郵便局員との会話・続報66(愛国・国益)・中編・3 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。 

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)
 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 11月18日(金)の「郵便局員との会話・続報66(愛国・国益)・中編・2」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 なお、去る 昨年の12月28日(火)の「郵便局員との会話・続報38(愛国・国益)・後編」のブログの下段に、

「(前略)去る12月2日(木)の『郵便局員との会話・続報37(愛国・国益)・後編』のブログの下段に、

『(前略)去る11月11日(木)の【郵便局員との会話・続報36(愛国・国益)・後編】のブログの下段に、

【(前略)去る10月26日(火)の〖郵便局員との会話・続報35(愛国・国益)・後編(シンクロニシティ)〗のブログの下段に、

〖(前略)前述の 去る9月30日(木)の〔郵便局員との会話・続報34(愛国・国益)・後編(シンクロニシティ)〕のブログの下段に、

〔(前略)シンクロニシティのことは、去る9月25日(土)の〘うなぎ蒲焼かばやき1050(味噌汁・カレーうどん・父親の食事)(シンクロニシティ)〙のブログの中段やや下にも記させて頂きました。

 しかも、その郵便局のついでに、父親の用事で信用金庫に行きました。すなわち、父親の通帳の記帳のためでした。そして、A.T.M.で 新しい通帳の切り替えをおこないました。すると、隣のA.T.M.の利用者も、新しい通帳の切り替えをおこなっていました。すなわち、A.T.M.から流れるアナウンスで分かりました。つまり、上記のように、シンクロニシティが起きたような気がしました。(後略)〕と記させて頂きました。上記のように 3週間ごとに レターパック・プラス(速達扱い)を 九州に送っていますが、本日も、上記のように 九州に レターパック・プラス(速達扱い)を送るために 郵便局に行きました。ちなみに、く途中の道路に 花が落ちていました。誰かが落としたのであると思われました。なお、近くに トラックが停車していましたので、このトラックから落ちたのであると思われました。これらの花を拾って 水を あげたかったのですが、そのトラックの運転手の花であると思われました。そして、まだ その運転手がましたので、それらの花を拾うことをひかえました。ところが、帰りに この場所を通ったときには、すでに トラックは 立ち去っていました。そして、花だけが 道路に残されて しなびていました。(後略)〗と記させて頂きました。上記のように 3週間ごとに レターパック・プラス(速達扱い)を 九州に送っていますが、本日も、上記のように 九州に レターパック・プラス(速達扱い)を送るために 郵便局に行きました。(後略)】と記させて頂きました。上記のように 3週間ごとに レターパック・プラス(速達扱い)を 九州に送っていますが、本日も、上記のように 九州に レターパック・プラス(速達扱い)を送るために 郵便局に行きました。(後略)』と記させて頂きました。上記のように 3週間ごとに レターパック・プラス(速達扱い)を 九州に送っていますが、本日も、上記のように 九州に レターパック・プラス(速達扱い)を送るために 郵便局に行きました。ちなみに、郵便局員によりますと、迷惑をけてとのことでした。なお、今年 最後であると思われましたので、当方から 『どうぞ よい年の瀬を お過ごし下さり、良い お年を お迎えになられて下さい。』と伝えました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る2月24日(木)の「郵便局員との会話・続報42(愛国・国益)・後編」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る2月8日(火)の『郵便局員との会話・続報41(愛国・国益)・後編』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る1月28日(金)の【郵便局員との会話・続報40(愛国・国益)・後編】のブログの中段やや上に、

【(前略)去る 1月13日(木)の〖郵便局員との会話・続報39(愛国・国益)・後編〗のブログの中段に、

〖(前略)去る 昨年の12月24日(金)の〔父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・247(柚子ゆず湯)〕のブログの中段やや上に、

〔(前略)家政婦に 父親の郵便物を 2通 委託しました。すると、郵便窓口で 〘特定記録〙なのに 〘簡易書留〙に された とのことでありました。なお、特定記録郵便物等受領証に 〘特定記録〙と 〇印を付けて 申し込んでいるにもかかわらず であります。その家政婦によりますと、いつもと違うと思った とのことでした。ちなみに、料金も 320円(2通)のところ 倍の料金の640円かりました。しかも、〘簡易書留〙は 受領印が必要なのです。その2通共に 先方が休みの日に配達していますから、届きません。杜撰ずさんそしりは まぬがれないであろうと思われました。ついながら、30分以内に 折り返し 電話するとのことでしたが、30分を経過しても 連絡がありませんでした。それで、再度、こちらから 電話連絡をしました。すると、配達局に連絡しても、受領印なしで 届けることは 難しいとのことでした。そして、もう1度 調べて 電話するとのことでありまして、午前10時9分に 電話が入りました。なお、このような郵便局の現状は、去る12月2日(木)の〘郵便局員との会話・続報37(愛国・国益)・前編〙のブログの下段から  去る12月2日(木)の〘郵便局員との会話・続報37(愛国・国益)・中編〙のブログの中段にも 記させて頂きました。ちなみに、その家政婦によりますと、郵便局の窓口の郵便局員は 〘簡易書留〙にしようと 思い込んでいたとのことでした。すなわち、過去の郵便局の公務員のときと違い、上記のように 民営化したために、郵便局員は 営利目的になって より高いサービスにしようとしているのかもしれないとの話になりました。(後略)〕と記させて頂きました。しかも、御承知のように、来る 1月17日から 郵便局の料金が 値上げになりますね。

