日本国憲法・第24条について・続報(日本民族の結婚の伝統) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

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古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

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 さて、去る 一昨年おととしの10月31日(水)の「日本国憲法・第24条について」のブログの中段やや下に、

「(前略)上記の『婚姻は、両性の合意のみにもとづいて成立し・・・』の現・日本国憲法・第24条・第1項について であります。ちなみに、去る 一昨々年さきおととしの11月26日(木)の『診療の出張・1』のブログの上段に、『(前略)その頃は、寮から 自転車で 富士浅間神社に参拝に行きました。そして、このときも、この富士浅間神社に参拝しました。この神社の主祭神は、木花之佐久夜毘売命このはなのさくやひめのみことです。富士山のような 綺麗な女神のように思われます。なお、去る11月20日(金)の【仏花(菊の花)】のブログ そして 去る昨年の11月4日(火)の【アレルギーの代替医療(食事療法)】のブログ のそれぞれ中段に 邇邇芸命ににぎのみことの天孫降臨のことを記させて頂きましたが、この邇邇芸命ににぎのみことは、その木花之佐久夜毘売命このはなのさくやひめのみことと結ばれます。この木花之佐久夜毘売命このはなのさくやひめのみことのことは、読者の おかたへの返信(メッセージ)でも伝えました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、『古事記』にも 『日本書紀』にも、この邇邇芸命ににぎのみことが その木花之佐久夜毘売命このはなのさくやひめのみことに 結婚を申し込まれますと、木花之佐久夜毘売命このはなのさくやひめのみことは 『自分の一存いちぞんでは 御返事申し上げることは出来ません、父の大山津見神おおやまつみのかみに申し出て下さい。』とお答えしているのでありますが、これが 日本民族の結婚の伝統とされているのであります。つまり、日本民族の伝統では、婚姻は 両性の合意のみ ではないのであります。なお、現・日本国憲法・第24条・第1項で、婚姻は 両性の合意のみ としたことにより、いろいろの弊害へいがいしょうじてきているのであります。ついながら、当方は これまでの人生で、身近でも この いろいろの弊害へいがいの当たりにして来ております。機会がありまして 宜敷よろしければ、事例を 記させて頂きます。(後略)」と記させて頂きました。この事例を 二つふたつ 挙げさせて頂きまして、ワン・ポイント(英語:one point) 伝えさせて頂きます。

 すなわち、事例の一つひとつ目は、去る 4年前の3月27日(日)の「文学について」のブログの上段に、

「(前略)話を戻しますが、サマセット・モームの作品に 『人間の絆』(英語:Of Human Bondage・大正4年[1915年])があります。前述の『サミング・アップ』は 自伝ですが、この『人間の絆』も、作者自身の自伝的な教養小説(長編)であるとされています。この『人間の絆』は、学部生のときに 読了致しました。そして、去る11月29日(日)の『医学誌・寄贈』のブログ そして 去る5月28日(木)の『医学誌の寄贈』のブログ の上段に、

『(前略) 医学誌を含めまして書籍の寄贈を、最寄りの図書館、そして、母校の図書館に おこなっております。(後略)』と記させて頂きましたように、他の書籍と共に 寄贈致しました。

 

