現役書籍専門ライター戸田美紀が教える 文章力センスアップ講座

文章にも、ファッションと同じくTPOがあります。
書籍、SNS、ブログなど、それぞれに必要な文章力とマインドを身につけて、あなたの欲しい未来を手に入れませんか?

 大阪で出版社を運営しながら、現役で書籍専門のブックライターとして

 活動している、戸田美紀です。

 このブログでは、文章上達のヒントを1000記事以上書いていますので、

 右にあるテーマ一覧から、読み進めていただければと思います。

 ライターの仕事、出版社の仕事に関しても更新しています。

 出版に興味のあるかたも、ぜひどうぞ。

 ★Facebookこちら
 ★グルっぽ 『ライターになりたい人集まれ!』

 ★お茶会や講座など、先行のお知らせはこちら

★2017年1月31日 ブログ構築セミナーin札幌

NEW !
テーマ:

 

2017年、春の出版が決まりました。

 

あ、私のです(笑)

(正確には私たち)

 

ここ4年半ほど、人の本の紹介&応援ばかりしてきましたが、久々に自分の出版のご報告です。

 

2017年の春(日程は未定)に、ブログを中心にした「自分メディア」の作り方の本を出版させていただくことになりました。

この方との共著です。

 

 

捨てる神あれば拾う神あり。

 

実は、アメンバーのみなさまには一足先に報告していたんですが、2012年に出版したこの本。

 

 

 

出版社が倒産してしまい、絶版となってしまったんです。

私たちとしては、完全に無くなってしまうのは寂しいので、電子書籍にして残そうかと相談していたところ、別の出版社からリニューアルして新たに出版するお話しをいただき、今回のご報告となりました。

 

先日から新たな目次を決めたり、執筆を進めたりと、発売に向けて準備を始めています。

 

ブログ活用事例にも、何人かのブロガーさんに載っていただく予定です。(インタビューも始めています)

誰に載っていただくかは、また別記事で紹介しますね。

 

発売時には、キャンペーンなどで応援をお願いすることになると思いますが、そのときはどうぞよろしくお願いします。

 

あなたの自分メディアが進化する本に仕上げますね!

 

 

出版決定の記念に、私たち2人からの特別なオファー。

 

 

出版決定を記念して、るなさんと2人で1月にセミナーを開催します。

 

出版決定記念特別企画
『あなたのブログ、見直しませんか?ブログ再構築セミナー』

 

 

これからブログを始める人ではなく、ある程度ブログを育ててきて、次のステージにいくために、ブログに手を入れるべきは何なのか?

 

あなたに必要なことをお伝えします。


・今のブログ、これでいいの?
・ブログの方向性、ブログの軸は、これで間違いない?

・ビジネスを進化させるために、もっとブログを強くするには?

 

私たち2人の経験を元に、さらにブログを進化させたい人のためのセミナーです。

 

 

出版決定記念特別企画
『あなたのブログ、見直しませんか?ブログ再構築セミナー』

 

日時:2017年1月26日(木)13:30〜16:30

会場:大阪市内のセミナールーム
受講費:特別価格5,400円(税込)
定員:30名

 

※受付開始は、12月18日(日)13:00~(申込フォームをオープンします)

※終了後、希望者で懇親会を開催

 

 

新刊に出ていただくブロガーさんの紹介もできたらいいな、なんて思ってます。

 

2017年の、みなさんの人脈作りの場にもなったら嬉しいですね。

 

セミナーの詳細に関しては改めて別記事で書きますが、1月26日の午後は、空けておいてくださいね♪

 

では、執筆がんばりまーす!

(来週は、執筆合宿だ~)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

アメブロとワードプレス、ブログを始めるには、どちらがいいの?

 

これ、よく聞かれるんです。

私自身も考えることがありますが、今のところアメブロを育てることに力を入れています。

 

どんなブログサービスでも、メリットデメリットはあります。使い勝手もそれぞれ違いますしね。

自分と合う合わないなどの相性もあると思います。

 

ブログを仕事に使っていくなら、メリットデメリットは知っておくべき。

 

ブログで何かとお世話になっている内藤さんが、アメブロとワードプレスのメリットデメリットを、わかりやすく記事にしてくださってますので、シェアしますね。

 

 

ブログ始めるならアメブロ?WordPress? それぞれのメリットとデメリット

 

 

まずは慣れることも大事ですからね。

続けられないと意味がないので、どちらだったら続けられるかを考えることも大事です。

 

ある程度アメブロでブログを育ててから、ワードプレスに移行させても遅くはないと思います。

 

他にも聞きたいことがあれば、私なりの考えをお伝えしますので、ブログセミナーやコンサルのときに聞いてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

やみくもに動いても、ダメなときはある。

 

40年、50年生きていると、そう感じる人も多いんじゃないかな?

私のビジネスの師匠は、「人生に良いときと悪いときがあるように、ビジネスにも同じように波があるのは当然」と教えてくださいました。

 

だからって、悪いことを当然だと受け止めて、何もしなくていいってことではないですよ。

 

 

日本には四季がありますから、それぞれの季節の前には準備をしますよね。

 

冬になる前には冬支度をして、春には身軽になって、というように。毎年、季節が変わることを知っているから、準備をすることができます。

 

まぁ、人生もビジネスも突発的なことが起こるものですが。

 

でも、ある程度わかっていれば、不安も少なくなるし、今なにをやるべきなのか、今後どうしていけばいいのかが判断できます。

 

来年は、その辺りのことも「宇宙とリズムを合わせるお茶会」などで伝えていこうと考えています。

 

この方とのコラボでも伝えていきたいですね。

一番わかりやすいと思うし。

 

様々な流れを知ること。

 

時代の流れ。

ビジネスの流れ。

政治の流れ。

宇宙の流れ。

人間関係の流れ。

 

最初にも書きましたが、40年50年生きてたら、やみくもに動くのが得策ではないって感じている人もいますよね。

(若いときは、それが大事なときもありますよ)

 

いろんな流れを知って、良い流れに乗って、自分にとって良い人生&ビジネスが構築できればいいと思いませんか?

 

私が学んだこと、経験したことを、これからもブログでシェアしていきますね!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)