クローバーこんにちはクローバー

アラフォー妊活3年目から3回目の移植で 

双子妊娠→

2024年3月1日に

女子2人(姉リャン&妹スー)を出産しました

MUKUカエルです


ようこそいらっしゃいました電球

いいねやフォロー、ありがとうございますお願い飛び出すハート


初めましての方はこちらもどうぞ→ 



前回の続きですびっくりマーク


ちなみに、この件を誰かに聞いてもらおうと豚に電話したところ

豚「チョコボ?」※直母
豚「牛刀交換?」※乳頭混乱

というトンチンカンな変換をしておりましたオエー
普通に授乳できる人には馴染みのない言葉ですよね…真顔



そんなこんなで
NICUにて直母の練習をしていますが


ご指導してくださる助産師さん予防
人によってスタイルがバラバラで


◎ニコニコと応援&見守るだけの方
◎次々高度技術を教えてくれる方(同時授乳とか…)


一番しんどかったのは
◎なかなかのスパルタ指導の方


嫌がる我が子赤ちゃんぴえん赤ちゃん泣きの頭をカエルの乳首に押し付けて


予防「ほら!吸って!」
予防「ここだよー!」
予防「もっと大きい口で!」


って


全力で拒否しながら泣き叫ぶ我が子たち赤ちゃんぴえん赤ちゃん泣きをみて


カエル「もうやめてやってくれよ…」 
カエル「今飲めないならしょうがないじゃん」


って何度思ったことか泣
※このときは、体重増えれば飲んでくれるという言葉を信じていたので…


家に帰ってから直母出来ないと
カエルお子たち赤ちゃんぴえん赤ちゃん泣きがキツイから
あえてのスパルタだと思うんですけどね…
助産師さん予防は悪くないですお願いキラキラ


乳首自体は吸いにくい形ではないし
(と、いろんな助産師さん予防に言ってもらえたグッ)
哺乳瓶で搾乳はガツガツ飲んでいるので
味が問題とかではないはず
出ている量も問題ない


なんで!?!?!?魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


ちなみに、カエルが直母練習をしている間
同室にいる夫犬は基本こちらを見ないで
双子赤ちゃんぴえん赤ちゃん泣きのもう片方の相手をしていたんですが
スー(双子妹)赤ちゃん泣きが退院してからは
リャン(双子姉)赤ちゃんぴえんで練習しているところを
無の状態でこちらを見ないようにしているのがわかる凝視


で、やっぱり直母が上手くいかないまま退院になったスー赤ちゃん泣き


飲めない魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


1回の授乳で
直母挑戦してみる→
ミルクor搾乳飲ませる→
搾乳する→
搾乳機の片付け


これがなかなかしんどくて…泣


攻防戦で心も身体も疲れるし
(全力拒否で泣かれるの辛すぎ) 
洗い物多いし
時間掛かるし


犬がいるときは
ミルク(もしくは前回絞った搾乳)から交代してもらって
自分は新たな搾乳に入れるんだけど
育休に入るまでは毎回そういう訳にもいかずタラー


直接飲んでくれたら搾乳要らないから
洗い物減るし
時短にもなるのに…


「じゃあ搾乳やめれば?」


ってはなしなのですが


3時間…長くても4時間に1回は搾乳しないと
出る量が減ってしまうネガティブ
(身体が母乳を作らなくてもいいよーって判断してしまうらしいネガティブ)


せっかくここまで出るんだし…
もうちょっと大きくなれば吸ってくれるかも…


って考えると
もうちょっと頑張ろうって思うよね昇天


自分の心と身体が保つならば笑


続きますびっくりマーク




好きなお菓子、初めて見るお味をいただきましたよだれ

春だねぇちょうちょ





 9回のアメトピ掲載ありがとうございました
キラキラお願いキラキラ

↓過去のアメトピ掲載記事はこちらです↓