 および、去る 昨年の12月21日(火)の〔うなぎ蒲焼かばやき・1125(蕎麦そば・カレーうどん・父親の食事)〕のブログの下段に、

〔(前略)その家政婦によりますと、本局で言われたように 年賀状に 輪ゴムを付けて 普通の郵便局の窓口で出したとのことでした。すると、この郵便局の窓口では、輪ゴムを付けないで出してくれと 失礼にも この輪ゴムを返されたとのことでした。(後略)〕と記させて頂きました。

 また、去る 1月5日(水)の〔うなぎ蒲焼かばやき・1137(カレーうどん・父親の食事)〕のブログの下段に、

〔(前略)昨日 その家政婦によりますと、地元の郵便局は ひどい 杜撰ずさんとのことでした。それで、上記のように、プライドを持って 仕事をしていた ベテランの郵便配達員の 方々かたがたが 大勢 めてしまったからか との話になりました。(後略)〕と記させて頂きました。すなわち、上のみっつの事例の 同一の郵便局のことであります。なお、上記のように 3週間ごとに レターパック・プラス(速達扱い)を 九州に送っていますが、本日も、上記のように 九州に レターパック・プラス(速達扱い)を送るために その郵便局に行きました。ちなみに、10分以上も 窓口に 郵便局員が ないので、この郵便局内の人に 丁重に そのかたの苗字を さきに言及して すなわち 〔〇〇さん、宜敷よろしく お願いします。〕と 申してから 伝えました。それでも、5分以上 待っても、誰も 窓口に 来ませんでしたので、もう1度 話しました。ついながら、やはり 上記のみっつの事例のある郵便局ですので、こうであるのかと思われました。(後略)〗と記させて頂きました。今回は、父親に関係する郵便物を 家政婦に委託しました。すると、家政婦によりますと、郵便局で 10分以上 待たされたとのことでした。すなわち、約10人が並んでいるにもかかわらず、しかも 郵便局員が 内部で話をしていて 窓口で対応しないとのことでした。ちなみに、その家政婦によりますと、並んでいる人たちは 皆 イライラしていたとのことでした。そして、その家政婦によりますと、はらが立ったとのことでした。余程よほど 本局に言ってやろうかと思ったとのことでした。但し、時間がなかったとのことでした。すなわち、イライラしているということは、その家政婦が、自分のことを 投影(英語:project)(心理学用語)しているのであると思われました。

 なお、この家政婦の話を聞いてみると、上のみっつの事例の 同一の郵便局のことでありました。ついながら、上記のように、その家政婦が、地元の郵便局は ひどい 杜撰ずさんと言っていた 郵便局のことであります。それで、何も その郵便局に えて行かなくてもいいのではないかと思われました。しかしながら、この家政婦に 30分の特別給料をあげることを伝えました。(後略)】と記させて頂きました。上記のように 3週間ごとに レターパック・プラス(速達扱い)を 九州に送っていますが、本日も、上記のように 九州に レターパック・プラス(速達扱い)を送るために 郵便局に行きました。ちなみに、前述致しました 前々回 官製葉書はがきと言った 郵便局員に当たりました。それで、前回と同様に、前々回 久しぶりに 官製葉書はがきと伺い、なつかかしく思いました と伝えました。そして、郵政省の時代のほうが よかったですね と話しました。なお、御承知のように、去る 1月17日から 郵便局の料金が 値上げになりましたからね。それで、前回まで  ¥437円の手数料であったのが、今回 普通為替の発行で ¥5万円以上になったということもあり 一気に ¥770円(従来のように ¥5万円未満ですと、¥550円です)になりました。ついながら、【家政婦によりますと、郵便局で 10分以上 待たされたとのことでした。すなわち、約10人が並んでいるにもかかわらず、しかも 郵便局員が 内部で話をしていて 窓口で対応しないとのことでした。】と前述致しましたが、今回も、やはり 約10人が並んでいました。(後略)』と記させて頂きました。上記のように 3週間ごとに レターパック・プラス(速達扱い)を 九州に送っていますが、本日も、上記のように 九州に レターパック・プラス(速達扱い)を送るために 郵便局に行きました。ちなみに、某・駅前郵便局という名称である通り、局内は 人で 一杯でした。(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る4月21日(木)の「郵便局員との会話・続報48(愛国・国益)・後編」のブログの下段に、

「(前略)一昨日おととい すなわち 4月19日(火)の『郵便局員との会話・続報47(愛国・国益)・後編』のブログの下段に、

『(前略)昨日 すなわち 4月18日(月)の【郵便局員との会話・続報46(愛国・国益)・後編】のブログの下段に、

【(前略)去る4月12日(火)の〖郵便局員との会話・続報45(愛国・国益)・後編〗のブログの下段に、

〖(前略)去る3月29日(火)の〔郵便局員との会話・続報44(愛国・国益)・後編〕のブログの下段に、

〔(前略)去る3月22日(火)の〘郵便局員との会話・続報43(愛国・国益)・後編〙のブログの下段に、

〘(前略)上記のように 3週間ごとに レターパック・プラス(速達扱い)を 九州に送っていますが、本日も、上記のように 九州に レターパック・プラス(速達扱い)を送るために 郵便局に行きました。ちなみに、郵便局員によりますと、用紙を書き直してもらいたいとのことでした。なお、通常は ゆうちょ窓口にる 職員が、郵便窓口に来ていました。(後略)〙と記させて頂きました。