 この『人間の絆』の映画化作品が、『痴人の愛』(昭和9年[1934年]に製作・公開された米国映画)であります。 ちなみに、去る3月12日(土)の『両親のこと』のブログの中段に、日本の耽美派の某・小説家のことを言及致しました。この某・小説家の著書に 同じく 『痴人の愛』(大正13年[1924年]3月から大正14年[1925年]7月 まで、某・新聞に掲載)がありまして、登場人物に カフェ( フランス語: café、 イタリア語: caffè)の女給がいることも一緒です。この登場人物は、両方の作品共に 主人公(男性)の相手役の女性です。なお、某・予備校の講師によりますと、実際に この相手役のような女性に出会った とのことでした。そして、その『人間の絆』を読んでいた お かげで、現実的に この女性との関係による被害が 最小限度で済んだ とのことでした。また、当方の 従兄いとこの結婚相手(カフェの女給)も、この相手役のような女性でした。この女性は 片親(母親)であり、その母親は デパート(英語:department store)に勤務しているとのことであり、結婚式に来ませんでした。10年以上前のことになりますが、この 従兄いとこは suicide(ネガティブ[英語:negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。 自殺のことで 御座ございます。以下、英語で suicideと示させて頂きます)しました。叔母によりますと、この 従兄いとこには 一千万円の借金があった とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。このように 叔母によりますと なんで 一千万円くらいで 従兄いとこは suicideしたのか とのことでした。しかしながら、一千万円は 切っけであって、従兄いとこには それまで もりもったものがあったからであります。ちなみに、去る1月2日(木)の「肉親の来訪・5・後編」のブログに記させて頂きました 姉、義理の兄、姪 そして 家政婦には、この話を致しました。すると、誠に有り難いことに、少なくても 家政婦は うなずいてくれました。すなわち、このもりもったものの中には、夫婦関係による ストレッサー(英語:stressor)(去る 6年前の10月29日(水)の「身体の効率」のブログの中段で、この意味を詳細に記させて頂きました)が 考えられるのであります。つまり、上記のように、この 従兄いとこは、喫茶店で知り合った ウェイトレスと結婚しました。 ちな みに、以前、去る 6年前の10月8日(水)の「親の受診に付き添っていること・1」のブログ  そして 去る 6年前の11月9日(日)の「親の受診に付き添っていること ・2」のブログ のそれぞれ共に中段やや上、更に、去る 5年前の2月23日(月)の「天皇陛下行幸の君恩によくして」のブログ の中段に記させて頂きました 某・ボランティア(英語:volunteer)のサークル(英語:circle)の先輩が結婚した際に、披露宴ひろうえんにおきまして スピーチで述べられていたことであります。すなわち、結婚相手は 何処どこで知り合ったかということが 大事なことである ということであります。なお、この 従兄いとこのことは、永代供養を申し込んでおります。

 

 ならびに、事例の 二つふたつ 目は、去る 5年前の10月20日(火)の10月26日(月)の「姪の挙式」のブログの上段に、

「(前略)去る10月15日(木)の『仏花』のブログ の上段に、姪の挙式のことを記させて頂きました。母親によりますと、新郎側の両親も弟も出席しないとのことでありました。新婦側の出席者は5人の予定とのことでした。去る10月20日(火)の『父性と母性』のブログ の上段に、現・日本国憲法・第24条・第2項のことを言及させて頂きましたが、同・第24条・第1項はよく知られていますね。すなわち、『婚姻は、両性の合意のみにもとづいて成立し・・・』で御座ございます。古来、日本では、婚姻は相互の家の産巣日むすびとされていましたが、戦後は、現・日本国憲法の影響を受けているのですね。ちなみに、去る9月27日(日)の『綺麗で奥ゆかしくて誠に素晴らしい日本語』のブログ の上段に、

『(前略)現・日本国憲法は、米国による この【日本弱体化政策】の産物とされています。(後略)』と記させて頂きました。

 

 なお、このブログの巻頭に書かせて頂いていますように、古来、日本では、『愛』とう字を使わないで、『産巣日むすび』と言いました。『愛』とう語は、中国の言葉です。最近では、おむすび、そして、大相撲の千秋楽・むすびの一番などという言葉になっています。『産巣日むすび』とう語は、『愛』とう語よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。御承知のように、『産巣日むすび』とう字は、現代の漢字では、『結婚』の『結』にたる字です。たとえば、おむすびでも、御飯として食べるよりも、両手でむすんだ おむすびのほう美味おいしくなるとされていますね。去る10月7日(水)の『母親の言葉』のブログの上段に、

『(前略) 料理の究極は愛情であるとわれます。(後略)』と記させて頂きました。御披露宴のこと 誠におめでとう御座ございます。このことを、両親のる前で、姉と挙式をひかえている姪にそれぞれ2回話しました。あとから聞かされたことですが、母親によりますと、姉は一所懸命なのに、姪には通じないとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る 一昨々年さきおととしの8月7日(月)の「姉の来訪・2」のブログの上段やや下に、

