こんにちはー

カマンベールチーズおかきを食べきって

きのうから通常モードの一日三食お米生活

 

 

 

きょうのデータ

体重56.3キロ

体脂肪率24.1%

 

 

 

体重はそんなに変わらないけど

体脂肪率が大きく変わりました

一般家庭用の体組成計は目安程度にって聞きますが…

まぁ~そうですね~^^;

一か月の平均がいまの体脂肪率くらいに考えたらいいのかも

それでも日々計測した数値が気になっちゃいますけどねw

うちの体組成計は高脂質なもの食べましたよね?っていう

ある意味、そこはちゃんと見てるんか~~い(笑)っていう数値をはじきだします(笑)

 

 

 

体脂肪は一日くらいやんちゃな食事をしても増えない

筋肉は2~3か月くらい鍛えないと増えない

とよく聞きますが、どうなんでしょうね?

人それぞれなんだろうか?

 

 

 

 

話変わって本題

3年間16時間断食をしてきましたが一か月ちょい前くらいに卒業し

 

16時間断食を卒業した理由↓

 

いまは一日三食お米を食べる生活をしています^^

16時間断食はオートファジーという身体の機能を活性化させ

アンチエイジングやダイエットにも有効!と言われています

 

 

 

ちょっと前から気になっていたことがありました

夫ちろる。はいまでも16時間断食に近い状態を続けています

夫ちろる。の内臓脂肪レベルがなかなか下がらない

ばかりか上がる傾向にある…これは??と。

16時間断食もそれがデフォルトになるとダイエット的効果は薄まるのかな?

それにしても内臓脂肪レベルが増加傾向ってどゆこと?

とおもって調べてみたら…いくつかの研究結果が出てきました

【絶食や老化が肝臓に脂肪を蓄積させる】?!と

ええええ?!(ⓛωⓛ)!!

ホンマでっか?!

ご興味のある方ググってみてください♬

衝撃的な研究結果でした!

 

 

 

そういえば…(-""-;)

自分自身のデータを見ても内臓脂肪レベルが年々すこぉしづつですが上がってます

内臓脂肪レベルを計れる体組成計を2019年に購入して

はじめは3.0でしたが2023年5月現在4.5です

標準レベルだけれど着実増えてるし減りにくくなりました

16時間断食の影響がいかほどあったのかわからないし

4年間の間の老化度合の可能性のほうが高いかもしれない

で、思ったことは年配の方たちに16時間断食はオススメ出来ないなって。

ただでさえ老化するのに16時間断食でさらに内臓脂肪を増やすのは危険じゃないかと

そんなことを思った次第です^^

なんでも一長一短だなぁ…。

 

 

 

 

体質はひとそれぞれだし、研究結果が万人に正しいとも言えないけど

やはり、「栄養バランスよい食事を適切に適量たべて、身体を適度に動かす!」

偏ったことをするとどこかにひずみが生まれるのかもしれないなぁって。

お米ダイエットでお米2合食べる!ってのも興味津々でいろいろ調べてるけど

あれも合う合わないがあって、下手すると体質に合わなくて糖尿病になりかねない

って思ってます。なんでも中庸(。-人-。)

 

 

 

一日一食生活の有名人さんたちもいらっしゃる

その方々の内臓脂肪ってどうなってるかな~って興味津々

そもそも一日一食はじぶんの食事は管理されてるだろうから

爆食して内臓脂肪レベルアゲアゲ~!とかないでしょうけどね(〃ω〃)

 

 

 

 

Ⓒciel.w

 

 

 

 

 

 

ciel.w

 

 

 

*

 

 

 

絵を描く人 しえる。(ciel.w)です(〃ω〃)

現在52才 身長165.6cm

絶賛更年期世代中!!食べる順番習慣で4年半キープしてます♪

【食べる順番】習慣は血糖値を緩やかに上げる方法で太りにくいです

趣味で【しえる。食べ順ラボ】と称して食べる順番習慣の効果をメンバーさん検証

生活習慣病で医療費使わなくてすむように

ダイエットのサプリにアレコレお金を掛けなくても太らないよう♬

ブログご覧になったどなたかのお役に立てれば幸いです♪

 

 

【しえる。のダイエットに関する重要ポイント】

【ダイエットの最重要点!その2】食べる順番。(血糖値を緩やかに上げる方法)

食べる順番は基本だけど、タンパク質や野菜を食べて5分後からはなんでも食べてよい。

血糖値急上昇の感覚。
【しえる。食べ順ラボ】メンバーさんより、血管を傷つける”血糖値スパイクの感覚”。

【16時間断食】オススメした50代女性のほとんどが減量成功の件。

【16時間断食】オススメした50代女性のほどんどが減量成功!おなかすいたときの対処法。

【16時間断食】272日目 おなかがグーっと鳴るのは浄化中サイン。

ダイエットするならグラフを作るのススメ。
【糖質制限】についてブロ友 タルトさんと語り合ってみた。

【16時間断食】2年間続けてきた健康診断結果(※食べる順番習慣は4年間)。

(※やや筋肉質 心身のちょうどいいところで体重55キロ台、体脂肪率24%台前後)