【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

>>趣味起業とは?はじめての方はこちらをご覧ください!!<<


無料のメールマガジンでも、趣味起業情報をお届けしております。ご登録は全日本趣味起業協会のページからお願い致します。


戸田の書籍はこちらから求めいただけます。あなたが輝く趣味起業のはじめかた/国際語学社

全国最寄りの書店でもお求めいただけます。書店に無い場合はお取り寄せ頂くことも可能です。

テーマ:

いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

 

今日は日帰りで東京出張でした。

 

正確には群馬県の「高崎」で、こちらの彼女にお会いしてきました(^^)。

 

以前、青森でアイシングクッキー教室をされているさくらさんにも弾丸日帰りでお会いしに行ってきましたが、彼女は青森でも教室集客可能なことを証明してくださいました。

 

そして今日、群馬で羊毛フェルトで猫と小動物を作っておられる「みゆさん」にお会いしてきましたが、彼女もまた、前橋で教室を開催して、そこに生徒さんが集まり始めています。

ワンデーや初級講座にです。

 

地方都市の場合、都心部に比べると確かに集客は大変かもしれません。

 

でも、実際には集客できている人もいっぱいおられます。

 

戸田自身も奈良の片田舎で起業しましたし(^^)

 

さらに通信講座や通販なども併せて展開すればもっと人の流れができますから、趣味起業するのに住んでいる場所は関係ないのですね。

 

彼女がどんなふうにブログやfacebookを使っているのか?みゆさんのブログをチェックして勉強しておいてくださいね(^^)

 

あ、今回お土産に、こんなサプライズプレゼントをいただきましたよ!感激です!(*^▽^*)

羊毛フェルトのさぼにゃんです!!(^O^)/

立体にできるって凄いです!!

 

みゆさん、ありがとうございました!!(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

17日の土曜日は「趣味起業フェス大阪」でした。
FB_IMG_1474243533467.jpg

趣味起業を実践中の人、成果を出しまくっている人、総勢12名の講師によるトークイベントです。

実際に動いている人の話、ナマの体験談などは本当に参考になりますね。

僕もめちゃめちゃ勉強になりました(^-^)/!

IMG_20160919_113105944.jpg

まず第1部、Bolly木工房代表でお箸職人の内堀さんがホームページ改善や価格の話を。

 

IMG_20160919_113106595.jpg

次に、花デコフラワーアーティストの瀧村さんが、安定収入を作るための連続講座の話を。

 

IMG_20160919_113107407.jpg

さらに、アクセサリーセラピーの長谷川さんが、途中でテーマ変更せざるを得なくなった経緯と、どんな状況でも前進し続けるお話しを。

 

そして、顔出しNGの瀧村さん(前述の瀧村さんのダーリン♪)は、オリジナル講座構築までの経緯と、奥様のバックアップのお話し(^^)/

 

IMG_20160919_113032148.jpg

声・話し方・朗読メソッドを伝えるフリーアナウンサーの船越美夏さんは、自己肯定感の話と、徐々に生徒さんが増えつつある講座構築の話を。

 

IMG_20160919_113032939.jpg

手描きレジンアクセサリーの松木さんは、連続講座、教室への集客の話を。

 

読者の話も、違う視点から趣味起業を見ることができて勉強になりました(^^)/


IMG_20160919_091102079.jpg
そして第2部はまず、あの大森あゆみさんと、奥田雅子さんの対談に、あの松山さんが乱入!
爆笑ながらもためになる話満載。

 

IMG_20160919_113031377.jpg

次いで、あの濱田恭子さんのメンタル系ミニセミナー!みんなヤル気になってました!

 

IMG_20160919_113030904.jpg

さらにあのMirrorさんによる、成功のために実際にやったこと&動き方や考え方のお話し!とんでもない成果を出されていますから説得力も凄いです。

 

FB_IMG_1474244049332.jpg

そして、あの河村操氏と戸田による、実体験に基づくファン作りと集客の話。

なぜかひとこと話すごとに笑いが起こる河村マジックで場内は爆笑の渦に(笑)。

 

ここまででも相当、濃いのはおわかりいただけますでしょうか(^^)。

 

なのに第3部で、講師陣が前に勢ぞろいして、質問に答えまくるという、質疑応答コーナー!!

