こんにちはー

先日、糖質制限をはじめてみたというお友達の件。

 

 

ダイエットについて減量についてボディメイクについて

数年語り合いお互いの経験を共有しているブロ友のタルトさんと

【糖質制限】について語り合ってみた。

 

 

 

糖質制限についてはほんとに賛否両論

様々な学会で研究検証レポートがなされていて

最終的にはどうなの??って結論はいまだ出ていない

短期で見たら減量効果はありそう

長期で見たらまだデータが足りなくてわからない

そんなところだ

なのでタルトさんとの会話もダイエッターさんたちの

井戸端会議くらいに捉えてほしい

 

 

 

わたくしもタルトさんも「糖質制限」は長期ではないが体験者である

そして周りの糖質制限した人たちの話も聞いてみた

 

・短期間で数パーセントの減量できた

・減量にも限度があった

・筋肉量が落ちた

・結局糖質制限は続かなくてリバウンドした

・頭がボーっとしたり頭痛がした

・お通じが臭くなった

・便秘になった

 

糖質制限されてらっしゃるかた申し訳ない

ネガティブなことばかりで^^;

おおむねというかほぼ全部タルトさんと意見は一致した!

 

 

 

糖質制限でいくつかのサイトをググってみてみると

ほんとに賛否両論でいいんだかわるいんだかである

体験者としては…【短期】ならいいかなと思う

 

 

 

糖質制限してみるということは…そもそも糖質摂り過ぎさんだと推測

いままでの糖質摂り過ぎを適度な摂取に戻すための矯正的な取り組みなら

おすすめしたいかなとおもう

 

 

 

わたくしの経験から糖質摂らな過ぎは脳へのエネルギー不足になり

低血糖で頭が痛くなったりボーっとしたり働かなかったりイライラしたり

メンタルにも影響が及ぶこともある(←わたくしがコレ)

結局糖質って適度には必要なものなんじゃないかと考える

ご飯がダメならお菓子を食べればいいじゃない♪になり

これでは本末転倒になるしリバウンド必至だ

 

 

 

あちらこちらの施術者さんやらダイエットトレーナーさんやら研究者さん体験者さんが

口をそろえて言うことが…

「糖質を抜くということはガス欠で走る車と同じだ」

でも脂肪を燃やしてケトン体にすれば走るじゃん?と思うかどうか

脂肪だけじゃなくてほかの何かを削って燃やして走る車になるか

この選択は人それぞれで、長い期間かかって出る答えだと考える

 

 

 

糖質が大好きな人が糖質制限を長い期間して

糖代謝がうまくできないようになったところで

以前のように糖質をたくさん摂取するようになったら

リバウンドだけでは済まない状態になる可能性もなくはない

 

 

 

糖質ってやっぱり必要な栄養素だと思う

それも程度問題

摂り過ぎなければいいのだから♪

なんでも中庸だよなぁとおもう

 

 

 

あとお米由来の糖質を適度に摂ったほうが満足感が大きい

そして腸内の善玉菌のかっこうのエサになるからお通じもよいらしい

砂糖と脂質、小麦いっぱいの甘いお菓子を食べるなら

お米を食べたほうがいいと個人的には思う

お米のほうが消化いいし♪

 

 

 

と、なんとな~く【糖質制限】ってのが気になったので

話題にしてみた^^

井戸端会議の話題なのであくまでご参考にということで♪

栄養バランスは偏りなくがベスト♬

 

 

 

きょうのお夕飯は

・塩サバの焼いたの

・鶏肉の煮物

・お豆腐サラダ(ワカメと切り干し大根イン)

・納豆

・ご飯

・ほうれん草のおひたし

・海苔

さぁてごはんにすっぞ♬

 

 

 

 

ciel.w

 

 

 

*

 

 

 

絵を描く人 しえる。(ciel.w)です(〃ω〃)

絶賛更年期世代中!!食べる順番習慣で4年半キープしてます♪

【食べる順番】習慣は血糖値を緩やかに上げる方法で太りにくいです

趣味で【しえる。食べ順ラボ】と称して食べる順番習慣の効果をメンバーさん検証

ブログを見て実行して脂肪が0.1gでも減ったならそれはわたくしの幸せです♡

ブログご覧になったどなたかのお役に立てればと思います^^

生活習慣病で医療費使わなくてすむようにを願ってます

 

 

【しえる。のダイエットに関する重要ポイント】

【ダイエットの最重要点!その2】食べる順番。(血糖値を緩やかに上げる方法)

食べる順番は基本だけど、タンパク質や野菜を食べて5分後からはなんでも食べてよい。

血糖値急上昇の感覚。
【しえる。食べ順ラボ】メンバーさんより、血管を傷つける”血糖値スパイクの感覚”。

【16時間断食】オススメした50代女性のほとんどが減量成功の件。

【16時間断食】オススメした50代女性のほどんどが減量成功!おなかすいたときの対処法。

【16時間断食】272日目 おなかがグーっと鳴るのは浄化中サイン。

ダイエットするならグラフを作るのススメ。

【お通じ対策】天然マイサプリメント<米糀粉>推し!(〃▽〃)♡。

【16時間断食】2年間続けてきた健康診断結果(※食べる順番習慣は4年間)。

(※やや筋肉質 心身のちょうどいいところで体重55キロ台、体脂肪率24%台前後)