「(前略)去る 一昨年おととしの10月28日(水)の『姪のこと』のブログの上段に、

『(前略)一昨日おととい すなわち 10月26日(月)の【姪の挙式】のブログ を記させて頂きました。さらに、母親から聞かされたことですが、姪の相手は入籍しないと言っているとのことであります。両者の苗字は そのまま とのことであります。【婚姻届】を提出しないとのことであります。これでは、結婚ではありません。姪の相手は、姪が 軽井沢で挙式をしたいと言っているから行う と話しているようで、まったくの他人事ひとごとのようであるとのことであります。子供が出来ましたら、庶子 もしくは 私生児(共に非嫡出子[婚外子])になってしまい、子供が可哀想かわいそうであります。姪 本人は分からないと言っているとのことです。姪は 判断が 出来ない状態になっているようです。去る7月27日(月)の【叔父の転倒】のブログ で言及致しました叔母の檀那だんな(義理の叔父)によりますと、【そんな男、自分の娘の相手だったら、許さん!別れさせる。】と言っているとのことであります。母親も関わるのが いやと話しています。

 母親によりますと、入籍しないことは、最近の風潮なのだそうであります。一昨日おととい すなわち 10月26日(月)の【姪の挙式】のブログ の上段に、

【(前略) 戦後は、現・日本国憲法の影響を受けているのですね。ちなみに、去る9月27日(日)の〖綺麗で奥ゆかしくて誠に素晴らしい日本語〗のブログの上段に、

〖(前略)現・日本国憲法は、米国による この〘日本弱体化政策〙の産物とされています。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。現在の日本では、米国による この【日本弱体化政策】がうまくいっているということになりますね。

 なお、去る10月15日(木)の【仏花ぶっか】のブログ の上段にも 姪の挙式のことを記させて頂きましたが、姪のことは 数年以上前から心より祈っております。(後略)』と記させて頂きました。それで、去る 一昨年おととしの11月6日(金)の『姉の訪問』のブログの上段に、

『(前略)母親によりますと、姪の相手の男性は、子供が欲しくないのだろうとのことでありました。

 入籍しないのでありましたら、関係が持ったとして、10年未満とのことでした。ちなみに、【入籍しない】と聞かされましたので、【入籍】という言葉を用いていますが、婚姻届 と 入籍届はまったく別物です。結婚するときは、婚姻届だけ提出します。結婚すると、親の戸籍から抜けて、新しい戸籍が作られることになります。つまり、どちらか一方いっぽうの戸籍に どちらか一方いっぽうが入るわけではありません。ですから、芸能ニュース(英語:news)で【入籍】と書かれてありますが、結婚することを【入籍する】と言うことは、正しくないといえる と されています。【入籍しない】ということは、婚姻届を出さず、親の戸籍から抜けないということなのでありましょう。

 精神分析(心理学)を専攻した故・某・大学助教授(当時の名称・現在では、准教授と言われますね)によりますと、第三のスーパー・ビジョン(英語: supervision)として 本を挙げています。本によるスーパー・バイザー(英語: supervisor)によりますと、たとえ書類であっても 婚姻届は出すべきとのことでありましたので、母親 と 姉には伝えました。(後略)』と記させて頂きました。そして、去る5月22日(月)の『肉親の来訪(両親の食事)・2』のブログの上段に、

『(前略)(姪 と 上記の檀那だんなの)その赤ちゃんを連れて来てくれました。生後 約1ヶ月半になった とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。このように 赤ちゃんは 生れましたが、いまだに 婚姻届は出されていません。ちなみに、姉によりますと、姪 と 上記の檀那だんなは 大人だから とのことでした。但し、友人によりますと、子供が子供をもうけた とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 

 ようするに、この 従兄いとこ と 姪の 両者の事例に 共通していることがあります。つまり、両者共に 披露宴ひろうえんのときに、相手の母親 もしくは 両親 すなわち 親が出席していないのであります。したがって、親が 同意していないのです。ちな みに、上記のように 本来 日本民族の結婚の伝統は、相互の家の産巣日むすびなのであります。すなわち、上記の両者は、この日本民族の結婚の伝統にもとるのであります。なお、この両者の事例は、上記のように 現・日本国憲法・第24条・第1項で、婚姻は 両性の合意のみ としたことにより しょうじた 弊害へいがいを現わしているのであります。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)