FB_IMG_1474243528003.jpg

とにかく、全編通して、主催したはずの僕が「めちゃめちゃ勉強になったわー」というトークイベントでした!!(笑)

 

そういう意味でも、そしてとにかく楽しかった!!という意味でも、やってよかったです。

FB_IMG_1474243521606.jpg

ちょっと、これをきっかけに、さらに壮大なトークイベントもありかも!!と、密かに考えています(^^)/

 

でもまずは、10月1日の東京開催を楽しみたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

 

子育てとお仕事の両立は相当大変です。

 

時間のやりくりから、精神的な面まで、いろんな壁が立ちはだかります。

 

でも、趣味起業ならどうでしょう。

 

時間の調整はできるかも。

 

楽しいことに取り組むと精神的にもちょっといいかも。

 

実際に、子育てしながら趣味起業をしている人は結構多いです。

 

もちろん、子育てが楽になるわけではありませんが、好きなことを仕事にするチャンスは、趣味起業だとあります。


ちなみに、おうち花マスターの本多るみさんも、子育てしながらの趣味起業でした。

今では雑誌の記事連載とか、書籍の出版など幅広くご活躍の彼女ですが、子育てしながら趣味起業を進めて、ご主人のお給料を突破されたときにくださったご感想があります。
↓↓↓
----------------

 

私が「インターネットを使って、情報を伝えたい!」と思ったのは2005年のこと。

 

それまで10年働いてきた花屋の仕事で身体を壊し、療養を余儀なくされた時でした。

 

本にも何にも載ってない、もっともっと基本の花の知識やマナーを伝えたかったのです。

 

当時、独学でホームページを作りましたが、完全にボランティアでした。

 

半年後に復職し、また忙しい日々・・・そして1年後、今度は出産退職。

 

私の11年の経験はこれで終わって、何もなくなってしまうのはイヤ、とホームページの読者さんから届くメールの多くが「花屋に対する苦情・悲しみ」だっことをきっかけに「花屋を指導する」通信講座(テキスト)を作り始めます。

 

が、そこそこ受講生さんは来るものの、波風もたち、心理的に「楽しくない・・・・」という状態にハマります。

 

「お金も時間もかけず、勉強せずに毎日簡単に花を楽しむコツ」をもっともっと、伝える方がきっと楽しい!!

 

ところがこれって、もうまったく、完全に【お金になるとは思えなかった。】のです。なので忙しい中、なかなか踏み出せずにいました。

 

そんな時、趣味起業養成講座を知って「もしかして、もしかしたら、こんなのでも仕事にできるのでは??」という淡い期待・・・

 

やってみよう。

 

会って、語り合える仲間も欲しい。

 

そろそろ、1日子供と離れても、子どもが泣かないようになってきたし、ゴージャスなホテルなんて、行った事もほとんどない。そういう自分も変わってみたい!!

 

この講座は・・・

 

「なんとなくやらない」事が「できない」講座でした。

 

「なんとなく」ブログ書かなかったり、メルマガ出した方が良いよねえ~と思いつつ出さなかったり、動画良いよねえ、読者さんとのやりとり、必要だよねえ、でもねえ~と面倒がっていたものも、やらないわけにいかない・・・

 

「宿題」があるとそりゃ勿論プレッシャーもありますが、お尻を叩いてもらうとやらないわけにいかないので、とりあえず「やる」という重要な段階をクリアできます。

 

「やる」と、何かしらの結果が出るので、じゃあ次はこうやってみよう、という次なる宿題が出てまたやる・・・

 

やり続ける6カ月

 

子どもが起きたら、子どもが家にいる日はもう1日何もできないので、「子どもが寝ている時間」と、「週3日保育ルームに預けている時間」が作業タイム!

 

私の朝は「午前4時」です^^*

 

でもそれも苦じゃないのです、不思議!

 

やり続ける、それも、1人だったら絶対に「面倒くさいからそんなにたくさんやらない」ハズの作業量を半年やり続ける、・・・気がついたら、月収が主人のお給料を超えていました。

 

これが続いたら・・・念願の家が買える~~!

 

子どもの行きたい学校へ行かせてあげられる!!将来は、「自分が経営者になって」お店や学校を作ったりできるかも??

 

育児中の主婦が、家にいて、子どもと遊んで、ご飯も手作り、お風呂も子どもと入って一緒に寝て、好きな事を書いて、好きなものを撮って、サラリーマンの月給超え

 

そんなのは、ちょっと前まで「夢」の話でした。

 

でも、現実になっちゃうの?? ほんとに???と思わずほっぺたをつねってしまいます(笑)

半年前、ひとりでやり続けることを選んだら、こんなに短期間に成果が出ることはなかったと思います。

 

しかも、「花屋の仕事」を教えるほうも「苦しくなくなった」んです!

 

きっと私の≪考え方≫が変わったんですね。

 

私はもう一人子供が欲しいのですが「そしたら仕事はどうなるの?」という不安がなくなってきました^^

 

少しペースは落ちたとしても、こうやってやっていけば、赤ちゃん抱きながら仕事ができちゃう!なんてステキ!!

 

これからも、仕事も家庭も諦めない「よくばりママ」でいたいと思います。

 

おうち花マスター 本多るみ
 

----------------


いかがですか?


楽しい!というエネルギーは本当に凄いですね!


趣味起業だと、子育ても、収入も、家族の時間も、家事も、全部できちゃうのですね!
僕もびっくりです(笑)


彼女は趣味起業養成講座2期卒業生です。


そして今、その趣味起業養成講座は15期生の募集をしていますが、いよいよ19日(月)で一旦締め切らせていただきます。


大阪、東京、共に残1席です。在宅版も残1席です!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)