 なお、去る3月11日(金)の〘父親の転帰〙のブログに記させて頂きましたように、父親が 亡くなりました。それで、親戚 6家族に 喪の葉書を投函するために、郵便局に行きました。ちなみに、速達で 特定記録で送りました。ついながら、前述致しました 官製葉書はがきと言った 郵便局員に当たりました。それで、今回も、郵政省の頃の郵便局がなつかかしい との話になりました。そして、あの頃のときのほうが よかったとの話になりました。なお、この郵便局員によりますと、自分は要領がわるいとのことでした。しかも、たいへんとのことでした。そのうえ、〘みません。〙を連発します。20回以上は言っていました。また、この郵便局員によりますと、昼食はんでいるとのことでした。

 また、パソコンで 配達状況詳細を見て 去る3月25日に 〘お届け先にお届け済み〙になるはずの郵便物が 何時いつまで  待っても そうなりませんでした。それで、3月31日になって 初めて〘お届け先にお届け済み〙になりました。これは、なにかしらの手落ちがあると思われました。(後略)〕と記させて頂きました。上記のように 3週間ごとに レターパック・プラス(速達扱い)を 九州に送っていますが、本日も、上記のように 九州に レターパック・プラス(速達扱い)を送るために 郵便局に行きました。ちなみに、窓口で 切手も購入した際に、環境のために 切手を入れるための ビニール袋は気にしないように言います。なお、これは 毎回のことであります。ところが、今回もそうでしたが、そう言っても 郵便局員が ビニール袋に 切手を入れてしまうことがあります。それで、環境のことよりも ビニール袋に 切手を入れてくれるという 真心のほうが 有り難いですねと伝えました。

 ならびに、両親が亡くなりましたので、両親が加入していた 夫婦終身年金の解約のことも ありました。ちなみに、郵便局員は 強迫性格であり、細かい事でも 仕切ってきます。たとえば、立っていないで すわって待っていろとか 言います。なお、当方は 朝まで 蒲団ふとんに入らず 午前9時になるのを待って 郵便局にっていますので、すわると 寝てしまうのであります。それで、立っていて 網様体賦活系もうようたいふかつけいを刺激しているのであります。なお、結局 その夫婦終身年金の解約のために、約2時間半もかりました。

 および、強迫的な言葉として、当方の手続きのために 用件を伝えたあとに 待っているときに 窓口の近くにますと、ほかの顧客の声が 聞こえてしまうから とか 言われます。

 さらに、強迫的な言葉として、置いておくと られても責任持てないとか言われます。ちなみに、郵便局内の身近みぢかなところに置いているのですが、そう言われます。それで、監視カメラが あるから と回答しました。

 すなわち、何時いつまで 公務員のように 上から目線で言うのでありましょうかね。ちなみに、民営化して しかも 今回 とんでもない値上げをして、今や 公務員とは 程遠い存在になっています。なお、今回も、老婦人が 硬貨を使用して そのための手数料を請求されていました。何か 勘違かんちがいをしているようですね。ついながら、以前の 老人のための郵便局は もはや 存在しません。

 それでも、終了が 午後零時頃でありましたので、担当した 男性郵便局員には 〔ゆっくり 昼食を摂取って下さい。〕と ねぎらいの言葉を伝えました。

 なお、最近では 複数の生命保険会社が そうでしたが、大切に保管していた証券は 使用しません。ところが、郵便局では 相変わらず 証券を用いていますね。(後略)〗と記させて頂きました。

 それから、上記のように 亡くなった 父親の改製原戸籍を発行してもらうために 普通為替を組みに行きました。すなわち、¥3千円の普通為替を 2組 作りました。それで、2ヶ所の地方公共団体に送らなければなりませんでした。しかも、返信用の切手も同封しなければなりませんでした。つまり、某・市役所の職員によりますと、94円、140円 そして 200円(間違い。実際は 210円)のいずれかになるとのことでした。そこで、94円(84円 と 10円)、140円 そして 70円(210円になるために、140円 と 70円)の切手を用意しなければなりませんでした。しかも、速達返信ですから、¥260円の切手も 同封しました。そのうえ、特定記録の速達で送りました。ちなみに、1通が ¥514円ですから、2通で ¥1,028円です。のみならず、その郵便局員によりますと、記念切手でも いいですかとのことでした。それで、以前 上記のように 〖この郵便局員との話で、子供の頃は 記念切手を買うために 1時間くらい 郵便局の前で 並んだとの内容になりました。〗と記させて頂きました。そこで、今回も その話になりました。なお、当方は、約55年間 ここに住んでいます。すると、その郵便局員によりますと、自分の知らないこととのことでした。また、その郵便局員によりますと、繰り返し たいへんで 恐縮とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。

 それから、昨日 すなわち 4月18日(月)の【本の進呈・続報78・後編(シンクロニシティ)】のブログ の下段に、

【(前略)いつものように 返信を 郵送しました。
 ついながら、この作業が 朝まで かりました。すなわち、今回も、寝ないで 作成させて頂き 朝になりました。(後略)】と記させて頂きました。この寝ないで 作成した 返信を 郵送するために、郵便局に行きました。それで、速達 すなわち 特定記録にしました。(後略)』と記させて頂きました。

