家政婦のこと(肛門期と強迫性格の関係) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 

 さて、去る 昨年の9月12日(水)の「非言語的コミュニケーション(父親の食事)」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る5月23日(水)の『強迫性格(家政婦の症状・父親の食事)』のブログの上段に、

『(前略)去る 昨年の1月9日(月)の【告別式(両親の食事)】のブログの上段に、

【(前略)去る1月6日(金)の〖強迫性格(両親の食事)〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)去る  一昨年おととしの1月14日(水)の〔〘三つ子の魂百まで〙の教育〕のブログ の中段やや下に、

〔(前略)つぎに、2つ目の内容で御座ございます。

 すなわち、

 肛門(anal)期において で御座ございます。この時期には、赤ちゃんの肛門括約筋が発達して来まして、おむつをはずす為に、トイレット・トレーニングを致します。このおむつをはずすタイミングのことで御座ございます。このときに大事なことは、愛は待つことと言われますが、赤ちゃんが自分から、〘(おむつ、)もういい!〙と投げ出すしぐさをするまで待つ と言うことで御座ございます。そして、まさに このときに、すかさず おむつをはずす ということです。

 去る11月25日(火)の〘第六感(スピリチュアリティ[spirituality])〙のブログで、〘数年前(平成19年12月)、心身医学の某・医療系の学生サークルに委託されて、分科会を開催致しましたとき・・・〙と記させて頂きましたように、このときを初めと致しまして、数回開かせて頂きました。これらの機会に参加者の方々かたがたに、この話を致しましたとき、保育士だったという男性のかたによりますと、自分の都合でおむつをはずす お母さんが多いとのことで御座ございました。

 

 お母さんが〘もういい頃ね。〙と自分の都合で おむつをはずしますと、赤ちゃんのほうでは、まだ準備が出来ていないことがあります。すると、赤ちゃんは、〘僕(もしくは、私)まだ準備出来てない、らしたら たいへん。〙と思います。そこで、〘(らさないように、肛門を)めなきゃ!〙と思います。更に、〘待って!〙と言語化(英語:verbalization)することも出来ません。尚更なおさら、〘めなきゃ!〙という思いが強くなります。前述の去る12月9日(火)の〘阿闍世太子あじゃせたいしのブログ の中段やや下に記させて頂きましたように、この思いに どんどん リビドー(ラテン語: Libido)が集まって、出来た固まりのことを 前述の固着(心理学用語)といいます。ちなみに、リビドーのことは、このとき、説明致しました。

 前述のように、外見的にも、言動でも、普段はわかりませんが、ストレッサー(stressor)がかって、退行致しまして、肛門(anal)期まで 至りますと、そこに固着が存在しますから、〘めなきゃ!〙という強迫が生じます。戸締りを 何度も何度も確認しなければ、気が済まない、とか、財布のしまり屋(吝嗇ケチ)等といった強迫性格が形成されることになります。(このとき、固着のことを説明致しました)

(中略)

 前述のこの強迫性格は、日常でも認められます。3人の男性で話したことですが、電車に乗っていて、 かばんを められたと言うので  御座ございます。 めた かたは、強迫性格であり、車内の隣にる人の  かばんが  いているのを めずには気が済まなかったのでしょう。このブログを御覧下さっておられる 方々かたがたの中でも、公衆で、誰かが言葉で、〘いていますよ!〙と言われていることを耳にされたことはあると存じます。(後略)〕と記させて頂きました。過日も、買い物をしている際に、荷物が 〔いていますよ!〕と言われている声を耳にしました。(後略)〗と記させて頂きました。この告別式に参列する ために利用した電車の中でも、同様に 荷物の口が〖 いていますよ!〗と言われている声を耳にしました。(後略)】と記させて頂きました。そして、一昨々日さきおとといの日曜日も、某・家電量販店で 母親 と その息子らしき 男の子のから 荷物の口が【 いていますよ!】と言われている声を耳にしました。(後略)』と記させて頂きました。および、前述の 去る 一昨々年さきおととしの1月14日(水)の『【三つ子の魂百まで】の教育」のブログ の上段に、

