▼自己紹介はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
今年も確定申告(お店は青色申告。経費節約のため税理士なし。)が終わりました~!!
 
 
そう。とにかく手続き系は全部私の仕事。
国際結婚って、母国が違う二人が、どちらかの国に住むわけだから、母国に住んでいる方が
 
ほぼ、すっべっって!
 
やる必要があります。当たり前だけど見過ごされがちな盲点。
「国際結婚にあこがれてるんですぅ~♪」っていう女子に時々会うけど、ほんと大変なんだよ?
 
 
年金や税金のことも二人分調べて損しないように対策しなくちゃいけないし、書類を記入したり手続きも母国側。
さらにこれで子供でもいれば、もっともっとこっちがやること考えることすることが数倍になるし、特に私なんて、お店を開店したり、家を買ったり、コロナで給付手続きとか、難解な日本語がびっしりの大量の書類がからむ大きな転機が多いし。
 
 
生活でも、病院でもいつもついていくし、電化製品はもちろん、家具の組み立てからなにから、Amazonの取り寄せ一つ、説明書をよんで説明しなければならない。
さっきもホップが「メルカリに出したい」って本を持ってきました。
さて、今から本の写真をとって中身を書いて適正価格を調べて出品して発送準備してあげなきゃ~(そういう細かいことが日常)。
 
バイセル

 

 

なんかもー年がら年中、ネットで調べものしたり書類書いたり問い合わせしたりしてる気がする。

(特に日本語の書類の専門用語だらけの難解なことったら!あんなん日本人でもやだよ)
 
 
 
 
もちろん、ドイツに住んでればホップがやる側なんだと思うけど、ともかく国際結婚をするっていうのは、母国側が相当、生活能力が高くないと簡単ではないと思う。
日本に来たばかりだと働けるビザもなくて働けないから、妻が食わしていくくらいの強さもないといけないし。
 
 
大変だけど、ま、その分、ホップから変わらぬ大きな愛を頂いているのでチャラでございます♪
(↑この一行でひっくりかえす(笑)。結局のろけかい。)
 
ホップが今年も「いつもムギにまかせてごめんね」ケーキ♪を作ってくれました。一見、チーズケーキのようですが、サワークリームを使っているのでさわやか♪
 

 

【今日のにゃんこ】

あたちたちを世話できるなんてあにゃたたち幸せね(上から目線)♪
 

 

下矢印本日もあなたの一票を♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

 

下矢印更新情報おとどけしまーす♪

 

下矢印アメンバーについて

 

 

  アメトピ掲載記事

流行の「白髪ぼかし」をした結果 

三角コーナーをやめた結果 

スーパーに行くのを控えた結果 

韓国人ガールズからのド直球

駐車場でボーゼンとする理由

アラカン真っただ中に思うこと

電車内メイクの達人

女一人暮らしの恐怖

ドイツ人に看病してもらったら

家庭内コールセンター

言わずにはいられない

 

選んで頂き、ありがとうございます飛び出すハート

 
 

 

ウチのフミちゃんがLINEストアに登場です!

ご購入はこちらから!

 

イベントバナー