【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

>>趣味起業とは?はじめての方はこちらをご覧ください!!<<


無料のメールマガジンでも、趣味起業情報をお届けしております。ご登録は全日本趣味起業協会のページからお願い致します。


戸田の書籍はこちらから求めいただけます。あなたが輝く趣味起業のはじめかた/国際語学社

全国最寄りの書店でもお求めいただけます。書店に無い場合はお取り寄せ頂くことも可能です。

テーマ:

いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

 

「やると決めて、やる!」

 

ただ、これが苦痛だと続かないんです。

楽しいと続くんです。

 

単純ですよね、人って(^^)。

 

あの漫画家の藤子不二雄両氏が昔、テレビのインタビューで答えておられました。

 

「ここまで来られるまで、本当にいろいろと大変な思いや努力をされたと思いますが、今までで一番苦労されたことって何ですか?」

 

「苦労だと思ったことが無いんです。楽しいので。楽しく描いていたらいつのまにかこうなっちゃいました」

 

セリフは発言のまま文字起こししたものではありませんが、こういう趣旨のやりとりをされていたのです。

 

つまり、本当に好きなら、どれだけ大変そうに見えることでも「苦労」にならないんですね。

 

趣味起業はまさにその世界です。

 

もし、あなたが頑張っている中で「何か違う」「しんどい」と感じているとしたら、それは

 

・やっているネタが本当に「やりたいこと」とズレている可能性がある

・ネタはOKだけど、やっている方法が基本や常識に囚われすぎて、自分に向いていない

 

の、どちらかでしょう。

 

もう一度、「楽しく取り組めるように」見直してみるのもアリですよ(^^)

 

ちなみに、そこを見極めてしっかり成果に繋いでいけるよう、楽しく進めるのが「趣味起業養成講座」です。ここを使って一気に進むのもアリですね。

 

 

さて、以下は好き過ぎて本気で取り組まれて、とんでもない成果を出された事例です。

 

格闘技衣装屋ろーたす工房 谷和美さんからのご感想です。

 

『自分にしかできないことで、なにかやりたい!起業したい!

何年も、試行錯誤と周り道を繰り返して、オーダーメイドの格闘技衣装制作を仕事にすると決めたのは2010年6月でした。

 

個人事業主の届けもだし、仕事もやめて、勢いとやる気と決心でスタートしました。

 

衣装の作り方は独学でなんとかできても、集客についてや、自分の想いをお客様に伝える・・・

 

起業の本を読んでも、セミナーを受けても、具体的に何をどうしていいのか、わかりませんでした。

 

「この仕事で、安定した収入を目指したい!」という気持ちも、一般的には

「格闘技の衣装で?」という、マイナスの意見ももらったりしていました。

 

ある程度のオーダーがくるようになっても、集客が安定しません。

 

2012年1月、オーダーが数件しかなく、仕事をしながら衣装制作をしようか悩んでいた時に、戸田さんのブログをしっかり読む機会がありました。

 

「好きなことで収入を得る!」趣味起業は、自分にぴったりはまった内容でした。

 

そして、そのタイミングで目にしたのが「コンサルタント養成講座」の募集記事でした。

 

高額な講座を受講する金銭的な余裕はありませんでした。

 

でも、どうしても、受講したいと思いました。

 

受講を決めたのは、

・オーダーの少ない月があったり、安定しないままでは仕事として成り立たない。

・今まで、自分だけで試行錯誤していたけど、成果はわずか。

・課題やコンサルタントは厳しいかもしれない、自分へのダメだしもたくさん受けるだろうけど、今のままでは同じペースでしか進めない。自分に甘い私は、上を目指すなら、あえて厳しい環境にしないと無理だ。

 

主人に相談し、成果だせるように努力するなら、受講してもいいと許可をもらい、翌日に申し込みしました。

 

コンサルで言われたことは、「効率よく、問合せを増やす!」

そのために、ブログ、ウェブショップは修正するところだらけ、宿題もたくさんでました。

 

翌月のコンサルまでに、100%こなすことが出来ずに持ち越すこともありましたが、寝る時間を削ったりしながら、もらったアドバイス、課題に取り組むと決め、動きました。

 

それまで、自分ひとりでは気づけなかったことも、たくさんありました。

 

個別コンサルの時にしっかり指摘してもらい、アドバイスももらい、宿題があり、毎回、講座受講中に出る課題に取り組む内に、物事の見方や捉え方が大きく変わりました。

 

そして、同期の仲間と切磋琢磨する環境は、頑張る力にもなりました。

 

専用のSNSがあることも、困ったときに頼れる場所があるというのは、安心できました。

 

卒業する時には、過去最悪にオーダーのなかった月の40倍の売り上げを達成しました。

 

たった半年で、こんなに大きく状況が変化するとは、受講前は思ってもいませんでした。

 

迷いながらも、直感を信じて受講したことで、大きく前進できました。

 

戸田さん、サブ講師のみなさんには、本当に感謝しています。

 

感謝の気持ちを、なにかの形で返していけるように、進んでいきたいと思います!

