こんにちはー

土日お客様がいらしたり、外食を愉しんだり♪

 

 

 

 

 

豊かな時間と食事でした~(〃▽〃)♡

 

 

 

【食べる順番】で太りにくい習慣を身に着けているので

ちょっとくらいたくさん食べてもそれが大きく脂肪化してしまうとかはないです

さほどの影響はいまのところありません♪

ただし、更年期さんの身体の変化でちょこっと増えたり(増やしたり)はあります♪

(※食べる順番をしていても連日食べ過ぎたら太ります)

 

 

 

 

けさのデータ

きのうはお昼たくさん食べたし、遊びまわったので疲れも溜まったのか

少しやすも♪がたくさんやすんじゃってお夕飯はいらないかんじに

休んでいる時間動いていないのでエネルギーも減らないのでしょう

気付いたら21時過ぎ、ここからご飯を作って食べるきもちはおこらず

ヨーグルトを二種類頂くのみで終了しました

これがよいかどうかはわかりませんが、夕飯抜いちゃうと次の食事で

がっつり吸収しちゃうので、とりあえずヨーグルトにしました^^

これ、ファスティングとかの後もおなじでしたね~

ファスティングはこれまでの食習慣をリセットするのには有効

でも継続してそのまま痩せていけるかどうかは…ムムムです(-""-;)

やってみればわかります♪

ちなみにじぶんは直近のファスティングでは1か月ほどで体重体脂肪戻れましたよ!

 

※2022.5.18から5日間デトックススープチャレンジ 

元に戻してます(笑)よっぽどちゃんと管理していないと減量出来た状態を

キープできない可能性のほうが高いです

 

 

 

*

 

 

さて、

いまも16時間断食はブーム継続でしょうか?

わたしも2年以上16時間断食を続けてきましたし

効果もあったようにおもいます^^

 

 

でもそろそろその習慣も変えてもいいかなという時期になりました♪

徐々に16時間断食することを12時間、10時間と変えてきています

更年期さんの自律神経調節のために朝ごはんをとってみようかと

思っているところです^^

 

 

 

16時間断食をしてたけど「16時間断食やめました」って方もちらほら

理由は人それぞれですね

じぶんに合った方法で健康でいられることがダイエットだと思います

長く続けているといまのじぶんに合っているかどうかがわかってきます

最初から無理っ!って方もいらっしゃいますけどね^^

16時間断食をやってよかったことは食べ過ぎていたことを認識できた

食事内容をちゃんと考えるようになった等々…いいこともありました^^

そしてある程度習慣づくと身体もそれに慣れてしまって変化に乏しくなります

そのあたりでいろいろ考える人も多いのではないかな

 

 

 

 

結局は消費せず余ったものを脂肪化させてしまうのが太るってこと

適度適量にお食事してちゃんと動いて燃やすのがシンプルセオリー♪

【食べる順番】で血糖値コントロールすれば太りにくいですし

これまでその仕組みを知らずに自由にご飯食べてた人には

太りにくいどころか痩せる方向に動かせることも♪

【しえる。食べ順ラボ】のメンバーさんたちが結果だしてますね^^

 

 

 

極端な食事制限、糖質制限、アレコレ禁止禁止!

それらを続けること…じぶんはできないなぁ~^^;

ホルモンに振り回されて過食というのもありますね

ほんとに40代以降、それ以前の身体とは変わってきますから

その年齢になってはじめて実感することだと思います

 

 

 

体重落とすことを重視したあまり栄養不足でいまはいいかもだけれど

5年後10年後、骨スカスカになってたり、シワシワになったりしないように

美味しいものも食べて♬元気にすごしたいですね!^^

 

 

 

体重が落ちたとて姿勢改善しないと体型は変わらないことも認識してます^^;

ダイエットとボディメイクは別物ですねw

姿勢も日々の積み重ねなので、ちょっとづつワークで変えられるようにしてますよ~

悲しいかな年齢を重ねると姿勢の悪さであちこち支障がでてきます

バドミントンで膝を壊したり、椎間板ヘルニアしたり

坐骨神経痛に悩まされたりしてきました

出来る限りこれ以上身体に負担を掛けないようにしたいとおもっていますし

筋力も落とさないようにと思ってます^^

年を取るってこういうことなんだな(笑)

ほんっと健康第一です♪

 

 

 

更年期世代真っ只中、自律神経もグルグル(@◇@;)なときもあります

自律神経を整える検証として現在【お米いつもよりたくさん食べる検証中です】

 

 

 

 

 

 

 

 

ciel.w

 

 

 

*

 

 

絵を描く人 しえる。(ciel.w)です(〃ω〃)

現在52才 身長165.6cm

絶賛更年期世代中!!食べる順番習慣で4年半キープしてます♪

【食べる順番】習慣は血糖値を緩やかに上げる方法で太りにくいです

趣味で【しえる。食べ順ラボ】と称して食べる順番習慣の効果を検証中

いろんなことを検証しています

生活習慣病で医療費使わなくてすむように

ダイエットのサプリにアレコレお金を掛けなくても太らないよう♬

ブログご覧になったどなたかのお役に立てれば幸いです♪

無理なくコツコツ健康に!

 

 

【しえる。のダイエットに関する重要ポイント】

【ダイエットの最重要点!その2】食べる順番。(血糖値を緩やかに上げる方法)

食べる順番は基本だけど、タンパク質や野菜を食べて5分後からはなんでも食べてよい。

血糖値急上昇の感覚。
【しえる。食べ順ラボ】メンバーさんより、血管を傷つける”血糖値スパイクの感覚”。

【16時間断食】272日目 おなかがグーっと鳴るのは浄化中サイン。

ダイエットするならグラフを作るのススメ。
【糖質制限】についてブロ友 タルトさんと語り合ってみた。

(※やや筋肉質 心身のちょうどいいところで体重55キロ台、体脂肪率24%台前後)