 のみならず、本日 すなわち 4月21日(木)の『死亡届提出後の主な手続き・続報7』のブログの下段に、

『(前略)大垣市役所から さらに 池田町役場に、改製原戸籍謄本を請求するように言われました。すなわち、調べましたら、父親の出生から 11歳までの改製原戸籍謄本は 池田町役場にあるのです。それで、昨日 電話しました。すると、ここにも 父親の改製原戸籍謄本は 2種類あるとのことでした。すなわち、合計で 7種類の改製原戸籍謄本が存在することになります。

(中略)

そして、本日 特定記録の速達で送りました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、このために 郵便局に行きました。なお、切手を購入しましたら、その郵便局員によりますと、記念切手で いいですか とのことでした。つまり、70円切手(140円でも 210円でも いいように、上記の改製原戸籍謄本の目的で 140円 と 70円切手を同封する必要がありました)は、記念切手しか ないのですね。それで、その郵便局員との話で、上記のように 子供の頃は 記念切手を買うために 1時間くらい 郵便局の前で 並んだとの内容になりました。

 おまけに、上記のように 約2時間半もかったりしました 男性職員が 強迫的に 利用者に 座って下さいとか 郵便局内であっても 荷物を持っていて下さいとか 書類を どけて下さいとか あれこれ 指示していました。ちなみに、そのようなひまがあったら、自分の仕事に専念すべきであると思われました。そうすれば、少しは 時間が短縮出来ると思われました。(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る6月2日(木)の「郵便局員との会話・続報53(愛国・国益)・後編」のブログの下段に、

「(前略)一昨日おととい すなわち 5月31日(火)の『郵便局員との会話・続報52(愛国・国益)・後編』のブログの下段に、

『(前略)去る5月24日(火)の【郵便局員との会話・続報51(愛国・国益)・後編】のブログの下段に、

【(前略)去る5月10日(火)の〖郵便局員との会話・続報50(愛国・国益)・後編〗のブログの下段に、

〖(前略)去る5月2日(月)の〔郵便局員との会話・続報49(愛国・国益)・後編〕のブログの下段に、

〔(前略)上記のように 3週間ごとに レターパック・プラス(速達扱い)を 九州に送っていますが、本日も、上記のように 九州に レターパック・プラス(速達扱い)を送るために 郵便局に行きました。ちなみに、並んでいたら、横から 入られました。

 ならびに、ゆうちょ銀行の職員によりますと、きたる5月24日 と 6月14日は 私的な用事が入っていて 休みを取っているとのことでした。

 および、他銀行のATMから ゆうちょ銀行の口座に振り込むときに、支店名を入力することになります。その際は、10090を008に変換して、しかも、0〘ゼロ〙の〘セ〙を 支店名から選択して 入力を続けなければなりません。なお、誠に有り難いことに、他銀行の店員により、このことが分かりました。

 また、上記のように、夫婦終身年金の解約を行ないました。ちなみに、当然 この夫婦終身年金にひもづいている 通帳も 凍結させると思っておりました。ところが、夫婦終身年金の解約から 約3週間が経過しても、誠に有り難いことに、いまだ 解約せずでありました。それで、姉に 遺言書の通りの遺産 送金を行なうことが出来ました。これは、信頼関係に関わってきますので、やでした。ホッと致しました。

 なお、帰宅してから、郵便局からの便りが来ました。すなわち、誠に有り難いことに、夫婦終身年金の請求が出来るとのことでした。(後略)〕と記させて頂きました。それで、その日の内に 郵便局に電話をしまして、担当者を呼び出しました。ちなみに、上記のように 3週間ごとに レターパック・プラス(速達扱い)を 九州に送っています。そこで、きたる5月24日(火) と 6月14日(火)に行くことになっていますが、その担当者によりますと、両日とも 私用で 休みとのことでした。それで、その担当者によりますと、本日は 都合がいいとのことでした。それで、本日になりました。ところが、その担当者によりますと、連絡をしてから来てくれとのことでした。なお、去る 4月12日(火)のときに、その担当者が その請求が出来ることを見落としたので こうなったのでありますがね。

 それで、本日の営業時間開始の午前9時の少し前に 郵便局に訪れて、営業とともに 1番のふだを取りました。ちなみに、上司のかたによりますと、長時間かって しかも 再度 来なければならなくなったことに関して 迷惑をけて とのことでした。それで、母校の神経科の部長が、〔迷惑をけないのも、迷惑。〕と言っていると伝えました。なお、前回と同様に 〔未払い年金の支払い請求〕と書いたのですが、その担当者から 〔支払い〕を消されました。それで、訂正印を押さなければなりませんでした。

 それから、上記のように、〔父親の改製原戸籍を発行してもらうために 普通為替を組みに行きました。〕と記させて頂きました。それで、複数の市役所でも 区役所でも、普通為替でも 定額小為替でも 大丈夫でしたことを経験していました。ちなみに、書類を記している 隣の窓口で、以前の当方と同様に 改製原戸籍を発行してもらうために 普通為替を組みに来ている人がました。そして、窓口の郵便職員と 普通為替にするか 定額小為替にするか 考えていました。そこで、上記のように、普通為替でも 定額小為替でも 大丈夫であることを伝えました。