『(前略)ジークムント・フロイトによりますと、乳幼児期を口唇(英語:oral)期(0歳~1歳半頃 まで)、肛門(英語:anal)期(1歳半~3歳頃 まで)、そして、男根(英語:phallic)期(4歳~6歳頃 まで)というように分けています。教育者である某・小学校の男性教師でも、この分類はあるだろうとのことでした。(後略)』と記させて頂きました。これらの口唇期、肛門期 そして 男根期の話を含めまして、上記のヘルパー(日本語:家政婦)に話しました。すると、このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、誠に有り難いことに、当方の話を聴くと 勉強になる とのことでした。 ちな みに、このヘルパー(日本語:家政婦)が 解離性人格障害を言及しましたので 説明致しましたら、誠に有り難いことに 納得してくれました。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、一般的にも、三歳違いの出産は避けるように言われています。これは、三歳違いですと 受験が重なるから ということも言われています。しかしながら、心理的な意味でも、三歳違いの出産は 避けたほうが いいと考えられるのです。つまり、三歳違いの出産により、母親は 出生した 下の子供に神経を集中させることになります。すると、三歳上の子供に 手をけなくなることがあります。そう致しますと、この年上の子供が 愛情不足で 欲求不満になってしまうことがあります。したがって、この年上の子供が 、「キャー」とか 「キー」とか 親のストロークを求めて 言葉を発するようになることがあります。 ちな みに、この場合には、一昨日おととい すなわち 1月15日(水)の「父親からの連絡・144・前編」のブログ そして 一昨日おととい すなわち 1月15日(水)の「父親からの連絡・144・後編」のブログのそれぞれ上段などに、「ストロークの補充」につきまして 記させて頂きました。なお、その年上の子供の年齢が、上記の男根(英語:phallic)期(4歳~6歳頃 まで)に当たるのです。

 そして、去る 昨年の12月23日(月)の「リハビリテーション(父親)・75・中編・1」のブログの中段やや上に、

「(前略)すなわち、その理学療法士のかたが 言及しました 5つの事例に関してであります。つまり、上記のように 肛門(英語:anal)期(1歳半~3歳頃まで)に 強迫性格が形成された人に ストレッサー(stressor)がかって 退行致しまして、それらのような言動が しょうじるわけであります。なお、ここまで これらの説明をしましたら、誠に有り難いことに、この理学療法士のかたようやく 納得してくれました。(後略)」と記させて頂きました。

 また、一昨日おととい すなわち 1月15日(水)の「うなぎ蒲焼かばやき・521(カレーうどん・父親の食事)」のブログの下段に、

「(前略)昨日 すなわち 6月29日(土)の『うなぎ蒲焼かばやき・352(カレーうどん・父親の食事)』のブログの上段やや下などに、

『(前略)この もう一人ひとりの家政婦によりますと、(中略)埼玉県上尾市に 一人ひとり娘が 住んでいる とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。この家政婦によりますと、この一人ひとり娘の家に行き 2泊するので、午前10時に あがらせてもらいたいとのことでした。 ちなみに、この一人ひとり娘の檀那は 清水建設でも 大林組でもない 大手建設会社の課長であり 設計士とのことでした。なお、孫(女子)に会いに行くとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。この家政婦によりますと、この孫(女子)は 18ヶ月とのことでした。それで、上記の肛門(英語:anal)期(1歳半~3歳頃 まで)に当たりますので、前述致しましたように 再度 この話を致しました。 ちなみに、この家政婦には 以前にも 度々たびたび この話を致しておりますので、この家政婦によりますと、誠に有り難いことに、その一人ひとり娘に話した とのことでした。それから、この家政婦によりますと、この孫(女子)は 親である一人ひとり娘ではなくて 自分のほうに トイレのことを言って来るとのことでした。それで、この一人ひとり娘は 仕事もしていて 多用であり 一杯だから子供も分かるのであろう との話になりました。

 

 ときに、去る 昨年の10月10日(木)の「ケア・マネージャー(父親)の来訪・28・前編」のブログの中段やや上に、

 

「(前略)去る10月4日(金)の『保険外交員の訪問・続報(前編)』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る 一昨々日さきおとといの10月1日(火)の【郵便局員との会話・続報(愛国・国益)】のブログの中段やや上に、

