こんにちはクローバーアラフォー妊活3年目→

3回目の移植で双子妊娠となりましたMUKUですカエル


【よくあるはなし】


ようこそいらっしゃいましたにっこり

いいねやフォロー、ありがとうございますニコニコ飛び出すハート


初めましての方はこちらもどうぞ→ 




多胎の産休スタートは
出産予定日の14週前から取得可能ですびっくりマーク
(※単胎は6週前から)


カエルの勤めている会社は
少人数(3人)の零細企業のため
そういった手続きはすべてカエル自身が行います真顔
産休育休の前例もないしね真顔


出産予定日の3月20日キラキラ
14週前は12月14日電球


無料の計算ツールで出して
会社にもそのように報告していましたびっくりマーク




で、昨日最後の一仕事を終えて
時間に余裕があったので年金事務局へ車


産休中の保険料免除の手続きに行ってきました!
(日本年金機構のHPから
電子申請orプリントして郵送
わざわざ年金事務局に行かなくても手続きは可能ですが
聞きたいこともあったので念の為びっくりマーク)



↑日本年金機構のHPより


そこで発覚した事実!


2024年はうるう年が絡むので
そこに重なる人は
1日ずれる(らしい)魂が抜ける


訂正とかめんどくさいので
直接行ってよかった笑


ちなみにこちらの書類の受理は
産休に入ってからしかできないということで
15日以降にもう一度出直せor
郵送してくださいと言われました昇天


実際の出産日がずれた場合は
出産してから1ヶ月以内を目安に
変更(終了)届けを提出してくださいとのことですびっくりマーク


いろいろ勉強になるなぁタラー


会社に連絡したけど
今日は特にやることはないので
一応車と机の片付けを車笑


昨日は犬が平日めずらしく早く帰ってきて
「仕事お疲れ様キラキラ産休おめでとうキラキラ
って乾杯して一緒にごはん食べたけど


明日から今度こそ本当に産休スタートです拍手笑





ヒヨコ産前産後の手続きメモメモヒヨコ



クローバー産休中の保険料免除→日本年金機構
 
(出産日確定後訂正が必要)

クローバー出産一時金→全国健康保険協会

(出産日が確定したら医師に書類を記入してもらって病院に提出物申す
出産後の入院中に時間があるときにやることびっくりマーク)


クローバー育児休業給付→ハローワーク

(育休スタートからの手続き
3月出産の場合、産休は5月までで
育休に切り替わってからの申請電球

※支給対象日から4ヶ月後の月末までに申請をすること物申す
※2ヶ月毎に申請が必要物申す

事前に会社で産休前の出勤簿などの提出書類を揃えておくのと
ハローワークに記入書類を貰いに行く
↑明日行く予定ですキラキラ
育児休業給付金はまだよくわからないことが多いのできちんと聞いてきまーすネガティブ)








デカフェのカフェオレと
ロイズのコーヒーチョコでリラックスよだれ


カフェインは少量ならオッケーということで
時々摂っちゃってます飛び出すハート


ただ、コーヒーや牛乳は鉄分の摂取を妨げるみたいで泣
鉄剤を飲む1時間前後は控えています薬






 5回目のアメトピ掲載ありがとうございましたキラキラお願いキラキラ


↓過去アメトピ掲載記事はこちらです↓