 また、やはり 隣の窓口に、男性老人がきました。それで、約1000円を送金したいとのことでした。ところが、今回も、その男性老人が 現金を使用しようとしたために、¥660円もの手数料を請求されていました。それで、その男性老人は、あきらめて 送金しないで 帰りました。

 しかも、ついでに 郵便窓口で 切手を買いました。ちなみに、前述致しました 4回前に 官製葉書はがきと言った 郵便局員に当たりました。それで、前回と同様に、4回前に 久しぶりに 官製葉書はがきと伺い、なつかかしく思いました と伝えました。そして、今回も、郵政省の時代のほうが よかったですね との話になりました。

 そのうえ、郵便局員によりますと、不明な点はあるかとのことでした。(後略)〗と記させて頂きました。

 さらに、上記のように 3週間ごとに レターパック・プラス(速達扱い)を 九州に送っていますが、本日も、上記のように 九州に レターパック・プラス(速達扱い)を送るために 郵便局に行きました。ちなみに、郵便窓口にも行きました。すると、普段 ゆうちょ銀行の窓口にる 女性局員から 〖こちらへ〗と声をけられました。なお、本日は ゆうちょ銀行の男性局員は 休みであることを 本人から聞かされていました。ついながら、この郵便局員との話で、子供の頃は 記念切手を買うために 1時間くらい 郵便局の前で 並んだとの内容になりました。また、インクジェットの葉書はがきを買いましたら、その女性局員によりますと、胡蝶蘭コチョウランとのことでした。すなわち、葉書はがきえがかれている 切手の植物は、胡蝶蘭コチョウランなのであります。(後略)】と記させて頂きました。前日 すなわち 昨日に 電話して、本日 男性担当者が出勤とのことであり、郵便局に行きました。すると、問い合わせをして 複雑になるとのことでした。さらに、この時期 込み合うので、約1ヶ月 必要とのことでした。しかも、順番に行なっていくのであるが、4~6月は、日銀は 処理が多い とのことでした。そのうえ、相続の処理センターに問い合わせて どのような書類が必要か 尋ねなければならないとのことでした。それで、自宅宛てに 郵送して その書類を書いて 郵便局に来てもらうとのことでした。のみならず、投資信託は 質問に関して 受け付けられないとのことでした。おまけに、種類の内容に関しては 答えられないとのことでした。それから、相続の専門のセンターからになるとのことでした。ちなみに、別の通帳があるかどうかを調べる手続きをするためには、当方を含めた 戸籍謄本の除籍が必要とのことでした。それで、全部事項証明の戸籍謄本の除籍を持って行くことを伝えました。

 なお、身分証明書が 必要とのことであり、それを 男性担当者に手渡しました。すると、その身分証明書を返されたので、用済ようずみと思い しまおうとしました。すると、その男性担当者によりますと、コピーするから ケースから その身分証明書を出してくれとのことでした。また、税理士事務から求められているので、弔慰金・国債証券の写真をろうとしました。すると、その男性担当者によりますと、写真はれないとのことでした。ちなみに、インターネットで調べても、そのようなことは書かれておりません。ついながら、その男性担当者は、禁止令が多く 仕切りたがり、強迫性格ですね。

 ときに、前回に 引き続き、同様に 2時間半もかりました。それで、その男性担当者には 早く 帰れるところなのにね と ねぎらいの言葉をけました。すると、その男性担当者によりますと、いつも これくらいとのことでした。そして、終了したのが 午後5時55分頃でした。ちなみに、午後5時で閉店であります。それで、午後5時になりましたら、女性郵便局員が来て シャッターを半分めるとのことでした。それから、帰るときには 局長が来ましたので、名刺を手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。

 ならびに、本日 すなわち 6月2日(木)の『死亡届提出後の主な手続き・続報11』のブログの下段に、

『(前略)昨日 すなわち 6月1日(水)の【信用金庫の営業・続報8・前編】のブログの中段やや下に、【(前略)本日の午前9時53分に、電話が入りました。(後略)】と記させて頂きました。それで、本籍地の某・市役所で、身分証明書を取得するように言われました。そこで、本日、その某・市役所に行きました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、上記のように その某・市役所の用事をませたあとに、郵便局に行きました。つまり、凍結された 父親の通帳の記帳を行なうためであります。それで、インターネットで調べましたら、凍結された口座記帳をすることは可能とのことでした。そこで、ATMでも 記帳のみは可能とのことでした。ところが、ゆうちょ銀行のATMでは 記帳をすることが出来ませんでした。それで、ATMで記帳が出来ない場合でも 窓口に申し出ることにより記帳が可能となるとのことでしたので、そうしました。

 および、去る 4年前の3月30日(金)の『家政婦の送別・4』のブログの上段に、

『(前略)去る3月27日(火)の【うなぎ蒲焼かばやき・88(チェロの弦・父親の食事)】のブログの中段やや下に

【(前略)去る11月16日(水)の〖新しいヘルパー(両親の食事)〗のブログの中段に、

〖(前略)このヘルパー(日本語:家政婦)は 琴を習っているので、来る時間を それに合わせて欲しい とのことでした。(後略)〗と記させて頂きました。このヘルパー(日本語:家政婦) は、大正琴を習っているのです。(後略)】と記させて頂きました。および、去る3月24日(土)の【ヘルパーのコーディネーターとの話】のブログの中段やや上に、

