▼自己紹介はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
先月の話です。60歳の誕生日をすぎたので、国民年金の任意加入の手続きに役場に行きました。
普通の人は60歳で払い終えるのですが、満額の480ヵ月に満たない場合は、支払いを延長できるのです。
もちろん期間が足りない私は、受給額を少しでも増やすために65歳まで払う延長の手続き。しかし、、、
 
 
あまりにも町役場の職員さん達がバタバタしてるんで、「この延長手続きってする人珍しいんですか?」って聞いたら、「そうですね~!あまりしたことない対応なんで時間かかってすいません!」だって。
 
ええっ!そうなの??
 
そっかー!こういう田舎町だと普通に卒業して就職してそのまま60歳まで勤め上げて、ちゃんと満額支払い終える、まっとうな生き方してきた人が普通なんだろうな~!
ともあれ、世界一周からもどった直後のスズメの涙の年金額を、ほぼ2倍強まであげる対策(突貫工事w)ができてよかった~。
これで老後、屋根があるとこで、ご飯は食べれる・・・かな?!

 

 

バイセル

 

 

そして、この65歳まで支払う予定の国民年金、これも65歳まで支払いの若いころからかけている個人年金、60歳まで10年かけていた国民年金基金の3大柱。

ヒマな休日にエクセル駆使し計算したところ、3つの保険の掛け金総額のモトが取れるのが72歳と判明。
とりあえず、、、、72歳までは生きたい!と、セコイ私は決意した年末なのでありました。

 

 

 

年金ネタ記事

 

 

 

 

 

 

【今日のにゃんこ】

さっきから言ってるニャン金ってにゃにそれ?おいしいの?
 
 
下矢印本日もあなたの一票を♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

 

下矢印更新したらお知らせします♪

 

下矢印アメンバーについて

 

 

  アメトピ掲載記事

流行の「白髪ぼかし」をした結果  

三角コーナーをやめた結果 

スーパーに行くのを控えた結果 

韓国人ガールズからのド直球

駐車場でボーゼンとする理由

アラカン真っただ中に思うこと

電車内メイクの達人

女一人暮らしの恐怖

ドイツ人に看病してもらったら

家庭内コールセンター

言わずにはいられない

 

選んで頂き、ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

ウチのフミちゃんがLINEストアに登場です!

ご購入はこちらから!

 

UQモバイル