鰻の蒲焼・352(カレーうどん・父親の食事) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)
 

 さて、父親の朝食 そして 昼食のことであります。その前日と同様に、まず、 秋刀魚 サンマ に 大根おろしです。 ちな みに、去る 4年前の12月28日(月)の「親への買い物・3」のブログ の上段に、

「(前略)母親によりますと、父親は 秋刀魚 サンマ に 大根おろしが好物です。なお、去る( 一昨々年 さきおととし の)10月4日(日)の『外付けハード・ディスク』のブログ の中段に、

『(前略) なま の大根には、ジアスターゼという酵素が含まれています。(後略)』と記させて頂きまして、 なま の大根のことを言及させて頂きました。しかも、父親は、 秋刀魚 サンマ の内臓を好んで食べます。去る(4年前の)10月21日(火)の『バランス良くまるごと』のブログ の中段に、

『(前略)野菜は、緑色 そして 黄色(緑黄色) さら に 赤い色といった、いろいろな色の野菜を 摂取 るといいとされています。

 また、葉、茎 そして 根といったすべての部分、すなわち、まるごと  摂取 るといいとされています。 たと えば、大根でしたら、 勿論 もちろん 、根 そして 葉も 摂取 るということです。

 仮に、小魚でしたら、まるごと  摂取 るといいとされていますね。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。ならびに、去る 4年前の12月4日(金)の「 占守島 しゅむしゅとう 」のブログ の中段やや上に、

「(前略)話を その 占守島 しゅむしゅとう の戦いのことに戻しますが、当初 ソ連軍は この島を 一日で占領する予定でした。ところが、日本軍の抵抗により 六日間 足止めされました。冒頭に  硫黄島 いおうとう の戦いことを言及させて頂きましたが、この戦いと同様の働きの お かげ で 北海道に侵攻されることが おく れました。スターリンは、北海道を二分割して 北半分を ソ連のものにしようと考えていました。あわよくば、北海道全体以上を考えていたかもしれません。御承知のように、戦後、連合国によって 日本を四分割統治する計画があったわけでありますからね。仮に、千島列島と同様に ソ連軍に上陸されて 実効支配されていましたら、少なくても 北・北海道に 日本民主主義人民共和国が誕生していたかもしれません。実際に、 ドイツ 、朝鮮 そして ベトナムでは そうであったのですからね。(後略)」と記させて頂きました。仮に、上記のように 北海道を二分割されていましたら、秋刀魚 サンマ の缶詰、 長芋 ナガイモ のおろし そして 納豆の原料となる 北海道産の 秋刀魚 サンマ 長芋 ナガイモ  そして 大豆は、入手しにくかったかもしれません。なお、生前の母親によりますと、 二切 ふたき れのみ 食べさせるように、とのことでありました。

 


父親の朝食の一部(父親が 前日 寝られなくて 食欲がない と言うので、少しずつ 料理の品目を出しています)

 

 

父親の朝食の一部(その上の画像の 父親の朝食をげて、さらに 新たに 料理の品目を増やしています。食べけています)

 

 

父親の朝食の一部(その上の画像の 父親の朝食の一部から 料理の品目が増えています。食べけています)

 

 

 