 

そして、一緒に頑張れる仲間に出会えたことは、大きな宝です。

 

「養成講座を受講して、本当によかったです!!!」

 

格闘技衣装屋ろーたす工房 谷和美 』
 

 

どうしても自分ひとりでは停滞してしまうことや、一歩踏み出せないことがありますよね。

 

そこを、より正しく、より効率的に進めることで、趣味起業はもっと楽しく、そしてもっと成果を出せるようになるはずです。

 

悩んでいるのはあなたひとりじゃないんです(^^)。仲間と一緒に、楽しく趣味起業を軌道に乗せていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

 

先週末は大阪で「趣味起業安定収入セミナー」を実施しました。

 

第1部は養成講座卒業生のミニセミナー。それぞれの体験や思い、実践された内容など、進行形の人だからこそ話せるナマの実践記セミナーでした。

IMG_20170321_004049018.jpg

 

IMG_20170321_004049376.jpg

 

IMG_20170321_004048634.jpg

そして第2部は戸田の「安定収入の作り方セミナー」。

 

戸田の写真はありません(T_T)

 

今回、残念ながら総勢4名ご欠席となりましたが、ご参加の皆さん同士もつながって頂けて、楽しいセミナーとなりました。

 

今週末は東京で実施です!お楽しみに(*^^*)

 

あ、それはそうと、6月くらいにまた「クリエイター向け趣味起業セミナー」を実施しようかなと考えています。

 

今回は「ツイッターの使い方」「インスタグラム」「facebookグループの使い方」「LINE@の効果」「地方で集客する方法」なども盛り込んでお話しようかと思っていますが、興味ある方、おられますでしょうか。

 

おられればやりますし、おられなければ、やめときます(笑)

 

「興味あり」の方はひとまずコメントくださいませ~(^o^)

 

 


●戸田のLINE@はこちら。
@pec9816i
友だち追加

メルマガは、(社)全日本趣味起業協会ホームページからご登録いただけます(^-^)

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

 

趣味起業を成功させるためにやっておくべきことのひとつが、「いろんな人とつながること」です。

 

なぜなら全てのチャンス、全ての流れ、は「人が運んでくる」からです。

 

ただし、気をつけたいのは「この人と繋がったら得かな?」「この人と知り合っておくと有利に進むかも」といった、自分目線の感覚でのつながり方はやめた方がいいということです。

 

そういう感覚で人と会っていても、ろくな人が寄ってきません(笑)。

 

あなたも嫌でしょう?そんなこと考えて知り合いになろうとする人。

 

伝わってしまうんですよ、そういう意識って。

 

ですので、人と会うときに大切なのは「何かこの人の役に立てることはあるかな」「どうしたらこの人は喜んでくれるだろう」という気持です。

 

そうすると、不思議と良いつながり方ができ、その後も良いお付き合いができたりします。

 

「さて、理屈はわかった。でも実際どうやって人と会ったり、知り合ったりすればいいの?」

 

というあなたのために、facebookで戸田の新刊キャンペーン応援グループ「決定版!趣味起業の教科書 応援グループ」内で、自己紹介アピールコーナーを作りました。

 

このグループ内で興味ある人同士、どんどんつながってご縁を広げてね、という企画です。

 

戸田の書籍応援グループですので、安心してつながっていただけます(*^^*)

 

しかもこのグループ内では戸田の身にセミナー動画など、特典を受け取っていただけますので、入らない理由がありませんね!(笑)

 

ぜひ、あなたの趣味起業に活かしてくださいね!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

昨日は趣味起業養成講座15期大阪校金曜クラスの最終日でした。


※いつものヒルトン大阪スイートルーム

クリエイターさんの大きな悩みが発覚しましたので、僕もいちクリエイターとしてお話しさせていただきました。

今回はサブ講師としてマインドワークの濱田恭子さんと、WEB集客専門ライターの大森あゆみさんをお迎えしていましたので、それぞれの視点からもアドバイスを出していただき、見事に悩みは解決していきました。

それにしてもサブ講師が二人もつくなんて、贅沢な講座ですね(笑)

昨日の具体的なアドバイスの内容は大森さんが素敵に記事にしてくださっています。


とても大切なことが書かれてありますので、チェックしておいてくださいね。

趣味起業養成講座なら、あなたの進化をブロックしている原因を外せるかもしれませんよ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)