【(前略)上記の 琴を習っているヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、急に 今月一杯でめる とのことでした。前述致しましたように、このヘルパー(日本語:家政婦)のことでは これまでも 度々 ほかのヘルパー(日本語:家政婦)で埋め合わせたり致しまして 調整して参りました。(後略)】と記させて頂きました。このように 大正琴を習っている このヘルパー(日本語:家政婦)が 急に 今月一杯でめる とのことでしたので、昨日 送別会を開きました。 ちなみに、2時間の勤務時間のところ、今回は 最初から 送別会の時間に当てました。なお、去る3月6日(火)の【母親の転帰】のブログに記させて頂きましたように 母親が 亡くなりましたので、今回は 父親 と ヘルパー(日本語:家政婦)と共に、送別会を開きました。ついながら、このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、母親が 亡くなったので める とのことでした。機会を逃すと められなくなるから、とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。

 また、去る4月24日(日)の『父親の納骨(七七日・満中陰まんちゅういん法要)(シンクロニシティ)』のブログの中段やや下に、

『(前略)納骨(七七日・満中陰まんちゅういん法要)終了後に、叔母(4女)によりますと、誠に有り難いことに、当方がたから お兄さん(父親)が 長生き(93歳9ヶ月)したとのことでした。(後略)』と記させて頂きました。

 すなわち、このヘルパー(日本語:家政婦)が、上記の郵便局で 掃除の仕事を しています。それで、声を けられました。 ちなみに、マスクをしていますが、誠に有り難いことに、当方の目で 分かったとのことでした。そこで、そのヘルパー(日本語:家政婦)から、父親のことを尋ねられました。それで、上記のように、父親が 亡くなったことを伝えました。しかも、何歳で亡くなったかをかれましたので、今月で 94歳になるはずであった と回答しました。すなわち、前述致しました 叔母(4女)の言葉のごとく、誠に有り難いことに、きわめて 高齢ですね。なお、上記のように、母親が亡くなって、4年になります。ついながら、上記のように、そのヘルパー(日本語:家政婦)は、母親が 亡くなったので める とのことでした。そして、それからの4年間 毎年 感謝の年賀状を送りましたが、返事は、1回も くれませんでした。(後略)」と記させて頂きました。

 しかも、去る7月7日(木)の「郵便局員との会話・続報56(愛国・国益)・後編」のブログの下段に、

「(前略)去る6月20日(月)の『郵便局員との会話・続報55(愛国・国益)・後編』のブログの下段に、

『(前略)去る6月7日(火)の【郵便局員との会話・続報54(愛国・国益)・後編】のブログの下段に、

【(前略)本日 すなわち 6月7日(火)の〖親戚からの突然の電話連絡・続報38・後編〗のブログの下段に、

〖(前略)本日、姉から 以下のような内容の葉書が来ていることに気が付きました。

(中略)

 それで、取り急ぎ、速達扱いである レターパック・ライトで 返信しました。なお、この作業が 朝まで かりました。すなわち、今回も、寝ないで 作成させて頂き 朝になりました。(後略)〗と記させて頂きました。それで、その返信を投函するために、本日、郵便局に行きました。ちなみに、前述致しました 5回前に 官製葉書はがきと言った 郵便局員に当たりました。それで、前回と同様に、5回前に 久しぶりに 官製葉書はがきと伺い、なつかかしく思いました と伝えました。そして、今回も、郵政省の時代のほうが よかったですね との話になりました。(後略)】と記させて頂きました。上記のように、父親が 亡くなりました。それで、父親に関する郵便が来ましたので、その便りのために 郵便局に行きました。すると、郵便局員によりますと、2回も 【バタバタして。】とのことでした。ちなみに、その郵便局員が、前の人に 速達の場合は 集荷の15分以上前に来て下さい と話していました。なお、ここの郵便局長と会いましたので、お互いに 挨拶しました。(後略)』と記させて頂きました。

 そして、去る7月7日(木)の昼に、郵便局から 親展の便りが届きました。それで、ぐ すなわち 午後0時50分に、その郵便局に電話しました。すると、女性が出て、担当者(男性)は 午後0時から 1時まで  昼休みとのことでした。それで、その女性受付によりますと、あと 10分 しないと戻らないとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 それから、本日、営業開始の午前9時になるのを待って 郵便局に行きました。なお、上記のように 便りが届いた 「戦没者等の遺族に対する特別弔慰金」につきましても ゆうちょ窓口に行きました。

 なお、去る 3月17日(木)の「父親の告別式(家族葬)」のブログの中段やや上に、

「(前略)この嫁は 強迫性格であります。なお、この強迫性格にちなみまして、記させて頂きます。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、去る 4年前の9月12日(水)の「非言語的コミュニケーション(父親の食事)」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る5月23日(水)の『強迫性格(家政婦の症状・父親の食事)』のブログの上段に、

『(前略)去る 昨年の1月9日(月)の【告別式(両親の食事)】のブログの上段に、

【(前略)去る1月6日(金)の〖強迫性格(両親の食事)〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)去る  一昨年おととしの1月14日(水)の〔〘三つ子の魂百まで〙の教育〕のブログ の中段やや下に、

