クローバーこんばんはクローバー

アラフォー妊活3年目から3回目の移植で 

双子妊娠→2024年3月1日に

女子2人(姉リャン&妹スー)を出産しました

MUKUカエルです


ようこそいらっしゃいました電球

いいねやフォロー、ありがとうございますお願い飛び出すハート


初めましての方はこちらもどうぞ→



少し前ですが、出産した病院の
【母乳外来】を受診してきました病院


※時系列としては
1ヶ月検診       
市の助産師訪問 
母乳外来
です電球
 

相談したかったことは…

・直母のこと ① 

↑助産師訪問でかなりスムーズに出来るようになったけど、まだまだ日によるので…
・母乳の量とミルクの足し方
・吐き戻しについて


自費ということで
乳腺炎などで医師の診察が必要でなければ
1回30分3000円札束


担当の助産師さん予防NICUでお世話になった方で
大きくなったお子たち赤ちゃんぴえん赤ちゃん泣きを見て感動してくれましたキラキラ


以前何度か私の直母指導もしてくれた方だったので
予防「直母、スムーズに出来るようになりましたね!」
って褒めていただきました拍手


授乳時の姿勢や手の位置などを改めて教えもらって
予防「このまま今の手の位置だと腱鞘炎になるかも」
と言われちゃいましたタラー
そして現在本当に腱鞘炎になったタラー


搾乳器(片乳10分)では
右20〜30
左50〜80でかなり左右差があったんですが
(量も、胸の大きさも)
仕方ないし、問題はないそうで


量としては十分出ているので
夜寝る前とか、長く寝て欲しい時以外は
粉ミルクは足さなくていいよとOK


母乳は粉ミルクよりお腹が空きやすいので
授乳回数は多くなるということと
 

1〜3日に1回、搾乳器で母乳量をチェックしていたのですが
搾乳器と直母では
出ている量が必ずしも同じになるわけではないから無理にしなくていいとのことでしたグッ


※搾乳器より体重で確認のほうが確実とのこと!
姉妹が使っていた体重計があるのでこれからそれでチェックしようと思います電球


出が悪いようならマッサージをとのことでしたが
1ヶ月過ぎてだいたいの母乳の量も決まっていているので
無理に増やさず
今まで通りの量をキープできればとのことでした昇天


いろいろ聞けたし、行ってよかったなぁと思えた【母乳外来】ですが、
ひとつ問題がありました真顔


『当日、お子たち赤ちゃんぴえん赤ちゃん泣きのお腹を空かせて来てください』
とのことで


事前に授乳時間を調整して
予約した14時に行ったんですが


前の方、終わらない………

哺乳瓶の乳首を咥えさせて騙したり真顔
ベビーカーを揺すったり真顔
交代で待合室から離れたり真顔



空腹が限界で不機嫌なお子たち赤ちゃんぴえん赤ちゃん泣きをあやしていたんですが


30分過ぎたくらいで
お子たち赤ちゃんぴえん赤ちゃん泣きブチギレで
ギャン泣き×2


結局1時間近く待ちました魂が抜ける


大人犬カエルだけなら待つのはいくらでも大丈夫だけど
お子たち赤ちゃんぴえん赤ちゃん泣きが一緒だとかなりのハードモードですタラータラータラー


もうすぐ、予約している2ヶ月の予防接種の日なのですが
こちらも飲み薬があるので
『お子たち赤ちゃんぴえん赤ちゃん泣きのお腹を空かせて来てください』
とのこと煽り


…大丈夫かな凝視(トラウマ凝視)



おやつよだれ

好きでよく食べているアイス、

期間限定でいちごバージョン出てたニコニコ飛び出すハート





 10回のアメトピ掲載ありがとうございました
キラキラお願いキラキラ

↓過去のアメトピ掲載記事はこちらです↓