 すなわち、一昨日おととい すなわち 6月27日(木)の「うなぎ蒲焼かばやき・351(カレーうどん・父親の食事)」のブログの上段やや下などに、

「(前略)去る4月16日(火)の『花壇かだんの花(うなぎ蒲焼かばやき・296[カレーうどん・父親の食事])』のブログの上段やや下に、

『(前略)一昨々日さきおととい すなわち 4月13日(土)の【うなぎ蒲焼かばやき・293(てんぷら・カレーうどん・父親の食事)】のブログの上段やや下に、

【(前略)昨日 すなわち 4月12日(金)の〖父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・107〗のブログの上段やや下などにも 記させて頂きました カレーうどんが含まれています。 ちなみに、父親が 毎日 食べたいと言うので、購入しているのです。なお、2食入りで、金800円です。ついながら、このカレーうどんのパッケージの色が変わりまして、中身も うどん と カレーつゆが 別々に包装されるようになっていました。それで、指定通りに 調理しても うどんが かたく 出来上がるので、家政婦によりますと、さらに お湯で煮る とのことでした。すなわち、一昨々日さきおとといも 家政婦によりますと、8分 煮たが 柔らかくならない とのことでした。しかも、家政婦によりますと、上記のように パッケージの色が変わって、うどんの量が 減った とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。それで、上記のように 電子レンジで 指定通りに 調理しても 柔らかくならないので、さらに お湯で 8分 煮ましたが、家政婦によりますと 柔らかくならない とのことでした。それで、最初から お湯で煮ることにしました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、うどんは、最初から お湯で煮ることにしました。なお、父親のために あつくないように、広い お皿に盛って ましています。(後略)」と記させて頂きました。

 

 

昭和の日(鰻の蒲焼・305[父親の食事])

カレーうどん

 

 

購入している カレーうどん

 

 

 

 また、りんごりんご そして 長芋 ナガイモ を おろします。ちな みに、去る 一昨々年さきおととしの12月31日(土)の「大晦日おおみそか(両親の食事・理容店)」のブログなどに、すりおろしりんごりんごのことを記させて頂きました。

 

 

すりおろしりんごりんご

 

 

長芋 ナガイモ の おろし

 

 

 

  勿論 もちろん   ほか にもありますが、以上などが、父親の朝食 そして 昼食です。朝食も 昼食も、おかずの内容は ほぼ同じです。

 

 

いつもの 宅配食の おかず

 

 

 

 ならびに、去る 一昨々年さきおととしの10月4日(火)の「さかき(両親の食事)」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る3月14日(月)の『親への買い物・8』のブログ そして 去る2月20日(土)の『親への買い物・5(両親の好物)』のブログの上段に、

『(前略)母親によりますと、父親は うなぎが好きとのことでした。父方の祖母の好物でもありました。去る(一昨年おととしの)7月19日(日)の【固定電話 ・続報】のブログ の上段に、

【(前略)一昨日おととい すなわち 7月17日(金)の〖プチ・トマト〗のブログ の上段に、〖(前略)昨日、母親から、〔(父親が) うなぎを食べたい、と言っているので、買って来て!〕と伝えられましたため、スーパー・マーケットに行き、父親のために 奮発ふんぱつして 国産の うなぎ蒲焼かばやきを購入して来ました。(後略)】と記させて頂きました。昨日、母親の ほうから、【(父親が) うなぎが 美味おいしかった、と言っていた。】と伺いました。誠に有り難いことに、美味おいしく食べられるのでしたらいいですね。(後略)』と記させて頂きました。他方たほう、母親は まぐろ 特に 大トロが好きとのことでした。覚えておいて とのことでした。それで、買って来ようか と きましたら いいとのことでした。(後略)』と記させて頂きました。一昨日おとといも、親から うなぎを買ってくるように言われましたので、国産のうなぎを買いました。(後略)」と記させて頂きました。なお、去る 一昨々年さきおととしの10月12日(水)の「両親の食事・5」のブログの中段やや上に、

「(前略)家政婦から 電子レンジを用いると、『肉がかたくなるが、どうしてなのでしょう?』と かれました。それで、インターネットで調べましたら、電子レンジでは 細かな調理時間を設定し 中の様子を見ることが難しく、加熱し過ぎてしまい 蛋白質たんぱくしつが変性して 肉がかたくなってしまう とのことが有力でした。そこで、去る10月5日(水)の『ノーベル医学・生理学賞(両親の食事)』のブログの中段やや下に記させて頂きました  茶碗蒸ちゃわんむしと同様に、湯煎ゆせんに致しました。そして、うなぎを出しました。ちなみに、父親によりますと、誠に有り難いことに うまいとのことでありました。やはり、湯煎ゆせんほうが、調理時間を調整し易く 肉質が柔らかく 仕上がるようであります。(後略)」と記させて頂きました。それから、去る 昨年の12月1日(土)の「歳末助け合い運動・お布施ふせうなぎ蒲焼かばやき・196[父親の食事])」のブログのそれぞれ中段やや上などに記させて頂きましたように、今回も 湯煎ゆせんにしました。ちなみに、誠に有り難いことに、父親によりますと うなぎが 美味おいしかった とのことでした。