〔(前略)つぎに、2つ目の内容で御座ございます。

 すなわち、

 肛門(英語:anal)期において で御座ございます。この時期には、赤ちゃんの肛門括約筋が発達して来まして、おむつをはずす為に、トイレット・トレーニングを致します。このおむつをはずすタイミングのことで御座ございます。このときに大事なことは、愛は待つことと言われますが、赤ちゃんが自分から、〘(おむつ、)もういい!〙と投げ出すしぐさをするまで待つ と言うことで御座ございます。そして、まさに このときに、すかさず おむつをはずす ということです。

 去る11月25日(火)の〘第六感(スピリチュアリティ[spirituality])〙のブログで、〘数年前(平成19年12月)、心身医学の某・医療系の学生サークルに委託されて、分科会を開催致しましたとき・・・〙と記させて頂きましたように、このときを初めと致しまして、数回開かせて頂きました。これらの機会に参加者の方々かたがたに、この話を致しましたとき、保育士だったという男性のかたによりますと、自分の都合でおむつをはずす お母さんが多いとのことで御座ございました。

 

 お母さんが〘もういい頃ね。〙と自分の都合で おむつをはずしますと、赤ちゃんのほうでは、まだ準備が出来ていないことがあります。すると、赤ちゃんは、〘僕(もしくは、私)まだ準備出来てない、らしたら たいへん。〙と思います。そこで、〘(らさないように、肛門を)めなきゃ!〙と思います。さらに、〘待って!〙と言語化(英語:verbalization)することも出来ません。尚更なおさら、〘めなきゃ!〙という思いが強くなります。前述の去る12月9日(火)の〘阿闍世太子あじゃせたいしのブログ の中段やや下に記させて頂きましたように、この思いに どんどん リビドー(ラテン語: Libido)が集まって、出来た固まりのことを 前述の固着(心理学用語)といいます。ちなみに、リビドーのことは、このとき、説明致しました。

 前述のように、外見的にも、言動でも、普段はわかりませんが、ストレッサー(英語:stressor)がかって、退行致しまして、肛門(英語:anal)期まで 至りますと、そこに固着が存在しますから、〘めなきゃ!〙という強迫が しょうじます。戸締りを 何度も何度も確認しなければ、気が済まない、とか、財布のしまり屋(吝嗇ケチ)等といった強迫性格が形成されることになります。(このとき、固着のことを説明致しました)

 

 去る10月7日(火)の〘日本人の心情〙のブログ に、emotional availability(英語)(情緒応答性)、そして、以心伝心のことを記させて頂きました。情緒応答性を備えておられるぉ母さんでしたら、前述の、赤ちゃんが自分から、〘(おむつ、)もういい!〙と投げ出す しぐさをするサインを見逃さないと思われます。但し、情緒応答性を備えておられるぉ母さんでも、兼業主婦であったりして、忙しいときには見逃してしまうこともあると思います。このようなときは、赤ちゃんが自分から、〘(おむつ、)もういい!〙と投げ出すしぐさをする次の機会が来るまで待つと言うことで御座ございます。成長すれば、言語化出来て来ますが、赤ちゃんには言語化という手段が無いので、おむつをはずす側がしっかり見る必要が御座ございます。

 ちなみに、前述の去る12月9日(火)の〘阿闍世太子あじゃせたいし〙のブログ の上段に記させて頂きましたが、この場合は、自分の子供に関する別の場面で、韋提希夫人いだいけふじんは待てなかったのです。

 

 赤ちゃんが投げ出すまで待つという方法は、赤ちゃんが成長してから、言語化出来るようになってからも大切であり、応用出来る教育法であるように思われます。

 ちなみに、情緒応答性に関しまして、以前、すなわち、平成7年、英国(イギリス)のビデオを見たことがあります。お母さんが赤ちゃんを お風呂に入れているビデオです。情緒応答性のある お母さんが お風呂に入れますと、赤ちゃんはキャキャ言いながら、喜んでいます。この反対に、そうでない お母さんのことも、このビデオには記録されています。当時から、このようなビデオが日本でもあればいいのに、と様々な人々に語って来ました。

 

 上記の反対に、開けっ放し、財布開け広げ(浪費)という性格が御座ございますが、友人によりますと、論外とのことで、自分の職場には、そのような人はいないとのことで御座ございましたので、ここでは記させて頂きますことを割愛させて頂きます。

 

 前述のこの強迫性格は、日常でも認められます。3人の男性で話したことですが、電車に乗っていて、 かばんを められたと言うので  御座ございます。 めた かたは、強迫性格であり、車内の隣にる人の  かばんが  いているのを めずには気が済まなかったのでしょう。このブログを御覧下さっておられる 方々かたがたの中でも、公衆で、誰かが言葉で、〘いていますよ!〙と言われていることを耳にされたことはあると存じます。(後略)〕と記させて頂きました。過日も、買い物をしている際に、荷物が 〔いていますよ!〕と言われている声を耳にしました。(後略)〗と記させて頂きました。この告別式に参列する ために利用した電車の中でも、同様に 荷物の口が〖 いていますよ!〗と言われている声を耳にしました。(後略)】と記させて頂きました。そして、一昨々日さきおとといの日曜日も、某・家電量販店で 母親 と その息子らしき 男の子のから 荷物の口が【 いていますよ!】と言われている声を耳にしました。(後略)』と記させて頂きました。および、前述の 去る 一昨々年さきおととしの1月14日(水)の『【三つ子の魂百まで】の教育」のブログ の上段に、

