母校の医科大学の同窓会 北多摩支部 支部総会・欠席 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 8年前の12月13日(火)の「同門会・欠席(両親の食事)」のブログの上段に、

「(前略)過日、来る1月28日の午後6時半から 東京都千代田区の某・ホテルで 母校の医科大学の内科同門会がある との通知が来ましたが、去る 昨年の1月12日(月)の『父親の付き添い(昨日のこと)』のブログ去る 昨年の3月23日(月)の『沈丁花ジンチョウゲ』のブログ去る 昨年の6月8日(月)の『親の付き添い(昨日のこと)』のブログ去る 昨年の9月24日(木)の『お彼岸の中日』のブログ去る 昨年の11月22日(日)の『父親の付き添い』のブログ そして 去る1月5日(火)の『母親の新年会』のブログ去る1月17日(日)の『同門会・欠席(仏花ぶっか)』のブログ去る1月31日(日)の『永代神楽祭えいたいかぐらさい・2』のブログ去る2月1日(月)の『同期会・欠席』のブログ去る10月3日(月)の『同期会・欠席(母親の入院)』のブログなどのそれぞれ冒頭 と 去る1月11日(月)の『寝具(成人の日)』のブログの上段やや下に記させて頂きましたように 親の付き添いがあります。

 ならびに、去る 昨年の12月13日(日)の『望年会』のブログ の上段に、

『(前略)去る12月4日(金)の【 占守島しゅむしゅとう】のブログ の下段に、

【(前略)今年は 終戦して 丁度70年目の年であり、日本の重大なこと、および、一大事で、知っていること、そして、知ってしまったことは お伝えさせて頂かなければならないと思われますので 記させて頂きました。師走に入り、この占守島しゅむしゅとうのことを 今年中につづらせて頂くことが出来まして 本当によかったです。去る(一昨年おととしの)12月1日(月)の〖心療内科学会〗のブログ の下段に、

〖(前略)一昨日おととい、すなわち、11月29日(土)夜は懇親会がありましたが、去る(一昨年おととしの)11月23日(日)の〘アロマ・テラピー〙のブログでも お伝え申し上げましたように、菜食で お酒を飲まないということもあり、周囲に気を使わせることのないように遠慮致し、このブログを記しておりました。お伝え申し上げましたように、高校の同期会のときには同期によるミニ講演会があるとのことでしたが、挨拶の委託もないときには、基本的に遠慮致しております。(後略)〗と記させて頂きました。昨日も、同様に忘年会がありましたが、事前に通知を致し このブログを記しておりました。去る1月30日(金)の〖永代神楽祭えいたいかぐらさい〗のブログ の中段に、

〖(前略)同・判事は、他国の裁判官達が、夜、パーティに出席しているのに、一人で部屋に こもって、もの書きをして、日本の子供達に、簡単なわかり易い言葉で申しますと、うしろめたい思いを背負って、 すさんでいくのは見逃せないと言って、このさばき(東京裁判)は無効であると語ってくれました。誠に有り難いことで 御座ございます。(後略)〗と記させて頂きました。誠に有り難いことに、少しでも、この 極東国際軍事裁判(通称・東京裁判)の印度インド代表のラダ・ビノード・パール(英語: Radhabinod Pal)判事のような働きが出来ればよいが と思わせて頂いております。

 なお、去る3月16日(月)の〖納豆〗のブログ の冒頭に、〖(前略)母校の、某・理事長に勧められた内科学教室に入局・・・(後略)〗と記させて頂きました。また、去る1月18日(日)の〖金時 人参にんじん〗のブログ の冒頭で、その入局した内科学教室の同門会のことを言及させて頂きました。昨日、年に一回の この同門会・新年会の案内が来ましたが、前述の理由で 欠席で通知致しました。

 

 ところで、記し始めてから気が付いたことで御座ございますが、自分が書いているとは思えませんでした。より大きな存在に書かされているような気持ちになりました。今回も、ブログを記させて頂き ながら、 感極かんきわまって 何度も 涙が こぼれました。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。御承知のように、また、上記で お伝え申し上げましたように、菜食で お酒を飲まないということもあり、周囲に気を使わせることのないように遠慮致し、伺うこと かなわず、欠席で通知致しました。なお、 勿論もちろん、欠席で 御座ございますので、充分早い時期 すなわち 去る12月9日に連絡が来まして ぐ 当日の消印で連絡致しました。御承知のように、欠席の場合は 先方のことを考えて 早めに連絡すべきこと とされていますね。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る 昨年の8月7日(月)の「内科同門会(元・主任教授を囲む会)・欠席・続報(令和5年)」のブログの中段やや上に、

「(前略)本日 すなわち 8月7日、きたる10月21日(土)の午後6時半から 東京都千代田区の某・ホテルで、母校の医科大学の内科同門会で 『もと・主任教授を囲む会』がある との通知が来ました。すなわち、4年前 すなわち 令和元年10月26日(土)から 延期になっていた 『もと・主任教授を囲む会』が 行われるのでありますね。しかしながら、御承知のように、また、上記で お伝え申し上げましたように、菜食で お酒を飲まないということもあり、周囲に気を使わせることのないように遠慮致し、伺うこと かなわず、欠席で通知致しました。ちなみに、勿論もちろん、欠席で 御座ございますので、充分早い時期 すなわち 本日の8月7日に連絡が来まして ぐ 翌日の消印で連絡しようと思います。御承知のように、欠席の場合は 先方のことを考えて 早めに連絡すべきこと とされていますね。(後略)」と 記させて頂きました。

 ときに、本日、母校の医科大学の同窓会 北多摩支部 支部総会の案内が届きました。 ちな みに、御承知のように、また、上記で お伝え申し上げましたように、菜食で お酒を飲まないということもあり、周囲に気を使わせることのないように遠慮致し、伺うこと かなわず、欠席で通知致しました。なお、勿論もちろん、欠席で 御座ございますので、充分早い時期 すなわち 本日の3月27日に連絡が来まして ぐ 翌日の消印で連絡しようと思います。御承知のように、欠席の場合は 先方のことを考えて 早めに連絡すべきこと とされていますね。

 

 

本日 届いた 案内

 

 

 

 ところで、約35年前 すなわち B.S.T.(英語:bedside teachingベッドサイド・ティーチング)(日本語:臨床実習)(現在 母校では B.S.L.[bedside learningベッドサイド・ラーニング]とい、学部生との話しによると、教えるというよりは 習うという意味が強くなったとのむね御座ございます)のときに、聴診器の部品のことで 母校の売店に問い合わせなければならなくなりました。ちな みに、その売店には 電話はなく、学生会館のなかにあります。それで、その学生会館に電話しましたら、同じ倶楽部クラブの1学年下である 上記の幹事が 出ました。それで、その売店に取りいでもらおうとしましたら、誠に遺憾なことに 拒絶されたことがありました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)