 

 

鰻の蒲焼・351(カレーうどん・父親の食事)

 うなぎ蒲焼かばやき

 

 

鰻の蒲焼・112(父親の食事)

 うなぎ蒲焼かばやき


 

 

 ときに、去る 一昨年おととしの8月23日(水)の「うなぎ蒲焼かばやき・3(両親の食事)」のブログの中段から、

「(前略)去る4月24日(月)の『母親の転倒(両親の食事)・3』のブログの上段やや下に、(中略)

両親は コレステロール値が高いのです。それで、ビタミンB1(チアミン)は 含まれていますが、コレステロール値が高い豚肉をひかえております。そして、替わりに、ビタミンB1が含まれています うなぎ蒲焼かばやきにしているのです。(後略)」と記させて頂きました。

 

  さら に、夜食には、バナナ そして パンなどが加わります。 ちな みに、バナナも、父親の好物なのです。なお、誠に有り難いことに、美味 おい しく食べられている とのことでありました。

 ついながら、両親には 毎日のように、生きていてくれて とても嬉しいとのことを伝えて参りました。すると、誠に有り難いことに 両親も喜んでくれましたが、今では 父親のみになりました。そして、このことを伝え続けますと、誠に有り難いことに 父親も 喜んでくれます。

 ならびに、父親によりますと、背中が痛い とのことでした。

 および、去る9月22日(土)の「父親からの連絡・51・後編」のブログの中段に、

「(前略)去る9月18日(火)の『父親からの連絡・50・後編』のブログの下段に、

『(前略)本日の午前中、父親の食事の準備をして 食べ終わるまで 付き添いました。そして、汗を かいた と言うので、背中をいて 下着を交換しました。それから、本日 すなわち 9月18日(火)の【訪問看護(父親)・12・前編】のブログ そして 本日 すなわち 9月18日(火)の【訪問看護(父親)・12・後編】のブログに記させて頂きましたように、訪問看護師のかたの対応をしました。それで、事務作業をするために戻って来て ぐ すなわち 午後3時17分にも、父親から 電話連絡が入りました。ちなみに、上記のように 午前中に 処置をしたばかりなのですが、また 汗を びっしょり かいた とのことでした。それで、下着を交換しました。(後略)』と記させて頂きました。明日 すなわち 9月23日(日)の『非言語的コミュニケーション・続報(秋分の日[お彼岸の中日]・父親の食事)』のブログの下段やや上に、本日のこととして、

『(前略)父親によりますと、ウンチをらして パンツをよごした とのことでした。それで、おしりいて 下着を交換しました。それから、便の付いた下着を 下洗いして、酸素系漂白剤にけました。(後略)』と記させて頂きます。すなわち、本日の午前中、父親の食事の準備をして 食べ終わるまで 付き添いました。そして、このように 父親のパンツ と ももしき を交換しました。(後略)」と記させて頂きました。昨日も、父親によりますと 汗を かいた と言うので、背中をいて 下着を交換しました。ちな みに、家政婦が 冷水のれタオルで 父親の背中をこうとしましたら、父親によりますと cold(英語)(上記の理由で、日本語で つづることをひかえさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。感冒[俗に、風邪]のことで 御座ございます。以下、英語で coldと示させて頂きます)をひく とのことでした。そして、家政婦が 父親の背中に 何か 塗りましょうか と言うので、この背中に 何も変化がないため その必要はない と回答しました。

