母の葬儀終了しました。沢山のお花と、ご参列、ご弔電、気持ちをありがとうございました。 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです


母のお葬式
無事終了しました。



お通夜の日・・・
式場に着いたら・・・
スタッフの方がつかつかつかと寄ってきて


「ちょっと確認してもらえますか?」


なぜなら・・・





あまりにもたくさんの
お花が届いていたから・・・



その光景を見て
言葉を失いました。



小林麻耶さん
対のお花をいただきました。
みなさん驚かれてました。
ありがとうございます!!





高橋愛さん
対のお花をいただきました。
ありがとうございます!!





あゆハピのみんなの
名前を見てホッとしました。


あんみつさん
ありがとうございます!!





びとうるるこさん 溝川裕子さん
北條光起さん 渡邊三千子さん
ありがとうございます!!





大石あずささん 鈴木清乃さん
大塚妙子さん 田口希さん
ありがとうございます!!





坂田公太郎さん
佐々妙美さん
ありがとうございます!!





深代太郎さん 
ありがとうございます!!
太郎さんと奥さまの真弓さんからは弔電もいただきました。





一般社団法人パワーストーンカウンセラー協会代表理事
ウィステリアキョウコさん
ありがとうございます!!





竹中章恵さん
ありがとうございます!!





コポキャラ株式会社 代表藤原聖仁さんと
従業員のみなさま

ありがとうございます!!





戸田充広さん
戸田美紀さん
ありがとうございます!!





ドラちゃんこと森戸陽子さん
ありがとうございます!!





TAIZOさん
びわっちさん
ありがとうございます!!





片瀬萩乃さん
ありがとうございます!!





かまやち内科クリニック
院長 釜萢 正さん
ありがとうございます!!





株式会社ハッピーカウンセリング
代表取締役八馬ゆみさん
ありがとうございます!!





高比良育美さん
ありがとうございます!!





有限会社ハーベスト81
中井耀香さん
ありがとうございます!!





るなぽんさん
ありがとうございます!!





「お母さんは、花が好きやったで
晴れやかにしてやりたいんや」


「お母さんは写真写りが悪い言うとったけど
一晩寝ないで探したらええんあったで」



どこの女優さんのお葬式?!
普通の田舎のおばあちゃんのお葬式とは思えないような


花に囲まれた母の姿
それは父が、
母に一番見せたかった風景でした。



棺のなかは
お花で埋め尽くされました。






地域のみなさまも大勢来てくださり
姉の勤め先の方が大勢来てくださり


わたしの大切な方がお花をおくってくださり・・・


遠方から参列してくださった方がいました。


東京から
Happyさん
ありがとうございます!!


はるひなたさん
古谷一貴さん
ありがとうございます!!


京都から
前田めぐるさん
ありがとうございます!!


大雨になり、行き帰りお手数をおかけしました。





ご弔電もいただきました。


深代太郎さん
深代真弓さん
ありがとうございます!!


島田佳奈さん
ありがとうございます!!


フェイスブックとブログに頂いたメッセージは
ワードで62ページにもなりました。
全部棺の中に入れさせていただきました。
ありがとうございます!!





いつも、家族のことを優先して
自分のことを後回し
ひかえめに、ひかえめに・・・


やってるつもりだけど


ふと気がつけば場の中心になってる
姫キャラ笑。



そんな母にぴったりな
賑やかなお葬式でした。





受付の横で母の作品を
展示させてもらいました。


すごい才能があるのに
自分ではその凄さに気づいてなくて


そんな母に、家族みんなで


お母さんの人生は本当に素晴らしかったよ。
みんなお母さんを愛しているよって



伝えられたと思います。





母はわたしの仕事の一番の理解者でした。


「生花を送っていただけると嬉しいです」
なんて言うの恥ずかしかったけど
甘えさせてもらいました。


お花送りたかったけど間に合わなかった。
そんなメッセージもたくさんいただきました。
あなたの思いも
きっと母に届いていると思います。


出棺のとき、道に川ができるほどの大雨になりました。
でも、火葬場につき
みんなが車から降りるときになると
雨はピタッと止み晴れ間まで出たんです。


まるで母が天気を操っていたようでした。


おおきなおおきな愛で母は送られました。



生涯女として現役で
愛し愛される生き方を
母は見せてくれました。


もうニットは編んでもらえないんだ。
もう電話がかかってくることもないんだ。



ううん。


わたしのなかに入ったんだね。
だからね、いつもいるんだよ。



これからは生涯クリエイターだった母と一緒に
作品を生み出していこう。
相談するからね。
アイディアかしてね。


母の人生に立ち会ってくださったみなさま
ありがとうございます。


そして、お母さん
生まれてきてくれてありがとうございました。
そしてこれからも、愛してます❤️