本審査前

 

どもども〜!だっちです

今回は我が家の水事情です〜口笛

 

 

 

 

 

半年前の事で、私は意味がよくわかってなくて旦那任せだったのでこの辺の記憶がびっくりするくらい曖昧ですにっこりアセアセ

 

 

 

 

 

時は遡り約半年前

 

 

「今の工務店に決めて間取りを作ってもらう」

 

 

ってなった時

 

 

 

 

工務店の人はまず建てる家の土地の簡易測量を行い、そのあと水道局に行って上水の配管や圧を調べてくれたみたいで

 

 

 

 

私たちが家を建てて水道(上水)を引き込むと、近所中の水圧が弱くなってしまうだろうとのことでした。

(↑↑みたいなことを言っていた)

 

 

 

 

 

 

実は我が家から奥にちょっと行った先には広ーい土地があり

 

 

そこの土地の持ち主が変わり、分譲にして売り出そうとしたみたいです。

 

 

 

しかし、水道管がちょうど我が家のところまでしかきていなかったので、我が家ら辺から土地までの引き込み

 

 

引き込んだ影響により周りの水圧が落ちること

 

 

なので水道管を掘り返すなど(結構な距離掘り返さないといけない)を見積もってもらいその時300万越えだったらしいニコニコ

 

 

 

しかも実際に掘り返して配管が劣化してたらさらにプラス料金。こればかりは掘り返してみないとわからないとの事。



結局土地の主は300万かかるなら…と分譲はされなかったニコニコ

 

 

 

 

で、数年前で300万越えだから今は税率も上がって、色々値段が高騰してるし我が家も300万は見ておいた方がいいと言われたんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく土地代が掛からないからここで300万かかるのは勿体なさすぎる!

 

 

とのことで井戸を掘ることを提案された私たち。

 

 

 

 

井戸も実際に掘ってみないと地下に水があるかわからないんだけどね・・・!

ある意味こっちも賭けだよねにっこりw

 

 

 

ただ、我が家の2軒隣が上水と井戸水を使っているらしく、地下に水がある可能性が高い!!

 

 

 

 

 

 

ただ最初は旦那が大反対

 

 

 

 

潔癖なのと毎年の水質検査とか電気代(電気モーター汲み上げ)、ランニングコスト・メンテナンス・災害時等を考えると上水のほうがいいんじゃ?

 

 

 

ってなったけど最終的には旦那も賛成し井戸を掘ることに!

 

 

 

とりあえず井戸掘り代は120万見積にいれてます。

 

地盤改良と一緒で掘ってみないと料金もわからないし最悪地下に水がない・・・なんてことも真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っていう話だったと思う。このへん旦那にまかせっきりで私はちんぷんかんぷん笑

 

 

 

とりあえず

いい結果が報告できるといいな〜ニコニコ気づき

 

 

いいね・コメント

ありがとうございます!!

嬉しいです♡

ぜひ仲良くしてくださいっニコニコ

フォローしてね…