 また、昨日の午後1時5分頃 父親の様子を みに行きましたら、テレビを見ていました。

 それから、父親によりますと、義理の兄(父親の義理の息子)が 気をわるくするのではないか とのことでした。それで、委託した僧侶を断ると 二転したことを言い出しました。

 

 ところで、去る 一昨々年さきおととしの9月26日(月)の「母親の入院・続報3(資源回収)」ブログの上段やや下などに、

「(前略)去る 一昨年 おととし の9月23日(金)の『資源回収・続報16(母親の血圧)』のブログの中段に、『家族の洗濯物のことも致しました。』と記させて頂きました。 ちな みに、毎日 洗濯致しております。なお、昨日は、母親の洗濯物も致しました。(後略)」と記させて頂きました。毎日 家族の洗濯物を洗濯して しています。

 

 また、前述の 去る 一昨々年さきおととしの9月23日(金)の「資源回収・続報16(母親の血圧)」のブログなどに記させて頂きましたように、平日 毎日のごみの回収(可燃物資源、不燃物資源、可燃物ごみ そして 不燃物ごみなど)がありますので、これらに対応しなければなりません。

 

 さて、家政婦によりますと、誠に有り難いことに、 一人 ひとり で  二人 ふたり の親をみることは たいへん とのことでありました。しかも、これからも 長丁場ながちょうばだから とのことでしたが、去る 昨年の3月6日(火)の「母親の転帰」のブログに記させて頂きましたように、母親が 亡くなりました。 ちな みに、飲み物を頂いたり 食事をしたりするときには、母親と 共に 頂いている気持ちでおります。なお、 勿論 もちろん 、毎日のように 御仏壇に おそなえを致しております。

 ときに、家政婦にちなませて頂きます。すなわち、去る4月2日(火)の「仏花ぶっか(父親の食事)・22」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る3月9日(土)の『うなぎ蒲焼かばやき・265(てんぷら・カレーうどん・父親の食事)』のブログの下段やや上に、

『(前略)去る 昨年の12月15日(土)の【うなぎ蒲焼かばやき・204(てんぷら・父親の食事)】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る12月1日(土)の〖歳末助け合い運動・お布施ふせうなぎ蒲焼かばやき・196[父親の食事])〗のブログの下段に、

〖(前略)去る10月3日(水)の〔心より お見舞い申し上げます(さかき[父親の食事]・7)〕のブログの下段やや上に、

〔(前略)家政婦にちなませて頂きます。すなわち、去る4月12日(木)の〘うなぎ蒲焼かばやき・99(父親の食事)〙のブログの中段に、

〘(前略)家政婦にちなませて頂きます。すなわち、昨日 家政婦に うなぎ蒲焼かばやきを購入するように委託しましたら、買った このうなぎ蒲焼かばやきを置き忘れて 帰って来てしまいました。しかも、会計が 買い物かごすみに この うなぎ蒲焼かばやきを置いたので 忘れて来た と言いわけを話していました。このことに関しましては、別の家政婦によりますと、自分(その家政婦のこと)に責任がある とのことでした。(後略)〙と記させて頂きました。そして、一昨日おとといも、家政婦に 父親の買い物を委託しましたら おそくなり、この家政婦に 追加料金を支払いました。すると、責めているわけではないのに、店員が 電話をしたから おそくなったとか、商品がなくて 店員が 取りにったから おそくなったとか 言いわけを話します。(後略)〕と記させて頂きました。

