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さて、去る 一昨々年の10月20日(火)の「父性と母性」のブログの冒頭に、
「(前略)去る1月14日(水)の『【三つ子の魂百まで】の教育』のブログ を記させて頂きました。さらに、成長するにつれて、男子は父性を、そして、女子は母性を獲得する必要があります。ところが、昨今、ジェンダー・フリー(和製英語:gender-free)という、社会的性別(ジェンダー)に対する一般通念に捉われず、自分の生き方を自己決定出来るようにしようという、『固定的な性役割の通念からの自由を目指す』思想 、および、この思想に基づいた運動があります。現在では、自分の生き方を決めることは個人の自由とされています。私共は、男性は男らしく、所謂『ますらおぶり』、そして、女性は女らしく、所謂『たおやめぶり』を教えられて来ました。前述のジェンダー・フリーのような考え方はありますが、このブログ記事では、前述致しました、男子は父性を、そして、女子は母性を獲得することにつきまして記させて頂きます。本来、男子は 父親から父性を、そして、女子は 母親から母性を獲得することが好ましいです。基本的に 男子は強いものに自己同一(心理学用語)しようとします。このことは、幼少期にどのような漫画を見るかによってもハッキリおわかり頂けることであるかと存じ上げます。男子は、一般的に 強い主人公に憧れて、自己同一しようとします。また、少女の為 の少女漫画があるように、少年と少女では見る漫画の嗜好に差がありますね。男子が強いものに自己同一するときに、父親が強い存在であればいいのですが、戦後、父親の強さが失われて来ているとされています。これは、惜しみても尚余りあることと思われます。因みに、去る9月27日(日)の『綺麗で奥ゆかしくて誠に素晴らしい日本語』のブログ の上段に、
『(前略)現・日本国憲法は、米国による この【日本弱体化政策】の産物とされています。(後略)』と記させて頂きました。具体的には、現・日本国憲法・第24条・第2項により、戸主である父親の強さが失われます。また、本日は皇后陛下の お誕生日であります。去る平成21年11月12日の天皇陛下御在位20年記念式典に際し、天皇・皇后両陛下の記者会見が行われましたときのことで御座います。記者から『平成の象徴像』について質問され、皇后陛下は、『戦後、新憲法により天皇の御存在が象徴という、私にとっては不思議な言葉で示された昭和二十年、私はまだ中学に入ったばかりで、これを理解することは難しく何となく意味深そうな、その言葉をただそのまま受け止めておりました。御所に上がって五十年が経ちますが、象徴の意味は今も難しく、ただ陛下が国の象徴、国民統合の象徴としての在り方をたえず模索され、そのことをお考えになりつつ、それに相応しくあろうと努めておられたお姿の中に、常に、それを感じて来たとのみお答えさせて頂きます。(全文掲載)』と御回答なされました。現・日本国憲法につきまして言及させて頂きますと、『天皇は日本国の象徴』と記載されていますが、やはりいくら読んでも不思議な言葉で意味がよくわからないとされています。(後略)」と記させて頂きました。
ならびに、去る 一昨々年の10月20日(火)の10月26日(月)の「姪の挙式」のブログの上段に、
「(前略)去る10月20日(火)の『父性と母性』のブログ の上段に、現・日本国憲法・第24条・第2項のことを言及させて頂きましたが、同・第24条・第1項はよく知られていますね。すなわち、『婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し・・・』で御座います。古来、日本では、婚姻は相互の家の産巣日とされていましたが、戦後は、現・日本国憲法の影響を受けているのですね。因みに、去る9月27日(日)の『綺麗で奥ゆかしくて誠に素晴らしい日本語』のブログ の上段に、
『(前略)現・日本国憲法は、米国による この【日本弱体化政策】の産物とされています。(後略)』と記させて頂きました。
なお、このブログの巻頭に書かせて頂いていますように、古来、日本では、『愛』と云う字を使わないで、『産巣日』と言いました。『愛』と云う語は、中国の言葉です。最近では、おむすび、そして、大相撲の千秋楽・むすびの一番などという言葉になっています。『産巣日』と云う語は、『愛』と云う語よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。御承知のように、『産巣日』と云う字は、現代の漢字では、『結婚』の『結』に當たる字です。例えば、おむすびでも、御飯として食べるよりも、両手でむすんだ おむすびの方が美味しくなるとされていますね。去る10月7日(水)の『母親の言葉』のブログ の上段に、
『(前略) 料理の究極は愛情であると謂われます。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。
ときに、現・日本国憲法・第24条・第1項 そして 第2項を言及させて頂きました。この第2項により 兄弟姉妹で 均等に 遺産が分配される為 に、例えば 親から相続した農地が分割され 農業を営むことが出来なくなるような事例を 高校生のときに 聞かされたことがあります。 因 みに、誠に 遺憾なこと乍ら、この第2項の為 に 長子(長男)が 親の老後を みなくなる傾向にあるとされています。なお、現・日本国憲法では 「戸主」という言葉が なくなりましたが、前述致しましたように この第2項の為 に 「戸主」である父親の強さが失われます。すなわち、この第2項の弊害につきまして 記させて頂きました。
次 に、上記の「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し・・・」の現・日本国憲法・第24条・第1項についてであります。因 みに、去る 一昨々年の11月26日(木)の「診療の出張・1」のブログの上段に、
「(前略)その頃は、寮から 自転車で 富士浅間神社に参拝に行きました。そして、このときも、この富士浅間神社に参拝しました。この神社の主祭神は、木花之佐久夜毘売命です。富士山のような 綺麗な女神のように思われます。なお、去る11月20日(金)の『仏花(菊の花)』のブログ そして 去る昨年の11月4日(火)の『アレルギーの代替医療(食事療法)』のブログ のそれぞれ中段に 邇邇芸命の天孫降臨のことを記させて頂きましたが、この邇邇芸命は、その木花之佐久夜毘売命と結ばれます。この木花之佐久夜毘売命のことは、読者の お方への返信(メッセージ)でも伝えました。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、「古事記」にも 「日本書紀」にも、この邇邇芸命が その木花之佐久夜毘売命に 結婚を申し込まれますと、木花之佐久夜毘売命は 「自分の一存では 御返事申し上げることは出来ません、父の大山津見神に申し出て下さい。」とお答えしているのでありますが、これが 日本民族の結婚の伝統とされているのであります。つまり、日本民族の伝統では、婚姻は 両性の合意のみ ではないのであります。なお、現・日本国憲法・第24条・第1項で、婚姻は 両性の合意のみ としたことにより、いろいろの弊害が生じてきているのであります。序で乍ら、当方は これ迄 の人生で、身近でも この いろいろの弊害を目の当たりにして来ております。機会がありまして 宜敷ければ、事例を 記させて頂きます。
本日も、最後 迄 お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)