【(前略)去る9月27日(金)の〖信用金庫の営業・続報6・前編〗のブログの中段に、

〖(前略)去る9月17日(火)の〔訪問看護(父親)・36・前編〕のブログの下段に、

〔(前略)去る9月13日(金)の〘ウクライナ大統領選挙(日本人の覚醒)〙のブログの上段やや下以降に、米国のニューヨーク・ウオール街を牛耳ぎゅうじっている国際金融資本家(左翼系ユダヤ人)たちのことを記させて頂きました。その訪問看護師のかたに この話の延長を伝えましたら、こわいとのことでした。そして、誠に有り難いことに、当方の説明は 分かり易いとのことでした。 ちなみに、理解して しかも くだいて話していますからね。(後略)〕と記させて頂きました。今回も この米国のニューヨーク・ウオール街を牛耳ぎゅうじっている国際金融資本家(左翼系ユダヤ人)たちのことを話しましたら、誠に有り難いことに、この後任の営業のかたによりますと 勉強になった とのことでした。(後略)〗と記させて頂きました。そもそも 消費税を上げるということは 間違いだったのであります。ようやく デフレから脱却しつつあったところに 消費税を上げたら、また デフレに逆戻りしてしまいます。そして、日本経済が 失速しますと、これまでも そうでしたが 日本の 優良な企業が、外国資本に飲み込まれてしまいます。これは、上記のように 日本派保守の立場から致しますと、日本の国益に反します。ちなみに、当方の立場は 他を批判しているのではなく、日本の国益を守るために これに反する勢力に関しましては 事実を述べるということであります。すなわち、財務省は 立場上 日本の景気のことは 一番 分かっているはずであります。つまり、消費税を上げると 景気が低迷すると分かっていて 消費税を上げようと 政治家に根回ししているのであります。なお、これまで 様々な場面で たとえば 去る5月29日(水)の〖現代の教育について〗のブログなどでも記させて頂きましたが、戦後の 日本弱体化政策 すなわち ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(英語:War Guilt Information Program、略称:W.G.I.P.)のことを述べてきましたが、日本が 弱体化することは 上記の国際金融資本家(左翼系ユダヤ人)たちが喜ぶことであります。この国際金融資本家(左翼系ユダヤ人)たちは、日本のマスコミに対しても 強力な影響力を持ってきました。いまだに、日本のマスコミは この国際金融資本家(左翼系ユダヤ人)たちのかげおびえています。それで、大抵たいていの日本のマスコミも、産経新聞の某・記者を除いて 消費税を上げることをとして 報道しています。ところが、米国のトランプ大統領が 誠に有り難いことに この国際金融資本家(左翼系ユダヤ人)たちと戦ってくれているので、かなり このディープ・ステート(日本語:国家内国家、すなわち、かげで 国を操る勢力のこと)と言われる勢力が、誠に有り難いことに 弱って来ています。このことに 気が付いて、今こそ 日本の国益のために 愛国者は 立ち上がるべきであります。〖義を見てせざるは、勇なきなり。〗と申します。(後略)】と記させて頂きました。その保険外交員のかたにも、これらの話をしました。すると、この保険外交員のかたによりますと、誠に有り難いことに 面白いとのことでした。それで、毎月 来るとのことでした。ちなみに、国際金融資本家とは ロックフェラー(ロックフェラー財閥は 元々もともとは ユダヤ人財閥ではなく、W.A.S.P.[英語: White Anglo-Saxon Protestant]でした。ところが、ユダヤ財閥との緊密な関係が出来上がる中で融合し、ユダヤ化したとされています)、モルガン(モルガン財閥は、ロンドン・ロスチャイルド家が 明治4年(1871年)に J.P.モルガン[英語:John Pierpont Morganジョン・ピアポント・モルガン][ユダヤ人ではありません]をアメリカ総支配人として送り出して 金融業を開始、設立) そして クーン・ローブ(クーン・ローブ商会は、ロスチャイルド財閥のアメリカ支店[クーン、ローブ、ウォルフの三人のユダヤ人が 明治8年(1875年)に ニューヨークに設立した【クーン・ローブ・エンド・カンパニー】 銀行に発祥]であり 【ロシア革命に深く関わり、資本主義 と 共産主義の両方を建てて 世界支配】をねらうとされています)(高橋是清の求めに応じて 日露戦争の際には 日本の戦時国債を購入した ヤコブ・シフ[ユダヤ人]は、米国投資銀行クーン・ローブ商会の実質的な社主でありました)などであると伝えましたら、この保険外交員のかたによりますと 親戚で モルガンに勤めている 外国人と結婚した女性が る とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。そして、そのケア・マネージャー(男性)のかたにも、同様の話をしました。すると、このケア・マネージャー(男性)のかたによりますと、誠に有り難いことに、国際情勢のことを勉強させてもらって 面白いとのことでした。ちなみに、誠に有り難いことに、切れ味のいい話とのことでした。なお、書いた文章も 手渡しましたが、このケア・マネージャー(男性)のかたによりますと、読むよりも 話を聞いたほうがいい とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、昨日 すなわち 1月16日(木)の「ケア・マネージャー(父親)の来訪・31・前編」のブログの中段に、