 ならびに、去る11月25日(日)の〔ICカード・リーダ・ライタ―の購入(てんぷら・父親の食事)〕のブログの中段やや下に、

〔(前略)家政婦にちなませて頂きます。すなわち、父親のために 国産の うなぎ蒲焼かばやきを買うように、家政婦に 委託しました。ところが、この家政婦が、何処どこかに このうなぎ蒲焼かばやきを忘れて来たか 置いて来てしまいました。それで、ぐに すなわち 約30分後に 購入した スーパー・マーケットに電話連絡しましたが、先方によりますと、ない とのことでした。 ちなみに、この家政婦によりますと、誰かが 持ってってしまったのだろう とのことでした。(後略)〕と記させて頂きました。これらの家政婦 と 上記の家政婦は、同一人物です。この家政婦が、今度は 長ねぎ と しひじきを 何処どこかに 忘れて来たか 置いて来てしまいました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、昨日も この家政婦は、購入した 黒胡麻ごまを 何処どこかに 忘れて来たか 置いて来てしまいました。(後略)】と記させて頂きました。そして、去る3月4日(月)も、この家政婦は、購入した 大葉(紫蘇しそのこと。ちな みに、紫蘇しそのことは、去る 5年前の10月27日(月)の【紫蘇しそ(今日のおかず)】のブログに記させて頂きました)を 何処どこかに 忘れて来たか 置いて来てしまいました。しかも、この大葉を 先日 忘れて来たばかりで、2回目です。しかしながら、代金は いつもと同様に 当方持ちにしました。(後略)』と記させて頂きました。そして、昨日も この家政婦は、当家の指定した買い物を 買い忘れてしまいました。それで、この家政婦によりますと、会計に 人が12人も 並んでいたので 買いそこなった とのことでした。ちな みに、逆に、12人を待っている間に 買い忘れたことに 気が付いてくれればいいのだが と思われました。そして、しまいには 商品の置き場所を変えてくれればいいのに とまで  言い出しました。なお、このことは 店長に言うしかないこと と思われました。(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る5月14日(火)の「うなぎ蒲焼かばやき・316(カレーうどん・父親の食事)」のブログの中段やや下に、

「(前略)家政婦に 父親の買い物を委託しましたら 買って来ませんでした。しかも、驚くべきことに 大事な領収書を受け取って来ませんでした。 ちなみに、御承知のように 領収書がなければ、購入した品物 や その金額が分かりませんし、集計することが叶いません。そして、一昨日おとといも、この家政婦は、牛蒡ごぼうを 何処どこかに 忘れて来たか 置いて来てしまいました。上記のように これまで に 少なくても 5回以上は、何処どこかに 忘れて来たか 置いて来てしまいました。それで、「ほとけの顔も 三度まで 」の話をしました。しかも、この家政婦は、「牛蒡ごぼうを 冷蔵庫に入れたのですが。」と 入れていないのに 言いわけを話します。

 なお、もう一人 ひとり の家政婦によりますと、困ったものですね とのことでした。そして、こわい とのことでした。

 また、この もう一人 ひとり の家政婦によりますと、自宅の家業は 水道屋だった とのことでした。それから、当家以外の仕事は 他に 2件 とのことでした。しかも、埼玉県上尾市に 一人 ひとり 娘が 住んでいる とのことでした。それで、父親が 一緒に住んだらいいと伝えました。すると、この家政婦によりますと、一人 ひとり 娘の所には 2~3年 引っ越さない とのことでした。 ちなみに、誠に有り難いことに 無責任なことはしない とのことでした。

 そのうえ、この家政婦によりますと、政権を選んだ 国民が わるい とのことでした。

 

 つぎ に、昨日、一日の食事(菜食)を 感謝の気持ちを めさせて頂いて 記させて頂きます。なお、去る 一昨々年さきおととしの10月5日(水)の「ノーベル医学・生理学賞(両親の食事)」のブログの下段などに、

「(前略)昨日も、おかずどころではありませんでした。そして、昨日も やはり 90分 睡眠でした。(後略)」と 記させて頂きました。昨日は、誠に有り難いことに、少しだけ まとまった睡眠を取ることが出来ました。


 話を戻しますが、取り えず 納豆であります。 ちな みに、納豆の食べ かた ですが、たれも付けずに 納豆の味を そのまま頂きます。ついながら、納豆パワーですね。

 