『(前略)ジークムント・フロイトによりますと、乳幼児期を口唇(英語:oral)期(0歳~1歳半頃 まで)、肛門(英語:anal)期(1歳半~3歳頃 まで)、そして、男根(英語:phallic)期(4歳~6歳頃 まで)というように分けています。教育者である某・小学校の男性教師でも、この分類はあるだろうとのことでした。(後略)』と記させて頂きました。これらの口唇期、肛門期 そして 男根期の話を含めまして、上記のヘルパー(日本語:家政婦)に話しました。すると、このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、誠に有り難いことに、当方の話を聴くと 勉強になる とのことでした。 ちなみに、このヘルパー(日本語:家政婦)が 解離性人格障害を言及しましたので 説明致しましたら、誠に有り難いことに 納得してくれました。(後略)」と記させて頂きました。

 すなわち、去る 3月17日(木)の「父親の告別式(家族葬)」のブログの中段に、

「(前略)去る 一昨年おととしの1月17日(金)の『家政婦のこと(肛門期と強迫性格の関係)』のブログの上段やや下に、

『(前略)一般的にも、三歳違いの出産は避けるように言われています。これは、三歳違いですと 受験が重なるから ということも言われています。しかしながら、心理的な意味でも、三歳違いの出産は 避けたほうが いいと考えられるのです。つまり、三歳違いの出産により、母親は 出生した 下の子供に神経を集中させることになります。すると、三歳上の子供に 手をけなくなることがあります。そう致しますと、この年上の子供が 愛情不足で 欲求不満になってしまうことがあります。したがって、この年上の子供が 、【キャー】とか 【キー】とか 親のストロークを求めて 言葉を発するようになることがあります。 ちなみに、この場合には、一昨日おととい すなわち 1月15日(水)の【父親からの連絡・144・前編】のブログ そして 一昨日おととい すなわち 1月15日(水)の【父親からの連絡・144・後編】のブログのそれぞれ上段などに、【ストロークの補充】につきまして 記させて頂きました。なお、その年上の子供の年齢が、上記の男根(英語:phallic)期(4歳~6歳頃 まで)に当たるのです。

 そして、去る 昨年の12月23日(月)の【リハビリテーション(父親)・75・中編・1】のブログの中段やや上に、

【(前略)すなわち、その理学療法士のかたが 言及しました 5つの事例に関して であります。つまり、上記のように 肛門(英語:anal)期(1歳半~3歳頃まで)に 強迫性格が形成された人に ストレッサー(英語:stressor)がかって 退行致しまして、それらのような言動が しょうじるわけであります。なお、ここまで これらの説明をしましたら、誠に有り難いことに、この理学療法士のかたは ようやく 納得してくれました。(後略)】と記させて頂きました。

 また、一昨日おととい すなわち 1月15日(水)の【うなぎ蒲焼かばやき・521(カレーうどん・父親の食事)】のブログの下段に、

【(前略)昨日 すなわち 6月29日(土)の〖うなぎ蒲焼かばやき・352(カレーうどん・父親の食事)〗のブログの上段やや下などに、

〖(前略)この もう一人ひとりの家政婦によりますと、(中略)埼玉県上尾市に 一人ひとり娘が 住んでいる とのことでした。(後略)〗と記させて頂きました。この家政婦によりますと、この一人ひとり娘の家に行き 2泊するので、午前10時に あがらせてもらいたいとのことでした。 ちなみに、この一人ひとり娘の檀那は 清水建設でも 大林組でもない 大手建設会社の課長であり 設計士とのことでした。なお、孫(女子)に会いに行くとのことでした。(後略)】と記させて頂きました。この家政婦によりますと、この孫(女子)は 18ヶ月とのことでした。それで、上記の肛門(英語:anal)期(1歳半~3歳頃 まで)に当たりますので、前述致しましたように 再度 この話を致しました。 ちなみに、この家政婦には 以前にも 度々たびたび この話を致しておりますので、この家政婦によりますと、誠に有り難いことに、その一人ひとり娘に話した とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。

 しかも、去る 一昨年おととしの7月19日(日)の『氏神神社に向かう途中の出来事(肛門期と強迫性格の関係)』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る7月3日(金)の【父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・171(おむつをはずすタイミング)】のブログの中段やや下 そして 一昨日おととい すなわち 7月17日(金)の【父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・173】のブログに記させて頂きました 介護福祉士のかた(非常勤)にも、この肛門期と強迫性格の関係の話を しばしば おこなっています。すると、誠に有り難いことに 納得してくれます。すなわち、強迫性格の人は 上記のように 車内の隣にる人のかばんが いているのを めずには気が済まない 我慢出来ない ということも、うなずいてくれました。つまり、前述致しましたように、外見的にも、言動でも、普段はわかりませんが、ストレッサー(英語:stressor)がかって、退行致しまして、肛門(英語:anal)期まで 至りますと、そこに固着が存在しますから、【めなきゃ!】という強迫が しょうじます。なお、誠に有り難いことに、このことも その介護福祉士のかた(非常勤)は うなずいて納得してくれました。(後略)』と記させて頂きました。

 話を戻しますが、上記の嫁も、かばんが いているのが気になるので、指摘まで するのであります。(後略)」と記させて頂きました。

 

 (さらに 半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)