現役書籍専門ライター戸田美紀が教える 文章力センスアップ講座

文章にも、ファッションと同じくTPOがあります。
書籍、SNS、ブログなど、それぞれに必要な文章力とマインドを身につけて、あなたの欲しい未来を手に入れませんか?

 大阪で出版社を運営しながら、現役で書籍専門の

 ブックライターとして活動している、戸田美紀です。

 このブログでは、文章がうまくなるヒントを1000記事
 以上
書いています。右にあるブログテーマ一覧から、
 読み進めていただければと思います。

 ライターの仕事、出版社の仕事に関しても更新して
 いますので、出版に興味のあるかたも、ぜひどうぞ♪

 ★Facebookこちら
 ★グルっぽ 『ライターになりたい人集まれ!』  

 

テーマ:
こんにちは、戸田です。
いつもブログを読んでくださって、ありがとうございます。

私のごく近い身内に不幸がありました。
1週間から2週間、バタバタすることが予想されます。

なので、少し落ち着くまでブログをお休みすることにしました。

コンサルメンバーさんには、ご迷惑をかけますが、9月に入りましたら、こちらから連絡させていただきます。
しばらくお待ちください。

ライティングメンバーさんには、チャットワークにて、その都度連絡しますので、よろしくお願いします。

私は元気ですので、ご心配なく。
私のやるべき仕事を終えたら、通常に戻ります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログセミナーでも、ブログコンサルでも、必ずこれを聞きます。パシッと答えが返ってくるのは、半分くらいでしょうか。

ダメなパターンは、当然ながら、「誰でも。たくさんの人に」と言う人。

正直な気持ちとしては、みんなそうでしょう。
たくさんの人に読んでほしいですもんね。

ですが残念ながら、「誰にでも」読んでほしいと思って書いた文章は、「誰にも」読んでもらえません。

これが文章です。
面白いことに、「この人に読んでほしい」と思って書いた記事(文章)のほうが、たくさんの人に読まれます。

これまで、たくさんの人に向けて書いてきた人は、原点に戻って、誰に読んでほしいのかを考えて、その人に向けて書いてみてください。

きっと反応ある文章が書けますよ。
 

 

 

↓ 応募クリック、よろしくお願いします


illustrated by AkihisaSawada

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このブログに、「合宿」というキーワードがかなり増えた気がする……。

 

今日はこの方と、ホテルで一泊二日の執筆合宿です。

女2人でスイートルームに泊まります(笑)

 

目的は、この本を生まれ変わらせるため。

 

 

以前、アメンバー記事で書いたんですが、この本を出してくれた出版社が倒産したんです。

Amazonでは、まだ買えますが、もう書店では流通しません。

 

まだ諸手続き等は終わってないんですが、このままこの本をなくしてしまうのはもったいないので、著者2人でリニューアルして新たにお届けできたらと考えています。

 

そのための執筆合宿です。

正式にお伝えできるようになったら、ブログやメルマガに書きますね!

 

IMG_20160818_212140767.jpg

 

まだまだ続いています。

みなさんのブログの進化と文章上達のために、2人で頑張りますよー!

 

 

↓ 応募クリック、よろしくお願いします


illustrated by AkihisaSawada

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)