 ところで、去る6月13日(木)の「うなぎ蒲焼かばやき・339(カレーうどん・父親の食事)」のブログの中段やや下などに、

「(前略)一昨日おととい すなわち 6月11日(火)の『理容店 ・続報 21(カレーうどん・父親の食事)』のブログの下段に、

『(前略)去る 一昨々年さきおととしの7月17日(日)の【歯科受診・続報6(父親への贈り物)】のブログなどに、部分入れ歯をすることを勧められた と記させて頂きました。この 33ヶ月以上、この部分入れ歯を める時間の余裕もありませんでした。すると、家政婦によりますと、入れ歯が合わなくなる とのことでした。なお、父親の入れ歯は、毎日 洗われています。(後略)』と記させて頂きました。そして、一昨日おととい すなわち 6月11日(火)の『歯科受診・続報8(抜歯)』のブログの下段やや上に、

『(前略)局所麻酔で 抜歯となりました。なお、この左下大臼歯のこと、長年 本当に 御苦労様でした。ちなみに、この左下大臼歯を抜歯したために、下の画像の部分入れ歯は 使うことが出来なくなりました。ついながら、上記のように 何回も 通って この部分入れ歯が作られましたが、ほとんど使用することがかないませんでした。(後略)』と記させて頂きました。なお、この部分入れ歯は、去る 一昨々年さきおととしの7月17日(日)の『歯科受診・続報6(父親への贈り物)』のブログに記させて頂きましたように 一昨々年さきおととしの7月16日(土)に作られたものです。上記のように ほとんど使用することがかないませんでした 部分入れ歯ですが、今回の抜歯により まったく使うことが出来なくなりました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 

納豆

 

 

 

 同居している両親は、と以前  かれましたので、お伝え申し上げましたが、両親はなんでも食べます。

 

 前述の 去る 5年前の10月9日(木)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ」のブログ そして 去る 一昨々年さきおととしの1月12日(火)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ ・続報」のブログ に記させて頂きました過程があり、誠に有り難いことに、母親の理解を得て、菜食にさせて頂いております。ちなみに、去る 昨年の1月8日(月)の「うなぎ蒲焼かばやき・40(両親の食事)」のブログの下段に、

「(前略)毎年 年賀状の交換をしていて、今年 来ました 東京大学医学部卒業の 90歳近い心療内科医からの年賀状によりますと、誠に有り難いことに 『【菜食療法】が ついにモノになりましたね。たいしたことです。』とのことでありました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 玄米御飯で 御座 ござ います。玄米も、 庶民 しょみん 的に スーパー・マーケットで購入して来て参りましたが、最近では 通販を利用するようになりました。

 

 なお、去る 4年前の11月20日(金)の「 仏花 ぶっか (菊の花)」のブログ の下段に、「古事記」と「日本書紀」を引用させて頂いて、日本人の主食である お米は 誠に有り難い という話を記させて頂きました。

 

 

おかず7・10月24日(金)

玄米御飯

 

 

 

 玄米の食べ かた につきましては、去る 5年前の11月17日(月)の「黒 胡麻 ごま 」のブログで記させて頂きました。

 

 しかも、去る 4年前の12月31日(木)の「 大晦日 おおみそか (火星か金星か)」のブログ の下段に、

「(前略) 御飯を食べましたら 当然のこと なが ら 以前から 茶碗 その他の食器を洗っております。(中略)高校生の ころ に触れた  趙州 じょうしゅう 和尚の『御飯を食べたら茶碗を洗え』の言葉を思い出しました。この『 趙州洗鉢 じょうしゅうせんぱつ 』の公案は、『 無門関 むもんかん 』(中国宋代に  無門慧開 むもんえかい によって編集された公案集)の第七則にある話です。(後略)」と記させて頂きました。

 

 (半角で 4万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)