「(前略)去る 昨年の12月12日(木)の『ケア・マネージャー(父親)の来訪・30・前編』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る11月21日(木)の【ケア・マネージャー(父親)の来訪・29・前編】のブログの中段やや下に、

【(前略)今回も 上記の続きを話しましたら、このケア・マネージャー(男性)のかたによりますと、誠に有り難いことに 勉強させてもらって とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。そして、今回も 上記の続きを話しましたら、このケア・マネージャー(男性)のかたによりますと、誠に有り難いことに 勉強させてもらって とのことでした。すなわち、誠に有り難いことに、【日本の尊厳と国益を護る会】でも 触れていましたが、中国の臓器移植システムで 年間 約10万件のope.(オペ・英語:operation)(手術のことです。以下、ope.と示させて頂きます)が行われています。ちなみに、中国政府は 約8千人の死刑囚の臓器を使用しているとのことですが、これらだけでは 約9万2千人分の臓器が足りません。そこで、ウィグル や チベットなどの少数民族 そして 法輪功(気功の集団)などの人民から 臓器を獲得しているとのことであります。なお、去る平成14年(2002年)8月24日~29日、亜細亜アジアで 初めて 開催された【第12回 世界精神医学会 横浜大会】に参加したときに、この法輪功の人たちが 現状を訴えに来ていました。ついながら、そのケア・マネージャー(男性)のかたによりますと、約8千人の死刑囚のことに関しても 多過ぎる とのことでした。ちなみに、中国共産党に対する 政治犯であるわけですからね。なお、日中記者交換協定があり、日本のマスコミは、この中国の臓器移植システムのことを 事実であっても 書けないようなのであります。

 また、誠に有り難いことに、このケア・マネージャー(男性)のかたは、中国は 危ない国と言ってくれました。(後略)』と記させて頂きました。そして、本日も、この話の続きも しました。すると、このケア・マネージャー(男性)のかたによりますと、誠に有り難いことに、今まで  胸に つかえて 納得出来なかったことが 一つひとつ一つひとつ 氷解していくような気がするとのむねを話してくれました。すなわち、に落ちた とのことでした。

 また、去る 昨年の5月3日(金)の『憲法改正(憲法記念日)』のブログ そして 去る 一昨年おととしの5月3日(木)の『憲法改正・(仏花ぶっか[父親の食事]・12)』のブログなどに、憲法改正のことを記させて頂きました。および、去る1月12日(日)の『日本国憲法・第24条について・続報(日本民族の結婚の伝統)』のブログ そして 去る 一昨年おととしの10月31日(水)の『日本国憲法・第24条について』のブログなどに記させて頂きました 『日本国憲法・第24条』についての話を致しました。そして、この『日本国憲法・第24条』の憲法改正が実現しましたら、心療内科医に診療に来る患者さんは激減するだろうと伝えました。すなわち、家庭のことでわずらわされる 患者さんのことであります。そして、わずらって 心療内科医に受診する方々かたがたのことです。すると、誠に有り難いことに、このケア・マネージャー(男性)のかたうなずいてくれました。(後略)」と記させて頂きました。これらの話を 上記の家政婦にも、これまで  話して参りました。すると、この家政婦によりますと、誠に有り難いことに、その一人ひとり娘に話した とのことでした。そう致しましたら、この一人ひとり娘が 初めて 聞くというような反応を示したとのことでした。そこで、やはり 直系のかたが その子供に話すということは その孫(女子)にも 通じることと伝えました。ちなみに、直系である親が 子供に話ということは影響が大きいのですね。なお、誠に 意義があることと 話しました。

 

 (半角で 4万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)